ホビー業界インサイド第4回:「ぷちサンプルシリーズ」の“地味な濃さ”にホビーの真髄を見る! リーメント・開発本部インタビュー!

2015年10月31日 10:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

80年代の一般家庭の小物や、高校時代の通学カバンや弁当箱などを再現した、リーメントの「ぷちサンプルシリーズ」。ありふれた小物のミニチュアだからといって、なめてはいけない。実際に容器のフタが開いたり、カバンに他の小物を収納できたり、お菓子にスプーンを差すことができたり……と、実物の機能を、やけに真面目に再現しているのだ。

几帳面さと遊び心の混在する「ぷちサンプルシリーズ」、その知られざる歴史と工夫と世界観を、株式会社リーメント開発本部の後藤薫さん(版権管理部マネージャー)と、五月女友里衣さん(企画開発部)のお2人にうかがった。


「仏壇のミニチュア」を作るのは不謹慎なのか?


──ぷちサンプルは、いつからシリーズを開始したのですか?

後藤 2002年の6月からです。箱入りとカプセルあわせて、約450シリーズ。1つのシリーズに6~8種類ぐらいのアイテムを作りますから、SKU数(バリエーションなどを含めた全種類)は、3,300~3,500種ぐらいでしょうね。

──13年前も昔から、スタートしていたのですね。

後藤 2002年当時は、チョコエッグやタイムスリップグリコを始めとする、食玩ブーム到来で、「ぷちサンプルシリーズ」もコンビニやスーパーのお菓子売場、玩具やバラエティー雑貨売り場など、お取り扱いいただいておりました。当時は1シリーズ平均150万個、中には300万個販売した商品もありました。その恩恵もあり、ブームが去った現在でもファンの方々の支えのおかげで、継続して商品化がされております。

──13年前にくらべると、カプセルトイや食玩も高くなってしまいましたね。

後藤 弊社のぷちサンプルも、当初は250円で販売しておりましたが、現在では中国の諸事情で500円になってしまいました。お菓子売場からは『500円は高くて扱えない』というコメントをいただいておりましたので、新たに9月、学校シリーズ第1弾「ぼくらの理科室」を350円で発売したところ、じょじょにではありますが、お菓子売場のお取り扱い店舗数も増えてきております。

──全種類の入った大きなボックスに、「大人買い」と刷ってありますが(笑)。

五月女 1つ500円の「じいちゃんばあちゃん家」を大人買いすると、だいたい4,000円(税抜)ぐらいです。

後藤 「じいちゃんばあちゃん家」はブラインドボックス入りで、全8種類あります。大人買いすると、一度に全種類が揃うようになっています。ぷちサンプルの購買者は、85%が女性のお客さまですので、女性が購入しやすいように、約4年前から「大人買いで全種類のアイテムが揃います」シールを貼っております。また、シークレットは何が入っているかわからないため、女性にはあまり好まれないようです。


五月女 逆に男性のお客さまは、「どんなアイテムがシークレットなんだろう?」と、楽しみにされるようです。女性のお客さまは、先に中身がわかっていて、それらがすべて揃うことを大事にされるので、何年か前からシークレットは入れないようにしています。

──企画やデザインは社内で行なっているのですか?

五月女 パッケージなどは外部委託になりますが、たとえば「仏壇の形をどうするか」「炊飯ジャーの柄はどのような雰囲気にするか」といった方向性は、社内で決めています。

──とても精密にできているのですが、材質は?

五月女 ATBC-PVCとABS樹脂、透明な部分はGPPSという素材を使っています。「ご先祖様にごあいさつ」の仏壇は、自信作なんです(と、未開封の箱を手にとる)。

──どの箱に仏壇が入っているか、わかるんですか?

五月女 重量感で、なんとなくわかります。

──この仏壇は扉も開くし、すごく凝っていますね。紙にも、なにか細かく印刷してありますが……。

五月女 はい、8種類あるので、「スーパーのちらし」「孫からの手紙」「老人会の集合写真」など、すべて別々のデザインを作って印刷してあります。企画時、社内では「仏壇のミニチュアなんて、不謹慎だと怒られてしまうのではないか」「いや、そういう物こそ、真面目に作ると面白いはず」と、賛否が分かれました。結果、他社さんのキャラクターのフィギュアと仏壇を組み合わせて遊んでくれている方がいて、「やはり仏壇を入れて正解だった」と、ホッとしています。

それと、「あたたか石油ストーブ」は、面白いんです。ちゃんとポンプで給油するシーンを再現できるように小さなフタが開いたり、ポンプを差し込めたり……。こういう地味なギミックが、お客様によろこんでいただけるようです。


後藤 大人買い用の内箱は、裏にタタミが印刷してあって、組み立てて和室を作れるようになっています。大人買いしてくださった方への特典ですね。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。