「このコクピットは、僕の世界だ!」――「蒼き流星SPTレイズナー」に見る主人公と主役ロボットの“分離”【懐かしアニメ回顧録第83回】

2021年10月23日 11:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

先日、BS12の深夜アニメ枠「アニメ26」で、「蒼き流星SPTレイズナー」のOVAが3週にわたり放送された。
惑星グラドスの異星人によって、火星にある地球人の基地が攻撃される。グラドス人と地球人の間に生まれたエイジは、機動兵器SPTの1機・レイズナーに乗って、地球へメッセージを伝えようと孤独な戦いをつづける。物語前半の主系的葛藤は、エイジがグラドスと地球との全面衝突を避けながら、地球人の子どもたちと生きのびられるかどうか。傍系的葛藤は、謎を秘めた兵器であるレイズナーとエイジの対立だ。
主役ロボットのレイズナーは頭がコクピットになっており、エイジはレイズナーに搭載された補助コンピューター“レイ”と会話しながら、敵のSPTと戦う。ところが、レイズナーが危機に陥っているのにエイジが敵への反撃をためらったり、脱出を拒んだりすると、レイズナーはエイジの制御を離れて、過剰な防御と攻撃を行ってしまう。その特殊機能は、後に“V-MAX”としてエイジの制御下に置かれるのだが、それまでエイジは暴走するレイズナーに翻弄される。

レイズナーの目がピンク色に変わるとき、エイジの身体はモノクロへと退色する


さて、このV-MAXが初めて起動したのは第8話「彼の叫びに応えて」。戦闘中、レイは「戦闘態勢の限定命令を解除せよ。現位置からの移動を要す」と、エイジに警告する。さらに「先制攻撃を要す。攻撃目標、指示」と、敵SPTのコクピットを撃つよう、エイジに求める。エイジが撃つのを拒んでいるとき、V-MAXが起動する。

1. エイジのヘルメットのバイザー部分に、コンソール部の光が反射する。
2. コンソールが緑・青・赤に点滅する。
3. コンソールの光が立体的に伸びて、エイジの体をつらぬく。
4. レイズナーの目(カメラアイ)が、黄色からピンク色に変わる。

この1~4のプロセスは、エイジが先輩であるゲイルを手にかけてしまう第15話「蒼き流星となって」でも、映像を転用して繰り返される。ただし、第8話でも第15話でもエイジは意識を失っている。その証のように、コンソールの計器類が色とりどりに点滅するのと反対に、エイジ自身からは色が消えていく。エイジの顔がアップになっても、それはモノクロの線画でしかない。
「このコクピットは、僕の世界だ。それなのに、お前は僕の意思の外に存在する」
これは、第21話「我が名はフォロン」で暴走したレイズナーに向かって、エイジの放った言葉だ。第20話「レイズナーの怒り」で、レイズナーは自分を守るため、無人で周囲の米軍施設を攻撃した。その間、レイズナーの目の色はピンクである。暴れ回るレイズナーを止めるためにエイジが歩み寄ると、レイズナーの目は黄色に戻る。
つづく第21話で、エイジはレイズナーのコンソールを拳銃で脅し、管理コンピューター“レイ”の裏に隠れた別人格“フォロン”を探り当てる。「お前のことを聞いているのではない、もうひとつのコンピューターを呼び出せ」「お前のほかにコンピューターが内蔵されているのは間違いないのだ。命令だ!」
機械的に応答するだけのコンピューター“レイ”を問い詰めるエイジ。この息づまる会話劇は「レイズナー」最大の見どころだが、レイズナーのコンソールの発する色、そして、「目(カメラアイ)の色が変わる」という視覚効果で巨大ロボットの意思を表現していることには、留意したほうがいいだろう。


主役ロボットの「外部」へと疎外された主人公が、「僕を殺せ!」と命令する


さて、未知のコンピューター“フォロン”の存在を知ったエイジは、自分の愛機であるレイズナーをいかにして取り戻すのだろうか?

第22話で、レイズナーは再びV-MAXを発動させる(レイズナーの目は黄色からピンク色に変わる)。エイジは、「僕はもう、合理的に殺人をする機械に乗っているのは、まっぴらだ」と、コクピットから抜け出す。すると、第21話での立場が転倒したかのように、今度はレイズナーが銃を構えて、エイジを狙うのである。
このシーンの構図は、衝撃的だ。コクピットのキャノピー内から、真正面にエイジをとらえている。また、コンソールのモニター部分にもエイジが映る。今まで、エイジはキャノピー越し、あるいはモニター越しに「敵」を見てきたはずだ。ところが、今では「敵」の収まるべき構図に、エイジ自身が収まっている。ほとんどのロボットアニメで、主人公が乗り込んだ瞬間から、主役ロボットは主人公の肉体そのものであった。だが、「レイズナー」第22話においては、ロボットの外側へと主人公が疎外されている。
「フォロン、お前は記憶回路の奥に引っ込んでいろ。認めないなら、僕を殺せ!」 かつての主であったエイジを、照準スコープにとらえたレイズナー……その目の色が、ピンクから黄色へと戻る。フォロンが沈黙し、以前のようにレイがレイズナーを管理しはじめたことを、色の変化で表現しているのだ。第8話と第15話では、エイジの意識が消えたことを「色を抜く」ことで表していた。セルアニメーションは絵を重ねて、色を塗っていく「素材を足す」表現だ。“ロボットと人間の意識の入れ替わり”という難しい概念を「レイズナー」が描けたのは、素材を削りに削って、シンプルな表現に徹した成果ではないだろうか。

(文/廣田恵介)

画像一覧

関連作品

蒼き流星SPTレイズナー

蒼き流星SPTレイズナー

放送日: 1985年10月3日~1986年6月26日   制作会社: サンライズ
キャスト: 井上和彦、江森浩子、梅津秀行、鹿股裕司、鳥海勝美、平野文、戸田恵子、原えりこ、堀秀行、広瀬正志、横尾まり、塩沢兼人、渡部猛
(C) サンライズ

蒼き流星SPTレイズナー ACT-I エイジ1996

蒼き流星SPTレイズナー ACT-I エイジ1996

発売日: 1986年8月21日   制作会社: サンライズ
キャスト: 井上和彦、江森浩子、梅津秀行、鹿股裕司、鳥海勝美、平野文、戸田恵子、原えりこ、堀秀行、横尾まり
(C) サンライズ

蒼き流星SPTレイズナー ACT-II ル・カイン1999

蒼き流星SPTレイズナー ACT-II ル・カイン1999

発売日: 1986年9月21日   制作会社: サンライズ
キャスト: 井上和彦、江森浩子、梅津秀行、鹿股裕司、鳥海勝美、平野文、戸田恵子、原えりこ、堀秀行、横尾まり、塩沢兼人
(C) サンライズ

蒼き流星SPTレイズナー ACT-III 刻印2000

蒼き流星SPTレイズナー ACT-III 刻印2000

発売日: 1986年10月21日   制作会社: サンライズ
キャスト: 井上和彦、江森浩子、梅津秀行、鹿股裕司、鳥海勝美、平野文、戸田恵子、原えりこ、堀秀行、横尾まり、塩沢兼人
(C) サンライズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事