“宇宙用ヘルメット”を使って登場キャラクターの心情を描き出す、「プラネテス」の視覚効果【懐かしアニメ回顧録第50回】

2019年01月27日 12:000
(C) 幸村誠・講談社/サンライズ・BV・NEP

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

今月から、谷口吾朗監督の新作TVアニメ「revisions リヴィジョンズ」がスタートした。その谷口監督が、2003年に監督したテレビシリーズが「プラネテス」。原作は幸村誠氏の漫画で、人類の生活圏が月面にまで広がった2070年代が舞台だ。主人公のハチマキは、宇宙開発によって生じたデブリ(宇宙ゴミ)を回収する会社に勤めているが、アニメでは、後にハチマキと結婚するタナベという女性が、第1話から登場する。

新入社員のタナベと、デブリ回収業に慣れているハチマキとの見解の相違は、第1話から歴然と描かれている。2人の“見解の相違”を効果的に描き出す小道具が、宇宙で行動するのに欠かせないヘルメットだ。

透明バイザーが「二重露光」と同様の効果をもたらす


第1話「大気の外で」のラスト、タナベとハチマキは、紛争国マナンガの平和を祈った記念プレートを、宇宙から地球に落として燃やす業務に出かける。タナベは、平和のためのプレートを燃やすことに反対だ。衛星軌道上で、タナベは軌道を周回する記念プレートが、軍事衛星を生かすために廃棄されることを知らされて、激怒する。
「でも先輩、軍事衛星ですよ? 戦争の道具じゃないですか!」と、ハチマキに抗議するタナベ。このタイミングで、タナベの顔面を覆っていたヘルメットがパカッと開き、透明なバイザーに覆われた彼女の表情があらわとなる。
タナベとハチマキが衛星軌道上で激しく口論するうち、タナベの頭上に記念プレートが現れる。プレートには、軍事衛星を運用している世界連合のマークが大きく刻印されていた。マークに続く文字をタナベは読む。記念プレートは、世界連合の偽善的なプロパガンダに過ぎなかったのだ。

■記念プレートを見るタナベの顔
■タナベが読んでいる記念プレートの文字

上記2つの要素を、透明バイザーを介すれば、ひとつのカット内で重ねることができるのだ。記念プレートに書かれた文字が、唖然と見つめているタナベの顔面にかぶさることで、彼女が受けているショックと、その理由が強烈なものとして一気に伝わってくるわけだ。
この演出は、対象物を反射する「透明バイザー」という特殊な装備なしには描きえない。


時には、過去を映す「スクリーン」ともなる透明バイザー


「プラネテス」には、「ヘルメットをかぶった人物の表情」「その人物が見ている物が映った透明バイザー」を、同時に映したカットが散見される。
第7話「地球外少女」で、怪我をしたハチマキは月面の病院に入院する。病室でハチマキは、ベテラン宇宙飛行士のローランドに会う。
白血病に侵されたローランドは病院から行方不明となり、退院したハチマキと彼の上司であるフィーが、偶然に月面で倒れている瀕死のローランドを発見する。
「俺ほど宇宙を愛している者はいないと言うのに、ずいぶんな仕打ちじゃないか」と、ローランドは宙に手を伸ばす。目を見開いたローランドのアップ……透明バイザーに、ローランドの両腕、そして真っ暗な宇宙が映る。「これで俺は、俺もお前の一部……」、虚空をつかもうとするローランドの両腕と彼の表情とを、同一カットで重ねたほうが「宇宙の一部」になりたい彼の気持ちが、ストレートに伝わってくるのではないだろうか。

第16話「イグニッション」で、作業中に宇宙で孤立したハチマキは、深刻な精神的危機に陥る。ハチマキは病院内の感覚遮断室で、宇宙服に身を包んだ不気味な男と出会う。その男のヘルメットが開くと、透明バイザーに奥にあるのは、もうひとりのハチマキの顔だ。バイザーには、彼が目の前にしている“本物のハチマキ”の小さな姿が映る。
さらに、“もうひとりのハチマキ”の透明バイザーはスクリーンとなって、これまでハチマキが目にしてきた場面を次々と投影する――。「プラネテス」において、透明バイザーはアニメーションの四角いフレームの中に設けられた、「もうひとつのスクリーン」だ。2つのスクリーンを使うことで、人と宇宙の関係は多層的になり、宇宙と心の中とを直接、視覚的につなげることもできるのだ。


(文/廣田恵介)
(C) 幸村誠・講談社/サンライズ・BV・NEP

画像一覧

  • (C) 幸村誠・講談社/サンライズ・BV・NEP

関連作品

プラネテス

プラネテス

放送日: 2003年10月4日~2004年4月17日   制作会社: サンライズ
キャスト: 田中一成、ゆきのさつき、折笠愛、子安武人、岡田吉弘、後藤哲夫、伊藤舞子、加門良、渡辺久美子、檜山修之、倉田雅世、若本規夫、小林恭治
(C) 幸村誠・講談社/サンライズ・BV・NEP21

revisions リヴィジョンズ

revisions リヴィジョンズ

放送日: 2019年1月9日~2019年3月27日   制作会社: 白組
キャスト: 内山昂輝、小松未可子、島﨑信長、高橋李依、石見舞菜香、斉藤壮馬、日笠陽子、田村ゆかり、櫻井孝宏、遠藤綾、てらそままさき、飛田展男、寺崎裕香、大塚芳忠
(C) リヴィジョンズ製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事