【懐かしアニメ回顧録第29回】セルと3DCGとの共存は可能なのか? OVA「青の6号」が混沌のすえに獲得したテーマとは?

2017年04月09日 12:000
(C) 1998小澤さとる/バンダイビジュアル・EMI Music Japan

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

今月から放送開始される3DCGアニメ「ID-0」のキャラクター原案は、村田蓮爾氏が担当している。その村田氏が初めてアニメに参加したのは、1998年から発売されたOVA「青の6号」(全4巻)で、当時としては珍しいフルデジタルアニメ。メカニックやエフェクトが3DCGで作成されているのが最大の特徴だが、現在のようなセルルックではなく、フォトリアルなゲーム内ムービーのような質感であった。
当然、従来のように手描き作画で描かれた人物と、写実的なテクスチャーに覆われた3DCGのメカニックとはなじまない。今見ても、強烈な異物感がある。だが、その異物感こそが「青の6号」のテーマを裏付けているような気がする。検証してみよう。


ぼやけていくセルと3DCGの境界線


第1話は、水没した東京に暮らすフリーの潜水艦乗りの速水に、汎国家軍事組織「青」に所属する若い女性パイロット・紀之が接触するシーンから始まる。「青」の潜水艦「6号」が東京基地に寄港しており、彼らは狂気の科学者・ゾーンダイクの生み出した水陸両棲クリーチャーの追撃を受けている。荒廃した世界でアウトローとして生きてきた速水だが、「青」とゾーンダイク軍の戦いに巻き込まれていく。
では、第1話で3DCGとして描かれているものを、チェックしてみよう。

●潜水艦・青の6号
●速水と紀之が乗り込む小型潜水艇・グランパス
●自衛隊の対潜哨戒機
●自衛隊の旧型潜水艦
●自衛隊のVTOL機
●ゾーンダイク軍の多脚メカニック・ウミグモ
●ゾーンダイク軍の大型クリーチャー・ムスカ
●ゾーンダイク軍の母艦・ナガトワンダー
●各国の艦船、民間人の使うボート類

ほとんどが、戦闘用のメカニックだ。第1話ではグランパスとウミグモのスピーディーな追撃戦、青の6号とムスカの一騎打ちなど、派手な戦闘シーンが続く。
第2話では、「青」の海底基地ブルードームが3DCGで描かれ、ナガトワンダーによる襲撃シーンがあるものの、戦闘シーン自体が減っている。
第3話は、漂流していた速水がゾーンダイク軍の女性型クリーチャー・ミューティオに助けられるエピソードで、戦闘シーンばかりか3DCGそのものが、ほとんど出てこない。速水もミューティオも、彼女の仲間のクリーチャーたちも、すべてセル(作画)で描かれている。だが、速水を殺そうとするウミグモ、人間の言葉を話す大型クリーチャー・アカハゲは3DCGだ。第1話のころには「兵器および戦闘シーンが3DCG、人物はセル」と、描き分けがはっきりしていた。ところが第3話では、事情が変わってくる。速水と会話するアカハゲは、鯨のような生き物ではあるが、人格をもったキャラクターである。キャラクターでありながらも、3DCGで描かれているのだ。
人類側のキャラクターは、前述したとおり村田蓮爾氏の原案だ。敵対するゾーンダイク側の水陸両棲クリーチャーたちは、草薙琢仁氏によってデザインされている。敵味方で、デザイナーを変えているわけだ。ところが、「セル+3DCG」という表現技法のうえでは、ゾーンダイク軍に属するアカハゲが3DCGとして描かれたことで、境界線がぼやけていく。


共存すべき「ふたつの世界」


そして、ストーリーのうえでも、人類側とゾーンダイク側の区別は、曖昧になっていく。ゾーンダイクの潜む本拠地である南極大陸を攻撃するため、人類は投棄されたはずの核弾頭を回収する。同じころ、ゾーンダイクの生み出したクリーチャーたちも核弾頭を掘り出して、最終決戦に備える。
速水は第2話で、ゾーンダイクへの復讐を叫ぶ「青」のメンバーにうんざりして部屋を出ていく。そして、第3話でゾーンダイクのクリーチャーたちに囲まれたとき、「殺せ、殺せか。同じだな。同じことの繰り返しだ」と冷笑する。人間もゾーンダイク軍の生き物たちも、同じぐらい愚かだと言うのだ。
さらに、アカハゲの背中に乗せられて、青の6号まで届けられた速水は、首謀者であるゾーンダイク本人に会うべきだと「青」のメンバーに訴える。「そうしなきゃ、この戦いは本当に終わらない。陸と海、ふたつに分かれて、未来永劫、戦いつづける羽目になる」と。
つまり、この世界は「陸と海」「人類側とゾーンダイク側」のふたつに分断されているように見えるが、速水はアカハゲに命を救われたことで、その分断に疑問をもったのだ。

同時に、セル作画の速水と、3DCGのアカハゲが対話し、行動をともにしたことで、表現のうえでも「セルは人物、3DCGは兵器」という区分けが、不確かなものになった。茫洋とした混乱を抱いたまま、物語はクライマックスへ向かう。

第4話では、青の6号の率いる潜水艦隊と、ゾーンダイク軍との最後の戦いが主軸となる。そのいっぽう、速水と紀之は南極大陸に向かい、すべての混乱を生み出した孤高の科学者・ゾーンダイクと対面する。
ゾーンダイクの台詞を抜き出してみよう。「なぜだね。なぜ、君たちは彼らと共存しようとは思わなかった?」「すでにそれらは成長し、からみ合って動き出している」「だが、種はまかれた。世界は変わる。もう止めることはできん。あとは、君たち次第だ」「何を恐れることがある? 言葉は通じるよ、彼らは」……「彼ら」とは、ゾーンダイクが生み出したクリーチャーたちのことだ。だが同時に、3DCGという新たな表現技法を指しているようにも聞こえる。本作品の3Dディレクター・鈴木朗氏はアニメへの参加は初めてだった。この頃、3DCGはアニメの世界にとって、まだまだ異物であった。しかし、「種はまかれ」「成長し」、セル画と「からみ合って動き出している」。
異物を抱え込んだまま、混沌の中に希望を見出すことが「青の6号」という物語の、そして作品づくりのテーマであったはずだ。現在のように洗練された3DCGで、はたして“異物との共存”を語りえるだろうか? その時代、たまたま選ばざるを得なかった表現技法が、逆に物語のテーマを絞り込んでいくこともあるのではないだろうか。


(文/廣田恵介)
(C) 1998小澤さとる/バンダイビジュアル・EMI Music Japan

画像一覧

  • (C) 1998小澤さとる/バンダイビジュアル・EMI Music Japan

関連作品

青の6号

青の6号

発売日: 1998年10月25日   制作会社: GONZO
キャスト: 郷田ほづみ、ゆかな、有本欽隆、鈴置洋孝、石塚運昇、沢海陽子、齋藤彩夏、森久保祥太郎、長沢美樹、垂木勉、若松武史
(C) 1998小澤さとる/バンダイビジュアル・EMI Music Japan

ID-0

ID-0

放送日: 2017年4月9日~2017年6月25日   制作会社: サンジゲン
キャスト: 興津和幸、津田美波、松風雅也、大原さやか、小山力也、金元寿子、小澤亜李、皆川純子、上田麗奈
(C) ID-0 Project

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事