ホビー業界インサイド第8回:日本文化と調和する3Dフィギュアの可能性 ドゥーブスリーディー社長 ジョン P.イーサム、インタビュー!

2016年02月27日 11:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

自分の姿をスキャンし、3Dフィギュア化するサービスが、日本にも増えてきた。ドイツに本社を持つドゥーブスリーディー株式会社は、0.01秒というスキャニング速度、最短2週間の納期、最安値9,800円という価格をセールス・ポイントに、業界トップを走りつつある。

かつては日本マンガ・アニメのライセンス事業に関わっていたというドゥーブスリーディーの社長、ジョン P.イーサムさんに、日本独自の3Dフィギュアの受け入れられ方、将来の発展性について、縦横に語っていただいた。


アドバンテージは、「早い・安い・上手い」?


──ジョンさんは、西アフリカのセネガル出身なんですね。

ジョン はい、生まれは西アフリカですが、国籍はアメリカで、大学卒業後は日本に滞在しました。2000年ごろ、サンフランシスコで“小学館プロダクションUSA”という会社を立ち上げました。その後、小学館プロダクションUSAは、小学館・集英社グループの“VIZメディア”に合併されまして、私は日本のマンガ、アニメなどの営業、マネージメントなどを7年ほど担当しました。さらに、“VIZメディアヨーロッパ”を5年間ほど経営してから、2012年に日本へ戻ってきました。

──3Dフィギュアと出会ったキッカケは、何だったんですか?

ジョン ドイツの友だちが「3Dフィギュアの会社をつくったんだけど、日本で需要あると思う?」と、電話をしてきたんです。その会社がドゥーブスリーディー本社だったわけですが、3Dフィギュアがどういう物なのかわからなかったので、ドイツのデュッセルドルフまで見学しに行きました。それが、2年半ぐらい前です。その後、日本国内で簡単なリサーチをしたところ、周囲から「とても面白い」と言ってもらえたので、2014年11月に、このお店(ドゥーブスリーディー渋谷店)をオープンしました。

──オープン当初、日本に3Dフィギュアのサービスはなかったのですか?

ジョン いえ、何社かサービスを開始していました。しかし、多くの会社は、ハンディ・スキャンを使ってデータを取っていたのです。ハンディ・スキャンだと、被写体が数分間、ずっと同じポーズで止まっていないといけない。時間がかかりすぎるので、一瞬の表情をスキャンできません。それと、ペットのフィギュアが欲しくても、犬はジッとしていてくれませんよね。小さな子供に、ずっと同じ姿勢で止まっていてもらうのも、かわいそうです。納期も1か月から2か月かかるし、値段もとても高かったんです。それでは、問題が多すぎると感じていました。


──すると、他社にくらべて、ドゥーブスリーディーにはアドバンテージがあったわけですね?

ジョン はい、弊社には、いくつかアドバンテージがあります。一瞬でスキャンが終わるので、何度もポーズを変えてデータをとることができます。その中から、お客様の気に入った写真を3D化するので、自分の納得のいくフィギュアを作れます。

もうひとつは、ソフトです。スキャンしたデータをフィギュアにするとき、どうしても手作業で調整する部分が出てきます。たとえば、肩を組んだ2人の人をフィギュア化する場合、体が重なっている部分はスキャンできません。その調整に時間がかかってしまうのですが、弊社の場合、プロセスが半自動化されていて、高いクオリティの3Dデータを得ることができます。効率がいいので、私たちは「2週間以内にフィギュアをお届けします」と、お客様に約束できるのです。特急プランなら、1週間以内に届けられます。極端な場合、「明後日どうしても欲しい」と言われても、対応できます。

ですから、まずは完成までのスピードが早いこと。もうひとつ、コストがかからないので、3Dフィギュアの中で最も価格が安いと言われています。それでいて、ディテールの再現度が高く「早い・安い・上手い」がポイントかもしれません(笑)。

──お店には、どういうお客さんが来るんですか?

ジョン 一番多いのは、家族で来られる方たちです。お子さんの七五三とか結婚式、お嬢さんの着物姿だとか、フォトスタジオで記念写真を撮るような感覚で、フィギュアを作りたいという方が、一番多いですね。

次に多いのが、カップルです。先日まで“バレンタインデー・キャンペーン”を開催していまして、今は“ホワイトデー・キャンペーン”中です。バレンタインデーとホワイトデーは、アメリカやヨーロッパにはありませんから、日本の渋谷店だけのキャンペーンです。その次が、ペット。犬は人間より寿命が短いので、フィギュアにして手元に残しておきたいというお客様ですね。それと、自慢のスノーボードやスケボーを抱えた自分のフィギュアを作りたいという、スポーツ好きな方たちが、意外と多くいらっしゃいます。弊社の場合、ヘルメットなどの細部も再現できますので、とてもよろこばれています。


画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。