【懐かしアニメ回顧録第16回】なぜ、「ゼーガペイン」は第6話からが面白いのか? ボイスオーバーによる異化効果

2016年03月12日 11:000
(C) サンライズ・プロジェクトゼーガ

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

新海誠監督の自主制作アニメ「彼女と彼女の猫」が、テレビアニメシリーズとしてリメイクされた。主演声優は、花澤香菜と浅沼晋太郎。まだ新人だった2人が競演した初の作品が、ロボットアニメ「ゼーガペイン」(以下「ゼーガ」)である。

放送当時、花澤の初々しい演技は「良い棒(棒読み演技に聞こえるが、そこが良い)」と評された。あれから10年。いまだ隠れた名作と呼ばれる「ゼーガ」の魅力をプレイバックしてみよう。


「日常すべてがデータによる幻」という難解な設定


まず、全26話の「ゼーガペイン」の基本設定を、おさらいしておこう。

ソゴル・キョウは千葉県舞浜市に暮らす高校生だが、謎の転校生ミサキ・シズノに導かれ、荒廃した都市で巨大ロボット兵器“ゼーガペイン”に乗って戦うよう、うながされる。キョウは“ゼーガペイン”の存在する無人の都市を、ゲーム内の架空世界だと信じ込む。

だが、実はキョウが高校生活を送る舞浜市のほうが“舞浜サーバー”内に再現された仮想都市で、キョウも幼なじみのカミナギ・リョーコも“幻体”と呼ばれるデータ人格記憶体にすぎないことが明らかとなる。実際の世界では、謎の敵“ガルズオルム”によって人類は滅ぼされ、一部の“幻体”だけがゼーガペインなど物理的に存在する兵器を使って、ガルズオルムに勝ち目のない戦いをいどんでいる――つまり、見なれた日常生活は小さなサーバー内に再現された、仮想現実でしかない。もし敵にサーバーを破壊されれば、キョウの過ごす仮想の日常は、データごと永遠に失われてしまうのである。

このような倒錯した世界設定を、数話をかけて視聴者に理解させるシリーズ構成となっているため、ファンの間では“「ゼーガ」は第6話”“第6話までは我慢”と、自嘲気味に言われることがある。第6話で、ようやく“幻体”という言葉が明示され、キョウは悲痛な面持ちで自分の存在がデータに過ぎないことを受け入れる。では、「ゼーガ」の第6話がなぜ面白いのか、その理由を探ってみよう。


絵とセリフをズラして、キャラの内面に踏みこむ


第6話「幻体」は、ガルズオルムの戦士を相手に、キョウとシズノの乗ったゼーガペインが敗れるシーンから始まる。そのシーンの最後、キョウはシズノの体と自分の腕が、粒子状に消え去っていくのを目の当たりにして、ショックのあまり気絶してしまう。

舞浜サーバー内の自分のマンションで目覚めたキョウは、現実感を取り戻そうと、夜の舞浜の街へ出る。だが、キョウたちの戦いをサポートする女性型AIが現れ、「すべて作り物なんです。街だけでなく、人も」と、キョウの置かれた現状を説明する。だが、キョウは納得しない。ここまでが、Aパート。

 

さて、Bパートは翌朝、キョウがマンションを出て、学校へ向かうシーンから始まる。

ガムテープの貼られたマンションの郵便受け、母親がキョウに残した「今日は遅くなります 夕食はレンジでチン」のメモ――が、広角レンズで映される。その映像へ、昨夜の女性型AIたちの説明がボイスオーバー(画面外のセリフ)で重なる。マンションに空き室が多いのは、現在のキョウのように“本当の世界”で戦った者たちが大勢いた証であり、母親がメモだけ残してキョウの前に姿を見せないのは、サーバー内なら姿を見せなくてもキョウの生活に支障がないからだ。「幽霊、幻、つくりもの……」と、いつもの教室の風景に、キョウのモノローグが重なる。つまり、キョウの見ている“日常”を絵で見せると同時に、セリフでは目に見える“日常”がデータに過ぎないことを強調している――絵とセリフを、わざとズラすことで、視聴者を不安に追いこむのだ。

 

その日の夕方、キョウは、幼なじみのリョーコと散歩に出る。リョーコは、コンビニでキャンディを買うが、店員がいないので、レジに小銭を置く。そのシーンに、やはり昨夜のAIの声が、ボイスオーバーで重なる。「あなたは、必要としてないから見えないんです。必要としている人には、店員も客も存在する」。そのセリフは、キョウの回想なので、エコーがかかっている。そして、リョーコがレジに小銭を置くカットは、魚眼レンズでゆがめられたような、異様なパースがかかっている。

見なれた風景に違和感をおぼえさせる演出を、演劇用語で“異化効果”という。第6話Bパートは、異化効果の積み重ねで、それまで小出しにされていた「サーバー内の幻の日常」という難解な世界設定に、しっかりとていねいに実感を与えていく。だから、「ゼーガ」第6話は面白いのだ。


ボイスオーバーと生(なま)のセリフの使い分け


第6話のクライマックスは、日常が「幻でも作りもんでも幽霊でもない」ことを確かめようと行動するキョウと、シズノの会話によって幕を閉じる。シズノはキョウの前に立ち、「私たちは機械の中の幻の街で暮らす、滅亡した人類の記憶なのよ!」と、怒ったように言いすてる。それまでの説明が茫洋としたボイスオーバーだったからこそ、最後のシズノの生(なま)のセリフに、ただごとでない切迫感が加わるのだ。

現実も幻も、すべてをセルで均一に描かなくてはならないため、「ゼーガペイン」は苦労を強いられた。精一杯の知恵をこらした演出、じっくりと味わっていただきたい。

 

 

(文/廣田恵介)
(C) サンライズ・プロジェクトゼーガ

画像一覧

  • (C) サンライズ・プロジェクトゼーガ

関連作品

ゼーガペイン

ゼーガペイン

放送日: 2006年4月6日~2006年9月28日   制作会社: サンライズ
キャスト: 浅沼晋太郎、花澤香菜、川澄綾子、朴璐美、牧野由依、渡辺明乃、坪井智浩、井上麻里奈、吉野裕行、加藤将之、神谷浩史、ゆかな、家中宏、久川綾
(C) サンライズ・プロジェクトゼーガ

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事