ストーリーが停止した瞬間、テーマが横方向へ動き出す――「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」に見る押井守の“幕間”演出【懐かしアニメ回顧録第84回】

2021年11月21日 11:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

士郎正宗の漫画「攻殻機動隊」を原作とするアニメの最新作「攻殻機動隊SAC_2045 持続可能戦争」が、11月12日から公開されている。その「攻殻機動隊」をアニメ化した最初の作品が、押井守監督の「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」(1995年)だ。
「GHOST IN THE SHELL」は、公安9課に属するサイボーグの草薙素子が、ネットの情報の海で生じた生命体「人形使い」にアプローチされ、彼と融合して新たな存在へ進化するプロットを簡潔に描いている。そのいっぽうで、押井守ならではの幻想的な演出により、アンニュイな雰囲気が全編を覆う。
たとえば、スキューバダイビングした素子が海上に浮上する直前、鏡と向き合うように、もうひとりの自分と触れ合う。この構図は映画の冒頭、素子の義体(人工のボディ)が水槽内で製造されるシーンと符合する。また同時に、ひとりのキャラクターが水面を媒介してもうひとりの自分と出会うシーンは、押井監督の代表作「天使のたまご」にもある。
もうひとつ、押井監督に顕著な演出が、ストーリーの進行を停止させて、環境や状況に付随する音響効果も消して、音楽を主体に抒情的な風景だけをえんえんと重ねていく休止時間、いわば“幕間”である。

ゴーストのささやきを素子が聞いた瞬間、物語は5分半、進行を停止する


「GHOST IN THE SHELL」の“幕間”は、2か所ある。
まずひとつめは、スキューバダイビング後の素子が、バトーと会話しているとき、謎めいた声を聞いた直後に始まる。この後のプロットの展開には、人形使いが憑依した女性型の義体が車にはねられる重要なシーンがあるにも関わらず、街中を彷徨する素子、雨のふりしきる街路が何カットも重ねられ、物語は進行を停止する。
もうひとつは映画後半、人形使いの義体が持ち去られ、その行方を突き止めた素子がヘリで急行し、ほかの9課メンバーも別行動をとる緊迫したシーン。普通のアクション映画なら、クライマックスに向けて派手に盛り上げるのだろうが、この映画は逆である。素子の内面に入りこむようにカメラが彼女の横顔にズームインし、バトー、トグサ、荒巻課長らを映すのだが、彼らの台詞はない。聞こえるのはヘリの音などのわずかなSE、あとはゆったりとした音楽のみである。
ここでは、ひとつめの幕間、「船上で素子が謎の声を聞く~人形使いの義体がはねられる」、この2つの重要なシーンの合い間に何が映っているかを見ていきたい。素子のアップから画面は白地になり、その白地からフェイドインして、カット(1)へつながる。同時に、音楽がスタートする。

(1) 看板に飾られたビルの上を、飛行機の真っ黒なシルエットが横切る。
(2) ビルのガラス面に、飛行機の黒いシルエットが映っている。
(3) 看板で埋め尽くされた細い水路を、黄色いボートが進んでいく。
(4) 黄色いボートが画面手前に向かって、ゆっくりとカーブする。
(5) 看板の向こう、よどんだ水路を進むボートを俯瞰でとらえる。
(6) 水面にゴミが浮かんでいる。そこへ、ボートの影が映る。
(7) シンメトリーの構図で、左右をビルに挟まれた水路を黄色いボートが進む。
(8) ボート内より、船べりから地上の街路を眺めている人々を背後からとらえる。
(9) ボートからの主観カットで、ビル内の喫茶店をあおりでとらえる。
(10) その喫茶店の窓、素子と同じ顔の赤い服の女が振り返る。
(11) ボートの上の素子、赤い服の女に気がついたのか、振り返る。
(12) ビルの方角を見ていた素子のアップ。正面に向きなおり、遠くを見る。
(13) 看板の向こうに、廃墟のような巨大な建物が見える(ボートからの主観カット)。
(14) ボートからの主観カット、斜めにかかった橋の向こうにビルがある。
(15) 橋の下の信号機が、黄色いライトを点滅させている。
(16) よどんだ川面。自転車などが捨てられている。
(17) 路地から、黄色いボートをとらえる。手前には買い物袋を持った人たちが歩いている。
(18) ボートからの主観カット、橋の上から犬が尻尾をふって見ている。
(19) 洋服店のショーウインドウ、2体のマネキン人形が立っている。ガラス面にボートが映る。
(20) マネキンのアップ。その顔は、素子にそっくり。
(21) 川面に雨がポツポツと落ちて、あちこちに波紋ができる。
(22) 古ぼけたホテル。雨が降っている。
(23) 信号機。雨が降っている。
(24) 高速道路と水路に挟まれた、雑然としたビル群を俯瞰でとらえる。
(25) 奥に超高層ビル、手前に古いビルの集まった水路。黄色い傘をさした子どもたちが走る。
(26) 街中の坂道。傘をさして歩く人たち。
(27) 古いビルの裏手。壁に、文字だけの同じポスターがぎっしりと貼ってある。
(28) 逆光になった看板。その向こうにはネオンの明かりが見える。
(29) 雨の中、雑然とした街の中を路面電車が走ってきて、停まる。
(30) 両側に電光掲示板の看板をつけた小さな船が、狭い水路を進んでいる。
(31) その看板の模様や文字が、地上のガラス扉に映る。ぼんやりと看板を見ている男。
(32) 水路に面したビルの一室から、光がこぼれている。周囲には雨が波紋をつくっている。
(33) 手前に小さな船、奥にビル。ガラス窓の中では、何体かのマネキン人形が立っている。
(34) そのアップ。顔のない女性型のマネキン人形が立っている。

