筆塗りを楽しむために生まれた味わい深いプラキット「塗るプラ」を、株式会社ボークスが開発した本当の理由【ホビー業界インサイド第42回】

2018年12月15日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

簡単な組み立てで、思う存分、筆塗り塗装を楽しんでもらうためのプラキット――そう聞かされていたものの、ボークスの「塗るプラ」を目の前にして、その小ささと質感豊かなシャープな彫刻に目を見張った。たった900円で、ここまで味わいのある造形のプラキットが手に入ることが、まずは驚きである。
しかし、それにしても、どうして「筆塗り」なのだろう? なぜ「ゲゲゲの鬼太郎」なのだろう? 「塗るプラ」に込められた開発意図を、株式会社ボークス 営業戦略本部の島津英生さんにお聞きしてみた。

ボークスのインジェクション成型技術で、独特の世界観を表現


── ここにある「塗るプラ」の鬼太郎とねずみ男は、島津さんがご自分で塗装されたそうですが?

島津 そうです。私の本職は営業なのですが、趣味でミニチュアを塗装しております。「塗るプラ」についてはひとりのユーザーとしてアドバイザー的に意見を出し、完成見本を塗らせていただきました。塗装時間はそれぞれ約2時間で、水性塗料“ファレホ”を混色せずボトルのままの色味で、筆塗りしました。もっと時間をかけ、混色やウェザリングなどに凝れば、さらに完成度を高められます。プロが制作した塗装見本を別途ご用意することもできるのですが、「初めての方でも、頑張ればこれだけ楽しめる」ことをお見せするのが狙いです。いささか照れくさくはありますが、早く発売されないかなとドキドキしています。


── 「塗るプラ」は、まず塗装する前のランナー状態で見ると、モールドにキレがあって見ごたえがありますね。

島津 ありがとうございます。かつて弊社は「オリエントヒーローシリーズ」と銘打って、古今東西の特撮ヒーローや怪獣、漫画作品のキャラクター、妖怪にいたるまで、バラエティに富んだ題材のレジンキットを、たくさん発売していました。その頃に原型を作っていた造形師が、「塗るプラ」にも関わっています。

── 圓句(えんく)昭浩さんですか?

島津 はい、圓句の手も入っています。今はチームで原型を作っていますので、圓句個人の造形というわけではありませんが、若手原型師の経験値の足りない部分をカバーしてもらっています。

── 妖怪ポストの屋根部分は別パーツで、藁葺きの質感がしっかり出ていますし、鬼太郎の裸足なども一発できれいに抜けていますね。ねずみ男のヒゲも、別パーツですし……。

島津 ねずみ男が手にしているお札も、ピン札をめくっている感じがシャープに造形されています。塗ったときに映えるように、実際のスケール感よりもモールドを誇張気味にしています。また、目玉おやじはワンパーツで成形されていますが、瞳の中までちゃんとモールドしてありますし、完成後は見えなくなる墓石の「南無阿弥陀仏」の文字まで、細かくモールドしてあります。そうした成型技術は、これまでボークスが発売してきたキットのノウハウが生かされています。

ねずみ男の造形は背中で語っている雰囲気があって、塗っていて楽しかったです。鬼太郎は寝てしまっているのですが(笑)、「塗るプラ」シリーズを開始するときに、単にキャラクターを再現するだけではなくて、作中のワンシーンを切りとって、卓上に世界観をつくりたいと考えました。仕事場の机のうえで鬼太郎が寝ていたら、リラックスした生活感が出て身近に感じてもらえますよね。製品は、この造形とディテールを、ぜひともランナー状態で見ていただきたいと思い、ブリスターパックで販売します。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事