最新のガンダム食玩は、単色成形の組み立てキット! 造形物としての魅力で勝負する「ガンダムアーティファクト」の企画意図とは?【ホビー業界インサイド第66回】

2020年12月05日 11:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

「機動戦士ガンダム」シリーズの立体製品といえば、細かな部分まで塗装されていて、手足の関節が可動して……と、誰もがイメージするのではないだろうか。来年早々に発売される「ガンダムアーティファクト」は、その予想を大きく裏切る食玩となる。組み立てキットではあるが、大きさはわずか55㎜の手のひらサイズ。洗練されたセンスのディテールが彫りこまれ、大きさに似合わず精密感はバッチリなのだが、色は塗られていない。ガレージキットのようなペールオレンジ一色で成形されているのだ。この色によって“素材感”が強まり、造形物としての充実感は高まる。
ここまで「造形物」としてハイブローなガンダム製品は、なかなか珍しい。バンダイ キャンディトイ事業部の宮脇純さんに、「ガンダムアーティファクト」の企画意図をうかがってみた。

往年の「ビッグワンガム」のように、低単価で満足度の高い食玩を


── ガンダムの食玩といえば「Gフレーム」のように、細かく彩色されていてフル可動というイメージが強くあります。

宮脇 ガンダム以外では仮面ライダーシリーズの食玩「装動」も、塗装と可動を売りにしています。いずれもご好評いただいている商品なのですが、「Gフレーム」も「装動」も、製品を2つ買って組み合わせることで初めてフル可動の完成品になります。ですから、実質的には1,000円ほどの食玩……という感覚かと思います。これらを見てもわかるとおり、500円以下の食玩を目の肥えたハイターゲットのお客様に向けて作っていくのは、現在の生産環境ではなかなか難しい面があります。ですが、やはり食玩の魅力はリーズナブルさとコレクション性だと思ってます。食玩の原点とも言うべきカバヤ食品さんの「ビッグワンガム」のように、低単価で、単体で十分に満足を得られる食玩を目指したい。では、ワンコインで買える食玩で何ができるだろうか……それが、今回の「ガンダムアーティファクト」の企画の輪郭です。

── すると、500円でできることを考えて、商品内容を詰めていったのですか?

宮脇 「売価を意識しながら企画を詰めていった」、というニュアンスのほうが近いですね。数あるガンダム商品の変遷を知る目の肥えたユーザーのアンテナに触れるには、企画としてできる限り“尖る”必要があります。「最後発の食玩だけど、なにか面白そうだな」と振り向いていただくには、ありふれたことをやっていてはだめなんです。そこで、低単価でありながら「造形」「精密性」を価値にすえた食玩というアイデアが出てきました。また、ガンダムシリーズのファンの方は、ホビー属性が強いですよね。すると、組み立てが少し難しい商品であっても、かえって組み立て工程を楽しんでいただけるのではないか。それが、企画のポイントです。
また、無彩色のキットですから、工場での組み立てや塗装が必要ありません。開発工程で造形と分割に手間がかかるのは事実ですが、いちどランナーとして成形してしまえばそれ以上、コストはかかりません。コストを抑えた分、造形を際立たせることができるのではないかと考えたわけです。


── 可動個所は、まったくないのですか?

宮脇 5種類のラインアップすべてではありませんが、首や腕が少し動きます。ディスプレイするときに、少し首の向きを調整することができるアイテムもあるのですが、可動を謳ってはいません。

── 何より驚いたのは、成形色です。「ペールオレンジ」と呼ばれていますが、ようするにガレージキットの素材でよく使われるレジンキャストの色ですよね?

宮脇 はい、おっしゃる通りです。レジンキットもそうですが、過去に弊社から発売されたキンケシ(※キン肉マン消しゴム)も、当時の呼び方で“肌色(ペールオレンジ)”がメインの成形色でした。造形の見やすい成形色というと、ペールオレンジかグレーなどになるのですが、グレーではサフェーサー(模型用の下地剤)を吹きつけたように見えてしまいます。確かにディテールが見やすくはなるのですが、はたしてグレーのまま、卓上に飾っておきたいかどうか。ガレージキットなら高価なイメージがありますから、レジンキャストの色(ペールオレンジ)にしたほうが、ガンダムの造形物には向いていると判断しました。赤や青などの個性の強い色よりも、ディスプレイしやすい色だと思います。今回のラインアップは作品も時代設定もバラバラですから、ペールオレンジで成形することによって、アイテムとしての統一感が生まれるのではないでしょうか。


── 55mmというサイズは、どのように決まったのでしょう?

宮脇 ガンダム食玩の歴史をひも解くと、どうしても外せないミニキットが、2つあると思っています。ひとつは、80年代に流行した「森永ガンダムチョコスナック」です。もうひとつは2009年に発売された「日清カップヌードル(miniガンプラ)パック」。それらのミニキットを参照しながら、見栄えがよくて、顔面がつぶれたりしないサイズ感を模索して、55mmに落ち着きました。ただし、ナイチンゲールやバイアラン・カスタムのような横幅のある機体は、やや55mmより小さい頭頂高になっています。

── ガンプラのようにスケールを統一するのではなく、食玩としてのサイズ感を揃えているわけですね。では、ディテールのアレンジについて聞かせてください。

画像一覧

関連作品

機動戦士ガンダム

機動戦士ガンダム

放送日: 1979年4月7日~1980年1月26日   制作会社: サンライズ
キャスト: 古谷徹、鈴置洋孝、池田秀一、井上瑤、鵜飼るみ子、白石冬美、古川登志夫、鈴木清信、飯塚昭三、潘恵子、永井一郎
(C) 創通・サンライズ

劇場版 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

劇場版 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

上映開始日: 1988年3月12日   制作会社: サンライズ
キャスト: 古谷徹、池田秀一、鈴置洋孝、榊原良子、白石冬美、川村万梨阿、弥生みつき、佐々木望、山寺宏一、伊倉一恵、安達忍、潘恵子
(C) 創通・サンライズ

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事