“変身”とは、物語に挿入される新しい物語――「劇場版 美少女戦士セーラームーンR」で何が起きたのか?【懐かしアニメ回顧録第88回】

2022年03月20日 11:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

「輪(まわ)るピングドラム」の劇場版「RE:cycle of the PENGUINDRUM」の前編が、来月から公開される。監督の幾原邦彦氏の出世作といえば、「美少女戦士セーラームーン」シリーズであろう。幾原監督の劇場アニメデビューもやはり「劇場版 美少女戦士セーラームーンR」(1993年)だった。

同じアングルで、同じように順番に涙を散らすセーラー戦士たち


「劇場版 セーラームーンR」は、主人公・月野うさぎのボーイフレンド、地場衛(ちばまもる)の少年時代の友人・フィオレが悪役として登場する番外編的なストーリーだ。
フィオレは地球に小惑星を落とそうとするが、セーラームーンに変身したうさぎは胸に秘めた銀水晶の力でそれを食い止める。ほかの4人のセーラー戦士もうさぎに加勢するのだが、彼女たちの感情描写が極端に様式化されていることに、誰もが気がつくのではないだろうか。

フィオレに痛めつけられるうさぎ(セーラームーン)を見ているセーラー戦士たちが、それぞれ過去にクラスメイトから陰口を叩かれて悩んでいたシーンが挿入される。水野亜美(セーラーマーキュリー)、木野まこと(セーラージュピター)、愛野美奈子(セーラーヴィーナス)、火野レイ(セーラーマーズ)の順番だ。彼女たちが回想していた間、セーラームーンはずっとフィオレに苦しめられていたことになる。
フィオレに受けたダメージから立ち直ったセーラームーンは、小惑星を止めるために銀水晶の力を解放する。決死のセーラームーンの背後でセーラー戦士たちは手を繫ぎあって、彼女を支援する。戦士たちは、過去にうさぎと交わした会話を回想する。マーキュリー、マーズ、ジュピター、ヴィーナスの順番に、ほぼ8~10秒ずつ。カメラが顔に寄っていき、ピントがぼやけて回想シーン(必ずワンカット)となり、再びピンボケとなって顔のアップになると、パッと涙が散る。
4人が順番に過去を回想し、4人とも同じタイミングで涙を散らす――。リアリティには欠けるが、4人の個性や感情を描写するにはもっとも効率的な演出だし、作風にマッチしているように感じられる。なぜなら、クライマックスでの様式化された回想シーンは、ヒーロー物に付きものの変身シーンから着想されたであろうからだ。


変身シーンがパターン化されているからこそ、感情の差異が際立つ


映画の前半、うさぎたちが暮らしている町で、人々がゾンビのように魂を失って襲いかかってくる。セーラー戦士たちは変身して人々を操っている妖魔(本作における怪人のような敵キャラ)を倒すのだが、いったんはピンチに陥る。少し細かく見てみよう。
妖魔は、変身前の亜美とレイを両手に捕らえて、彼女たちのエナジーを吸いとる。亜美とレイを助けるため、まず美奈子がセーラーヴィーナスに変身。背景が星や光などの抽象的な模様となり、変身終了のポーズを決めるまで24秒。続いて、まことがセーラージュピターに変身する。エフェクトが稲妻を描いた透過光などに置き換わっているが、やはり異空間のような背景だ。ポーズを決めるまで19秒。つまり、計43秒間の変身シーンのあいだ、亜美とレイはエナジーを吸われたままだったことになる。

以降、レイがセーラーマーズに変身するのに19秒、亜美がセーラーマーキュリーに変身するのに17秒。カメラワークは共通していて、手のアップから始まり、変身用のスティックをつかむ(子ども向けに変身グッズが発売されているので、少しでも長く商品を観客に見せる必要があるのだろう)。
そして、映像がCM的にパターン化されているからこそ、水や炎などキャラクターごとに差別化されたアイコンが際立つ。クライマックスで回想シーンが様式化されていたのも、変身シーンと同じ構造ではないだろうか。まったく同じカッティングで同じ演出が繰り返されるからこそ、1人ひとりの感情の差異を短い秒数で表現できているわけだ。


セーラームーンに変身する後ろ姿を、ちびうさだけが目撃していた


さて、主人公のうさぎがセーラームーンへの変身にかかる時間は、実に47秒。テレビ版の第5話から登場した新しい変身アイテムを使うためか、ほかのメンバーよりも長い。
しかし、うさぎは変身できないキャラクターである「ちびうさ」を助けたために、町中の飲食店の中で倒れている。その状態から変身するので、「ムーン・クリスタルパワー……」と合言葉を発してポーズをとるとき、なんとうさぎは観客に背中を向けているのである。
そればかりか、ちびうさが変身しかけたうさぎを呼び止めるので、変身プロセスは中断されてしまう。ちびうさは、「助けてくれてありがとう。がんばって」と声援を送る。そこから新たに変身シーンが始まる。うさぎのバックは、いつもの抽象的な背景画ではなく、彼女が倒れていた飲食店だ。
つまり、物語の時間軸に「変身シーン」という別の時間軸が割りこんでいることになる。その構造を、いつも近くで戦いを見ているちびうさだけが知っている。たとえ変身に何十秒かかろうと、それは物語の時間を浸食しない。新しく始まってわずか数十秒で完結する変身シーンや回想シーンは、実は“出来事の重大さ”のような主観的な概念を描こうとしているのかもしれない。うさぎが、日常の背景をバックにして後ろ姿で変身ポーズをとったとき、関係者たちの「変身グッズを売りたい」以上の不可解な表現の断面が垣間見えた気がする。別次元の物語と物語が、意図せず衝突したように感じられるのだが、いかがだろうか。

(文/廣田恵介)

画像一覧

関連作品

劇場版 美少女戦士セーラームーンR

劇場版 美少女戦士セーラームーンR

上映開始日: 1993年12月5日   制作会社: 東映アニメーション
(C) 武内直子・PNP・東映アニメーション

美少女戦士セーラームーンR

美少女戦士セーラームーンR

放送日: 1993年3月6日~1994年3月12日   制作会社: 東映アニメーション
キャスト: 三石琴乃、久川綾、富沢美智恵、篠原恵美、深見梨加、古谷徹、土井美加、潘恵子、高戸靖広、緑川光、冬馬由美、荒木香衣、川島千代子、丸山詠二、塩沢兼人、高木渉、カシワクラツトム、小山茉美、緒方恵美、平松晶子、天野由梨、山崎和佳奈
(C) 武内直子・PNP・テレビ朝日・東映アニメーション

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事