ホビー業界インサイド第10回:プロモデラーが出迎えるホビーショップの存在意義 「模型ファクトリー」マイスター、関田恵輔、インタビュー!

2016年04月29日 11:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

プラモデルばかりか、ドールハウスのキットや色彩の専門書まで並ぶ、明るく落ち着いた店内。充実した品ぞろえの工具や塗料、塗装ブースまで完備した作業スペース――。新宿マルイ アネックスの7階にある「模型ファクトリー」は、従来のプラモデル屋、ホビーショップとは一線を画するムードの店舗だ。

プロモデラーでもある店員(マイスター)たちは、豊富な経験と知識で、来店者をガッチリとサポート。同店のマイスターであり、店長でもある関田恵輔さんに、「模型ファクトリー」の経営理念をうかがった。


“モノづくり”の情報発信源としてのプラモ屋


──模型ファクトリーは、株式会社ライデンシャフトが経営しているんですね。ライデンシャフトとは、どのような会社なのですか?

関田 2009年に、「人々の知的好奇心を刺激しよう」という意図で、代表取締役社長の有馬律雄が始めた会社です。有馬が艦船模型を趣味にしていたこともありまして、日本人ならでのモノづくりを意識して、作業スペースのある模型店を設立しました。ライデンシャフトは大きく分けると、模型部門とサイエンス雑貨を取り扱う部門があります。サイエンス雑貨とは、ガリレオの模型、隕石や鉱物、恐竜グッズなどの雑貨です。われわれは模型部門として、“モノづくりに関して情報を伝えていくプラモデル屋”を目指しています


──模型づくりのイベントを、盛んに行っていますよね。

関田 まず、私のほうでエアブラシ基礎塗装講座、グラデーション塗装講座など、単独の技術に焦点をあてた講座を行っています。次に、ニッパーすら触ったことのない方が、仕上げや塗装まで体験できる、5~6回ぐらいの連続講座があります。もうひとつ、女性の入りやすい店舗ですので、プロモデラーのオオゴシ*トモエさんに講師をお願いして、女性だけを対象にしたワークショップも行っています。

──プラモデルだけではなく、ドールハウス関連の商品も多く売っていますね。

関田 そうですね、ドールハウスはある意味プラモデルよりも歴史の深い「模型」でもありますし、figmaやリボルテックなどの可動フィギュアと同じ、1/12スケールでドールハウスを展開しているメーカーさんもあります。完成品の可動フィギュアとプラモデル、両方を楽しんでらっしゃる方もいらっしゃいますので、ドールハウス関連は、そういったニーズの延長線上で、お客様に提案できる物としても考えています。

──女性客の取り込みに成功しているようにお見受けしますが?

関田 「潜在的にプラモデルを作りたい女性はいるんだけれど、なかなか作りづらい」雰囲気は、これまでのプラモデル文化が、醸成してきてしまった部分なのかもしれませんね。昔の模型店というと、あまりきれいではなくて、ガラガラッと引き戸を開けると、奥から店のおじさんが暗い声で「いらっしゃい」と、いうようなイメージでしたが、今では明るい量販店やインターネットがあり、誰でも買いやすい状況はありますよね。だけど、箱をあけてバラバラなパーツを見て「やっぱり、自分には無理だ」と、あきらめてしまう方も多いのかも知れない――それは何も、男女を問わないと思います。そういった方が当店に来ていただければ、お手伝いができるのではないか。そう思ったとき、予想よりも女性の方の反応が強かった、ということなんです。

もっとも強く反響を感じたのは、バンダイさんが「TIGER & BUNNY」のプラモデルを出したときです。「組めるところまで組みましょう」と、丸一日使った「タイバニ」の集中講座を何度か行ったところ、全回、すぐ満席になりました。ニッパーを持ったことのない方は、女性にかぎらず、説明書を読んでも迷われます。そんなとき、「こうすれば大丈夫ですよ」と直接にアドバイスできるだけでも、お役に立ててるのかな……と思います。結果的に、女性のお客様のお役に立てていますけど、特に女性だけを意識しているわけではありません。


画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事