「機動戦士ZガンダムI 星を継ぐ者」は凝った構図とカッティングで、カミーユの苦悩を覆い隠す【懐かしアニメ回顧録第80回】

2021年07月25日 11:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

富野由悠季氏の最新作、劇場版「Gのレコンギスタ III」「宇宙からの遺産」が公開されている。いわゆるダイジェスト版ではなく、テレビの素材を活用した新しいコンセプトの映画である。それに比べると、2005年5月に公開された「機動戦士ZガンダムI 星を継ぐ者」は、テレビ版の「Zガンダム」(1985年)で試みられた物語上の意図を、より正確に伝えようとした苦心した跡がうかがえる。テレビ版と同じシーンでありながら、まったく新たに作画されたシーンを例にあげて検証してみたい。

「ただ座って話すだけ」の芝居は、いくらでも単調に見せることができる


地球連邦軍内のエリート組織・ティターンズに抵抗するエゥーゴに加わったカミーユ・ビダン。しかしカミーユは、戦いの中で母と父を続けざまに目の前で失ってしまう。
その直後、カミーユはエゥーゴの旗艦・アーガマの休憩室で、クワトロ・バジーナ大尉、レコア・ロンド、ティターンズを裏切ってエゥーゴに参加したエマ・シーンらと会話する。会話の要点は、以下だ。

●仕事にかまけて、自分を無視する両親にカミーユは強い不満を持っていた。
●シャア・アズナブルのことが話題に出るが、カミーユはシャアに批判的である。

人物の手前に別の人物を配置することで、関係性を見せたり隠したりする


以下、「○○なめ」とは、○○というキャラクターの後ろ姿を画面手前に置く(なめる)構図のこと。

1.レコアに右腕を支えられて、疲弊したカミーユが休憩室のソファに座る。その手前ではクワトロがコーヒーを飲んでおり、「冷たい言い方だが、ティターンズとはああいうものだ」とカミーユに話しかける。
2.レコア、ソファ横のコンソールに手を伸ばして、休憩室の壁面映像を調整する。ちらっとカミーユのほうを見る。
3.ソファにもたれて、苦しげに息をしているカミーユ。画面外から「よろしいかしら?」とエマの声がして、クワトロが「どうぞ」と立ち上がって、座る。カミーユ、ソファから身を起こす。レコアがエマに話しかける声が、画面外から聞こえる。
4.レコアなめ、歩いてきて座るエマ。座るなり、クワトロのほうを向いて「私をスパイだとお思いなんでしょう?」と話しかける。レコアも、クワトロのほうを見る。カメラは、エマにズームで寄る。
5.エマなめ、レコア、カミーユ、クワトロ。カメラは、クワトロのほうへPANする。
6.エマ、クワトロの言葉を受けてソファにもたれる。クワトロとの会話が続いており、画面外からの「カミーユ君が体験した」というクワトロの台詞に反応して、エマは「え、ええ」と、とまどいがちにカミーユへ目を向ける。
7.エマなめ、カミーユ。カミーユは無言でうつむいており、エマはカミーユではなく、クワトロとの話を続ける。
8.うつむいて、手を組んでいるカミーユ。画面外ではエマのクワトロへ向けた台詞が続いている。カミーユは目を開き、上半身を起こして、「頭だけで考えていたって、体が動くもんか」と会話に割り込む。
9.エマはとまどいがちに「そう? そういうものですか?」と、ソファにもたれる。
10.カミーユのアップ。「地球育ちの人が、宇宙で戦うなんて……ハアーッ」と大きく息をする。クワトロの手が画面外からのびて、カミーユの肩を抱く。
11.エマなめ、カミーユとクワトロ。カミーユの肩を抱きながら、クワトロはエマに話しかける。カミーユ、「戦争がなくったって、父は愛人をつくったし……」と話しはじめる。
12.カミーユの横顔、アップ。奥にレコアがいる。カミーユの肩を抱いていたクワトロの手が、画面外へアウトする。両親のことを話しつづけるカミーユ。レコアはカミーユから画面外のエマに視線を移し、カメラはPANしてレコアの視線を追う。
13.カミーユなめエマ。エマ、レコアからカミーユへと視線を移す。
14.奥からレコア、カミーユ、クワトロ。話しながら、カミーユは身を乗り出して、「子どもはね、親に無視されちゃたまんないんです」とクワトロに向かって言った後、「ハアッ」と体を崩し、レコアがカミーユの肩を抱く。
15.カミーユの肩を抱くレコアなめ、エマ。「シャア・アズナブルという人がいましたよね」と、クワトロのほうを向く。カメラはクワトロのほうへPANする。
16.エマ、バストショット。「キャスバル・ダイクンの別名ですよね」と、クワトロとの会話を続ける。
17.激しく息をするカミーユを、レコアが抱いている。
18.エマのアップ、ザビ家の話を続ける。
19.エマなめ、レコアに抱かれて荒く息をするカミーユ、クワトロ。カメラはクワトロへとPANする。「そのときなんだろ? キャスバルはシャアとかたって、父の恨みを晴らそうとした」と、クワトロはカミーユのほうを向く。
20.エマのアップ、「カミーユ君は知っていて?」と、カミーユのほうを見る。
21.レコアに抱かれているカミーユ、レコアから身を離して、「知ってますよ、有名なんだから。でもあの人は、ひとりで組織に対抗して敗れたバカなんです」と、尻のポケットに手を回す。
22.クワトロのミディアムショット。「ふん、正確な評論だな」と、カミーユに答える。
23.クワトロなめ、カミーユ、奥にレコア。カミーユは「自己破滅型なんですよ、あの人」と、ハンカチを鼻に当てる。クワトロは「そうなのか? シャアって」と、エマのほうを見る。
24.エマのアップ。エマ、シャアの話を続けながら、レコアを見る。
25.レコアのアップ。「ずっとバカだったのよ。ね、カミーユ」と、カミーユに話しかける。カメラはカミーユへとPANする。カミーユは「え? そうですよ」と、クワトロのほうを見る。
26.「めでたいんだろうな」とクワトロは立ち上がり、「どうです、エマ中尉。食事、ご一緒にしませんか」と、エマを見る。
27.エマも立ち上がり、「え、ええ。レコア・ロンド少尉は?」とレコアのほうを見る。
28.レコア立ち上がり、「付き合うわよ」。座ったままのカミーユを見て「カミーユ君は?」と話しかける。「ここにいちゃ、いけませんか?」と答えるカミーユを残して、レコアは「別に怒られないわ」と、画面外へ歩いていく。カミーユは、その場にうずくまる。画面外ではクワトロ、レコア、エマの会話が続く。「明日には、地球に降ります」というレコアの言葉を聞いて、カミーユは顔を上げる。
29.カミーユなめ、クワトロとレコアが話している。「ジャブローって、地球連邦軍の本拠地があるところだろう?」と、カミーユの心の声。カミーユ、「あの」と立ち上がる。レコアは「聞いていたの?」と驚く。
30.カミーユのアップ。「いえ、地球に降りちゃうんですか、レコアさん?」と聞く。
31.レコアとクワトロ、画面外のカミーユと話す。ドアが開いて、外にいたエマが2人の様子を不審がる。レコアは画面外へ出ていきながら「大尉にお尻をさわられてたの」と冗談を言い、エマは「ああ」と笑う。クワトロはカミーユに「違うぞ」と告げて、画面から出ていく。
32.ひとり残されたカミーユ、ソファに座る。カメラは、少しだけズームでカミーユに寄る。