ここでフェードアウトして音楽が終わり、夜の高速道路へとシーンは変わる。手前に人間の足が映りこんでおり、次のカットで、裸の女が道路にたたずんでいるとわかる。それは、人形使いの憑依した義体である。義体がトラックにはねられて、ストーリーは大きく進展する。
全32カット、約5分半にわたって水路や雨の町が映され、ストーリーは休止していたことになる。しかし、ストーリーの停止は、映画の停止を意味しない。この“幕間”の32カットを少し掘り下げてみよう。


水は、海→川→雨へと状態を変える。そして、素子は「もうひとりの自分」と出会う


まず、この“幕間”の前半は素子の主観で描かれる。素子の乗った黄色いボートは(3)で登場し、以降、(20)まで何らかの形でフレーム内に映っている。(13)~(15)は人物のいない背景画のみだが、BOOK(切り抜いた背景)を重ねることで、船が川を遡行する運動を表現している。
(21)で雨が降りはじめ、素子もボートも姿を消す。雨の降りしきる後半は、雨の高速道路に現われる人形使いの予兆として機能している。また、素子が謎の声を聞いた海、川、雨……と、水の状態が変化することで、ドラマの向かう先を暗示しているようにも見える。

人形使いの予兆という意味では、(19)、(33)、(34)に映るマネキン人形も見逃せない。人形使いの義体は女性型なので、このシーンに登場するマネキンも女性型だ。
さらに、(20)では素子そっくりのマネキン人形がアップになる。(19)で映るマネキンとはポーズも服装も微妙に異なるので、別の人形なのだろうか。それとも、服を着替えた素子なのだろうか。では、(10)の喫茶店に座っている素子そっくりの女性は誰なのか。素子と同じタイプの義体なのか、それとも素子にだけ見えた幻覚なのだろうか?
いずれにしても、この“幕間”には別の素子が2人も登場する。最初に触れたように、直前のスキューバダイビングのシーンで素子は海面を介して、すでに「もうひとりの自分」と会っている。そして、マネキン人形の素子も、喫茶店の素子もガラスの向こう側にいる。ガラスも水面も、鏡となって自分自身を映し出す。同時に、ガラスも水面も、向こう側にいる実体を透視させる。はたして、草薙素子は幻覚を見ているのだろうか。それとも、素子はひとりではなく、たくさんの素子が実在しているのか。
台詞と芝居が縦方向へ物語を推し進めるとするなら、物語が停滞しているかに見える“幕間”は、作品のテーマを横方向から輪切りにしているのである。


(文/廣田恵介)

画像一覧

関連作品

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊

上映開始日: 1995年11月18日   制作会社: プロダクションI.G
(C) 1995 Shirow Masamune/KODANSHA・BANDAI VISUAL・MANGA ENTERTAINMENT

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊2.0

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊2.0

上映開始日: 2008年7月12日   制作会社: プロダクションI.G
(C) 1995・2008 士郎正宗/講談社・バンダイビジュアル・MANGA ENTERTAINMENT

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事