【懐かしアニメ回顧録第35回】キャラクター描写にまで関与する、「THE ビッグオー」のすぐれたロボットデザイン

2017年10月09日 12:000
(C) サンライズ

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2017年10月12日より、テレビアニメ「いぬやしき」が放送される。総監督は「TIGER & BUNNY」(2011年)や「神撃のバハムート VIRGIN SOUL」(2017年)の監督ほか、実写作品の監督もこなす多芸多才のさとうけいいち氏。
そのさとう氏がキャラクターデザインとメカニックデザインを手がけたアニメが「THE ビッグオー」(1999年)である。現在は全26話となっているが、放送当初は全13話で完結していた。しかも、主役ロボットのビッグオーが3体もの敵ロボットに戦いを挑むところで終わるリドル・ストーリー(謎を残したまま終わる物語)であった。3年後に後半13話が制作されたのは、米国でのセールスが好調だったためである。

さて、今回は前半13話の中から、第12話「Enemy as Another Big!」の戦闘シーンにスポットを当ててみよう。サブタイトルが示すように、主役のビッグオーと同じタイプの敵ロボット、ビッグデュオが登場するエピソードだ。


“空を飛ぶ強敵”の見せる断末魔


ビッグデュオは、ほとんどビッグオーと同じ外見をしているが、大きく異なる部分がある。ビッグオーは人間と同じように5本の指を持っているが、ビッグデュオの指は作業機械のような4本のマニピュレーターだ。そのマニピュレーターをプロペラのように高速回転させることで、ビッグデュオは空中を飛行する。
ビッグオーは地下鉄の線路を使って、物語の舞台となる“パラダイム・シティ”のどこへでも、地中から現れることができる。対して、ビッグデュオは自在に空中を舞って、ビッグオーを窮地に陥れる。「マジンガーZ」や「機動戦士ガンダム」でも、空を飛ぶ敵に味方のロボットが翻弄されるシーンは見られた。空を飛ぶ敵=強敵の図式は、いわばロボットアニメの様式美だ。
ビッグデュオが強いのは、空を飛べるからではない。実際、腰のアンカーを使って空中へ移動したビッグオーによって、ビッグデュオはなす術もなく地面に叩きつけられ、倒されてしまう。

右腕と頭部を失ったビッグデュオから、操縦者のシュバルツバルトが逃げ出す。だが、操縦者を失ったにもかかわらず、ビッグデュオはみずからの意思で動き出し、戦場となったドーム都市の中央建造物に左手を伸ばす。ゾッとさせられるのは、その次の瞬間だ。4本の指を震わせながら、建造物に腕を伸ばすビッグデュオ。いよいよ力尽きて倒れるのだが、その寸前、4本の指がプロペラのように少しだけ回転するのだ。
つまり、生き物のように動いていたビッグデュオが、断末魔の瞬間だけメカニックとして備わっていた「指をプロペラにして飛行する」機構を見せる。こと切れる寸前、フッと意志のともなわない反射運動をする。その機械的な動きが、かえって生き物らしい“死”を強く感じさせるのだ。


ロボットと操縦者が共有する、外見的特長


そもそも、ロボットとは人間の形と動きを模したマシンである。
“リアル”と呼ばれる「機動戦士ガンダム」でも、赤い軍服を着たシャアが赤いザクに乗ることで、シャアの精神的強さとザクの性能が色によって相乗され、“強さ”が表現されていたのではないだろうか。
同じように、ビッグデュオは操縦者のシュバルツバルトといくつかの外見上の共通点を持っている。シュバルツバルトは元新聞記者で、物語の舞台“パラダイム・シティ”の秘密を探るうちに大やけどを負ってしまった。そのため、全身を包帯で覆っている。ビッグデュオも、初出現時には全身が包帯に包まれていた。
もうひとつ、シュバルツバルトは怪我のため、左目を金属のカバーで覆っている。右目は包帯の間からむき出しになっている。同じように、ビッグデュオの顔面も左右不対象だ。顔の右側が黒く、左側が白い。外見上の共通点により、シュバルツバルトの狂気がビッグデュオに乗り移ったかに見える。外見から生じる操縦者との一体感こそが、ビッグデュオの“強さ”なのである。

そして、シュバルツバルトはビッグオーの操縦者であるロジャー・スミスと初対面としたとき、「君も同じ姿になってくれればよかったんだがね」と、包帯に覆われた顔を見せつける。
そして、シュバルツバルトの操縦するビッグデュオが、ロジャーの乗るビッグオーの顔面をつかんだとき、ビッグオーの右目を覆っていた透明のカバーが砕けて、右目のカメラがむき出しになる。すなわち、ビッグオーの右目はシュバルツバルトの包帯からむき出しになった右目と、外見的特徴を共有してしまうのだ。
この描写は、「ビッグオーに乗ったロジャーまでもがシュバルツバルトと同じように“パラダイム・シティ”の秘密を知り、狂気に陥ってしまうのではないか?」という不安を呼び覚ます。そして、つづく第13話で、ロジャーは“パラダイム・シティ”の過去に興味を持ち、ビッグオーは断末魔のビッグデュオと同じく、操縦者が不在のまま動き出すのである。
すぐれたロボットデザインや戦闘シーンは、キャラクターの立場や心情の変化をも描写し、ストーリー展開を牽引し得るのだ。


(文/廣田恵介)
(C) サンライズ

画像一覧

  • (C) サンライズ

関連作品

THE ビッグオー

THE ビッグオー

放送日: 1999年10月13日~2000年1月19日   制作会社: サンライズ
キャスト: 宮本充、矢島晶子、清川元夢、玄田哲章、篠原恵美、辻親八、石塚運昇、堀勝之祐、納谷悟朗、大塚芳忠
(C) サンライズ

THE ビッグオー second season

THE ビッグオー second season

放送日: 2002年10月3日~2003年4月1日   制作会社: サンライズ
キャスト: 宮本充、矢島晶子、清川元夢、玄田哲章、篠原恵美、辻親八、石塚運昇、堀勝之祐、納谷悟朗、大塚芳忠
(C) サンライズ

いぬやしき

いぬやしき

放送日: 2017年10月12日~2017年12月21日   制作会社: MAPPA
キャスト: 小日向文世、村上虹郎、本郷奏多、上坂すみれ、諸星すみれ
(C) 奥浩哉・講談社/アニメ「いぬやしき」製作委員会

TIGER & BUNNY

TIGER & BUNNY

放送日: 2011年4月5日~2011年9月20日   制作会社: サンライズ
キャスト: 平田広明、森田成一、寿美菜子、楠大典、伊瀬茉莉也、津田健次郎、井上剛、岡本信彦、甲斐田裕子、福田信昭、横島亘、宝亀克寿、日高里菜、太田真一郎、勝沼紀義、岩崎ひろし、遊佐浩二
(C) SUNRISE/T&B PARTNERS, MBS

神撃のバハムート VIRGIN SOUL

神撃のバハムート VIRGIN SOUL

放送日: 2017年4月7日~   制作会社: MAPPA
キャスト: 諸星すみれ、梅原裕一郎、吉野裕行、井上剛、森田成一、沢城みゆき、岩崎ひろし、森久保祥太郎、潘めぐみ、坂本真綾、間宮康弘、小野賢章
(C) Cygames/MAPPA/神撃のバハムート VIRGIN SOUL

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事