ほぼ4分間、計32カットで構成されている。ちなみに、テレビの同じシーンは5分間で42カットある。
映画版では、両親を殺された衝撃と戦うカミーユを、なるべくフレーム内にとらえようとする。しかし、1ではクワトロがコーヒーカップをテーブルに置く芝居により、カミーユの姿が隠れてしまう。2でも、エマを迎えるクワトロの動きによって、一瞬だがカミーユは隠れてしまう。7.でも、エマが話すうちに彼女の頭でカミーユがさえぎられてしまう。11では、クワトロに肩を抱かれたカミーユの顔は、エマに完全に隠れてしまっている。カミーユだけをストレートに捉えたショットは8、10、28のカット終わり、30、32と少ない。しかも、28のようにカミーユだけがひとり画面内に残されたとしても、画面外では大人たちの会話が続く。すなわち、カミーユはなかなかひとりになれず、常に大人たちと関わらざるを得ないのだ。

画像一覧

関連作品

機動戦士Zガンダム A New Translation -星を継ぐ者-

機動戦士Zガンダム A New Translation -星を継ぐ者-

上映開始日: 2005年5月28日   制作会社: サンライズ
キャスト: 池田秀一、飛田展男、古谷徹、鈴置洋孝、岡本麻弥、勝生真沙子、新井里美、井上和彦、浅野まゆみ、浅川悠、郷里大輔、島田敏
(C) 創通・サンライズ

機動戦士Zガンダム II A New Translation -恋人たち-

機動戦士Zガンダム II A New Translation -恋人たち-

上映開始日: 2005年10月29日   制作会社: サンライズ
キャスト: 飛田展男、池田秀一、古谷徹、鈴置洋孝、ゆかな、池脇千鶴、川村万梨阿、岡本麻弥、勝生真沙子、浪川大輔、新井里美、井上和彦、島田敏、榊原良子、浅川悠、大塚芳忠、西前忠久、林真里花、白石冬美、檜山修之
(C) 創通・サンライズ

機動戦士ZガンダムIII A New Translation -星の鼓動は愛-

機動戦士ZガンダムIII A New Translation -星の鼓動は愛-

上映開始日: 2006年3月4日   制作会社: サンライズ
キャスト: 飛田展男、池田秀一、島田敏、榊原良子、井上和彦、鈴置洋孝、島村香織、岡本麻弥、勝生真沙子、小杉十郎太、浪川大輔、新井里美、西村知道、郷里大輔、大塚芳忠、田中和実、平本亜夢、相田さやか、沢村真希
(C) 創通・サンライズ

機動戦士Zガンダム

機動戦士Zガンダム

放送日: 1985年3月2日~1986年2月22日   制作会社: サンライズ
キャスト: 飛田展男、池田秀一、鈴置洋孝、松岡ミユキ、岡本麻弥、井上和彦、島田敏、榊原良子、小杉十郎太
(C) 創通・サンライズ

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事