【懐かしアニメ回顧録第13回】松崎しげるのハスキーボイスにむせび泣く! 冷たく美しい「スペースアドベンチャー コブラ」の抽象性

2015年12月19日 11:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

いよいよ12月18日から、「スター・ウォーズ」の完全新作映画「フォースの覚醒」が公開される。1978年の「スター・ウォーズ」第一作公開前後は、同作をパロディ化した映像がテレビCMで流れ、国内のアニメや特撮も、大きな影響を受けた。

劇場映画「スペースアドベンチャー コブラ」(以下、劇場版「コブラ」)は、「スター・ウォーズ 帝国の逆襲」から2年後、1982年に公開された作品だ。原作者の寺沢武一自身、“「スター・ウォーズ」がGOサインとなって描きはじめた作品”と明かすコミックのアニメ化作品なのだが、果たして、どのくらい影響が残っているのだろうか?


松崎しげるが、ハン・ソロを演じた理由


先に、余談めいた話をしておこう。劇場版「コブラ」を制作したのは、「ルパン三世」と同じ東京ムービー新社(現:トムス・エンターテイメント)。ルパンの声優が、放送開始までに野沢那智、広川太一郎、山田康雄と変遷したように、コブラ役の声優も劇場版では松崎しげる、テレビシリーズでは野沢那智、関連商品のCMでは山田康雄が担当している(2010年のテレビシリーズでは、内田直哉が演じた)。

劇場版「コブラ」では、松崎しげるがハスキーな声で、とぼけた雰囲気のコブラを軽妙に演じているのだが、松崎は翌1983年、「スター・ウォーズ」の初テレビ放映時、ハン・ソロ役を射止めている。このキャスティングには、劇場版「コブラ」での松崎の好演が影響しているのではないか……と、当時から噂されていた。

その真相はさておき、劇場版「コブラ」に「スター・ウォーズ」の影響を見ることは、たやすい。冒頭、ヒロインのジェーンが賞金首をしとめるシーンでは、頭上に巨大な宇宙船が横切り、エイリアンばかりの酒場が登場する。賞金首が使う武器は、杖の変形したビーム状のランサーで、「スター・ウォーズ」のライトセーバーを思わせる。

だが、影響と呼べるのは、その程度だ。監督は「あしたのジョー」で知られる出崎統。松崎しげるの歌うバラード調の主題歌がはじまってからは、アダルトな雰囲気の耽美的世界が展開する。


柔らかいガラスや金属の生み出す、抽象世界


物語は、コブラが惑星ミロスの生き残り、ジェーン、ドミニク、キャサリンの三姉妹と出会い、彼女たちの悲劇的な運命に立ちあうラブストーリーだ。コブラは宿敵クリスタル・ボーイと戦いこそすれ、あくまで三姉妹の頼みを聞いて、惑星を渡りあるくだけだ。

特筆すべきは、登場するSFガジェットが、少しも物理的にリアルではないこと。コブラの左腕に隠されたサイコガンは、原作漫画では義手を外して使う。ところが、劇場版『コブラ』では左腕が光ったかと思うと、いつの間にかサイコガンに変化している。立体映像のような、不思議な仕組みになっているのだ。

宿敵のクリスタル・ボーイは、全身が金属の骨格とガラスの皮膚でできている。では硬質なボディなのかというと、そうではない。彼は笑うとき、自分の顔面に指を突っ込む。そのとき、彼のガラスの表皮は、液体のように柔らかくなるのだ。また、ボーイはガラスに覆われた自分のボディの内部から、金属製の肋骨を手で取りだし、それを武器にする。サイコガンのビームは素通りするし、銃で撃っても、ガラスの表皮がゲル状となって弾丸を受けとめてしまう。外部からの攻撃はシャットダウンするが、ボーイは、彼自身の体と同じ物質ならば、体内に出し入れすることができるのだ(最後の戦いでは、その特性が仇となる)。

また、三姉妹のうち、ドミニクだけはクリスタル・ボーイの意のままに操られている。ボーイの金属骨格と同じ材質の輪を、頭にはめられているのだ。コブラによってボーイが倒されると、ドミニクの頭の輪は、液体のように溶け落ちる。そのとき、彼女の目に溶けた金属がたまり、黄金色の涙のように流れおちる――。劇場版『コブラ』の耽美的ムードを高めるのが、これらの液体金属、キューブ状の氷の拘束具、光の馬や円盤に変形する乗り物など、物理的にあり得ないSFガジェットの数々だ。それらは絵には描けても、実際に作ることは難しいだろうし、そもそも作る理由がない。デザインのためのデザインなのだ。

 

映画版『コブラ』は、『スター・ウォーズ』のように手で触れられる温かい世界ではない。アニメーションという「絵が自在に動く」法則の中でのみ成立する、冷たく美しい抽象世界なのだ。




(文/廣田恵介)

画像一覧

関連作品

スペース アドベンチャー コブラ

スペース アドベンチャー コブラ

上映開始日: 1982年7月3日   制作会社: 東京ムービー
キャスト: 松崎しげる、榊原良子、中村晃子、藤田淑子、風吹ジュン、睦五朗、田島令子、久米明
(C) BUICHI_TERASAWA/ART_TEKNIKA・TMS

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。