【懐かしアニメ回顧録第27回】シンメトリーの構図と舞台装置が明らかにする、「帝都物語」と演劇の相関関係

2017年02月12日 12:000
(C) 荒俣宏/東映ビデオ・オズ・角川書店

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

アニメ映画「LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門」が公開中だ。監督の小池健はアニメーターとしてキャリアをスタートさせ、OVA「帝都物語」(1991年)では、作画監督補佐を務めている。
そのアニメ版「帝都物語」、参加しているアニメーター陣は、庵野秀明、鶴巻和哉、本田雄、樋口真嗣、前田真宏、増尾昭一、今掛勇、松原秀典……といった元ガイナックス周辺のメンバーに加えて、羽山賢二、大橋誉志光、岸田隆宏ら、驚くほど豪華な顔ぶれが揃っている。キャラクターデザインは、摩砂雪である。

荒俣宏による小説「帝都物語」は、1988年に劇場用映画として実写化されている。明治から大正、昭和を舞台に、帝都・東京の壊滅をもくろむ謎の怪人・加藤保憲と、彼と戦う人々を描いている点は、実写版もアニメ版も変わらない。
第一巻・魔都篇は、霊力をもった少女・辰宮由佳理を、加藤が連れ去るところで終わっている。演出は、片山一良が務めている。


シャープな仕草とシンメトリーの構図がもたらす威圧感


実写版「帝都物語」は、加藤の使役する“式神”や“腹中虫”といったクリーチャーやセットを使ったSFXが売りだった。アニメ版「帝都物語」は、「幻魔大戦」でエスパーたちの活躍を描いたりんたろうがシリーズ監督に立っているため、アニメーションならではの魔力、妖術描写が最大の見どころとなっている。

劇中、妖術を使うシーンで中心になるのは、怪人・加藤保憲だ。
“帝都改造計画”に向けて建設的なムードが流れる東京で、加藤だけが平将門の怨霊を呼びさまそうと破壊的な行動に出る。冒頭、加藤は平将門の霊が眠る“首塚”を訪れ、怨霊を蘇らせようとする。地面が割れて人面が出現したり、グロテスクな描写が続くが、シーンの異様さを高めているのは、加藤の仕草だ。
首塚の前に立った軍服姿の加藤は、ブーツのかかとカチッと合わせて、「気をつけ」の姿勢をとる。加藤の仕草は、1つひとつが儀礼じみている。初登場から「気をつけ」のカットまで、加藤をとらえたカットは8カット。うち5カットが、加藤を真正面・真上・真後ろから捉えたシンメトリーの構図だ。
次に加藤は、陰陽師である平井保昌の前に現れる。その際も、加藤の姿は真正面からとらえられている。以降も、「河川を進む船の上に立っている」「神社の木の上に立っている」など、加藤の登場シーンのほとんどに、シンメトリーの構図が使われている。
左右対称の構図を多用することで、加藤の存在に象徴性と威圧感が加わり、彼の行動が計画的で規律にのっとったものであること……すなわち、加藤の「手ごわさ」が伝わってくる。


敵と味方が同じ動きをすることで、演技が様式化される


辰宮由佳理を誘拐した加藤は、陰陽師の平井に行く手をはばまれる。河原で向き合う平井に、加藤は言う。「正義づらはよせ。貴様も、人を呪うもの。俺とは表と裏、光と影」。
同時に、画面左から右に、加藤の左足がジリジリと動く。戦いのために身構えているのだ。続くカットでは、平井の右足が画面右から左へとジリジリと動く。平井も加藤を迎え撃つために身構えているわけだが、同じ構図を反転して使っているため、「平井が加藤のペースに乗せられている」ようには見えないだろうか? また、加藤の左足と平井の右足、連続する2つのカットがシンメトリーを形成することで、加藤の「表と裏、光と影」というセリフを、視覚的に裏づけてもいる。
さらに、加藤と平井が同じ動きを繰り返すことで、シーン全体が様式化され、2人の戦いが舞踏のようにも感じられてくる。冒頭、加藤が“首塚”を訪れると、鉄門が左右に開く。木橋を渡る。月をバックに立つ……、加藤の登場シーンには、何かしらの舞台装置が用意されていることに気づく。

さて、このアニメ版「帝都物語」で加藤を演じているのは、嶋田久作。実写版の「帝都物語」で映画俳優としてデビューする前は、劇団「東京グランギニョル」の座付き役者だった。つまり、舞台俳優だったのだ。
加藤と敵対する平井を演じるのは、納谷悟朗。納谷もやはり、舞台俳優であった。アニメーションと演劇は意外と深いところでつながっていて、「表と裏、光と影」のような関係なのかもしれない。


(文/廣田恵介)
(C) 荒俣宏/東映ビデオ・オズ・角川書店

帝都物語 [DVD]

画像一覧

  • (C) 荒俣宏/東映ビデオ・オズ・角川書店

関連作品

帝都物語

帝都物語

発売日: 1991年9月27日   制作会社: マッドハウス
キャスト: 嶋田久作、塩沢兼人、潘恵子、一龍斎春水、伊藤礼奈
(C) 荒俣宏/東映ビデオ・オズ・角川書店

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事