ホビー業界インサイド第20回:ジオラマ作家・WildRiver荒川直人に聞く、「シチュエーション」と「スケジューリング」の重要性

2017年02月27日 19:300

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

ジオラマ情景模型というと、かぎりなく精密で「本物と見分けがつかない」ような作品を思い浮かべるかも知れない。だが、各模型誌で活躍中の荒川直人さんの作るジオラマは、「丘にひそんだモビルスーツの背後を通過する羊の群れ」「ヤシの木をワイヤーで引っ張り、カモフラージュする飛行艇」など、誰も見たことのない、だけど実際にありそうなドラマ性が特徴だ。まるで、映画のワンシーンのような雰囲気なのだ。
作りこむところは作りこむが、シーンの面白さのためなら、細部は大胆にディフォルメ。その荒っぽさがジオラマの躍動感につながっているのだが、果たしてどんな人が作っているのだろう? 横浜市にあるご自宅にうかがい、作品を前にお話をうかがった。


シチュエーションを考えるのに、もっとも時間をかける


── 小さいときから、模型好きだったんですか?

荒川 3歳のころ、紙粘土や油粘土で恐竜を作っていました。自分で作った恐竜を使って、ジオラマのような物を作っていましたね。小学校に上がると、恐竜だけではなく戦車、お城、帆船や軍艦の模型に手を広げて、マルチジャンルで何でも作るようになりました。

── それらの模型も、やはりジオラマとして作っていたのですか?

荒川 そうですね。小学校だと、夏休みで工作の宿題があるじゃないですか。毎年、必ずジオラマを作っていたのですが、うちの家族にとっては、一大イベントでした。小学3年生の夏休みは大阪万博があったので、太陽の塔を紙粘土で作り、ジオラマにしました。トラス構造をマッチ棒で再現して、50×60センチぐらいの大きさになりました。


── いろいろな材料を使っていたわけですね。

荒川 いまのジオラマの基礎は、小学校時代に確立されていたように思います。砂場に島を作って、プラモデルの戦車や本物のゼニゴケを配置して、そこに捕まえてきたカナヘビを這わせて、リアル「ジュラシック・パーク」みたいな遊びをしていました。

── すると、プラモデル単体よりも、一貫してジオラマ志向だったわけですね?

荒川 多分、“シチュエーション”が好きなんでしょうね。単体のメカニックよりも、そのメカニックがどう使われるのか、周囲の状況を考えるのが好きです。「機動戦士ガンダム」のジオラマ作品集(WildRiver’s G-WORLD 「円形劇場」演出師 Wild River荒川直人 ガンダム情景作品集)も出しましたけれど、普通は、アニメ劇中の名場面を再現しますよね?  僕は名場面の再現って、あんまり好きじゃなくて(笑)、「一年戦争では、こんな作戦もあったのではないか」と、オリジナルのシチュエーションを考えるのが好きなんです。
どこへ行っても「このジオラマを作るのに、どれぐらい時間がかかったんですか?」と、必ず聞かれます。だいたい1か月~1か月半ぐらいで作るんですが、そこへいたるまでの脳内設計に、もっとも時間をかけています。頭の中で妄想したシチュエーションを、目の前に作り上げていくわけです。

── ここに「スター・ウォーズ フォースの覚醒」のジオラマがありますが、映画をそのまま再現したわけではないようですね。

荒川 映画のシーン自体も好きなんですけど、実は、いちばん作りたかったのはミレニアム・ファルコンの隣にあるテントハウスなんです(笑)。「月刊ホビージャパン」の連載なので、バンダイのキットを使用しますが、そのうえで、テントハウスも作れる構成を考えました。建物の内部まで作りこんで、ファルコンより、こっちのテントハウスの方に時間をかけています。


── 作品集(WildRiver's S-WORLD: WildRiver荒川直人スケールモデル円形劇場作品集)を拝見すると、戦車や船舶のジオラマも得意ですよね。兵器の考証は大事にしますか?

荒川 いえ、考証はあまり好きじゃないです(笑)。逆をいうと、小学生のころって、考証なんて考えないで好き勝手に作っていたじゃないですか。ある程度は必要な部分もありますが、考証にとらわれすぎず、自由に作ったほうが自分的には楽しいです。考証も、時代によって、いろいろ変わってきていますから。

画像一覧

関連作品

機動戦士ガンダム

機動戦士ガンダム

放送日: 1979年4月7日~1980年1月26日   制作会社: サンライズ
キャスト: 古谷徹、鈴置洋孝、池田秀一、井上瑤、鵜飼るみ子、白石冬美、古川登志夫、鈴木清信、飯塚昭三、潘恵子、永井一郎
(C) 創通・サンライズ

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事