ホビー業界インサイド第6回:プラモデルという商材の面白さにこだわる! マックスファクトリーの提案するPLAMAXの魅力とは?

2015年12月23日 11:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

「figma」などの美少女フィギュアで知られるマックスファクトリーが、独自に展開しているプラモデル・ブランド“PLAMAX”シリーズ。

そのラインアップは、1/72スケールの「太陽の牙ダグラム」、「艦これ」の艦船とフィギュアをワンパッケージに収めた「駆逐艦×艦娘 島風」、山下しゅんや氏の描く軍服美女シリーズ「ミリタリーQtys」、そして、「1/35ロシア 現用タンククルーセット」など、意外な広がりを見せつつある。

その根本にある、プラモデルへのこだわりの理由とは? 社長の渡辺誠氏、社長室の高久裕輝氏、企画部の清水圭氏にうかがってみた。


パーツの大きさを数パーセント変える技術


──マックスファクトリーは80~90年代、「機甲界ガリアン 鉄の紋章」「強殖装甲ガイバー」などのソフトビニール製キット(ソフビキット)を、いくつも出していましたね。あの簡単に組み立てられそうな雰囲気が、PLAMAXに引き継がれている気がするのですが?

渡辺 せっかくキットを買ってもらったからには、ユーザーさんに完成させてほしい……。まず、その気持ちが強くあります。もうひとつは、安定した品質で、キットを供給していきたい。この2つが、昔から強く心にありました。80年代当初に比べると、レジンキャスト製のキットは進歩しましたけれど、当初は気泡がボコボコに入っていても「ガレージキット・スピリッツ」という言葉で、美化されていた気がするんです。鼻の頭に気泡が入って欠けているのに、「だけど、好きな人なら、3万でも買ってくれるでしょ」というアマチュアリズムで押し通してしまう。それは、商売する人間の態度ではないですよ。僕は昔からメーカー志向が強くて、「この大きさなら、これぐらいの値段で」という、バリュー感を大事にしてきました。僕らが努力すれば、3万円のキットが6千円になる――その成果が、ソフビキットだったんです。金型があれば品質は一定に保てるし、それほどお金もかからない。つまり、以前はプラモデルまでは生産できないから、代わりにソフビキットを出していたところがあります。


──いま出ているPLAMAXは、それぞれ、敷居が低いですね。

渡辺 とにかく、ユーザーさんに手を動かしてほしいんです。「多色成形だから、塗らなくても色分けされてるよ」とか「目を塗るのが大変なら、デカールが入ってるから大丈夫」とか、ユーザーさんの背中を押してあげることが、コンセプトなんです。

──なぜ、「太陽の牙ダグラム」の1/72スケール・キットから始めたのでしょうか?

渡辺 タカラが「ダグラム」をシリーズ展開していた30年ほど前、僕は、タカラでアルバイトしていました。「ダグラム」のプラモデルの見本品を作りたいからです。それぐらい、「ダグラム」に思い入れが強かったんです。

清水 タカラの旧キットはとても売れましたから、模型としての原体験が強いアイテムなんですよね。それだけ人気があるのに、タカラのプラモデル以降、なかなか「ダグラム」はキットになりませんでした。今回は接着剤不要のスナップ仕様で、色分けまでしたので、キャノピー(風防)の枠まで、きっちり塗り分けてあるキットにしたい。その部分では、完成品の美少女フィギュアを生産してきた弊社のノウハウが、おおいに役立ちましたね。


──スナップ仕様というのは、必須条件だったのですか?

清水 ええ、比較対象がガンプラ(バンダイの「ガンダム」シリーズ)になるのが、わかりきっていたましたから。僕はマックスファクトリーに入ってすぐ、「ダグラム」の開発を引き継いだのですが、テスト成形されてくるパーツを見て、「金型がよく彫れてないから、パーツが合わないんだろうな」と思っていました。

──金型さえよくできていれば、しっかりした製品ができてきそうなものですが?

清水 ところが、金型がよくできていても、成形条件でパーツの形状は変わってしまうものなんです。簡単に言うと、めいっぱい圧力をかけると、パーツはちょっとふくららみます。圧力を下げると、ちょっと縮みます。最初はそれが理解できていなかったので「先週はピタリと合ったのに、なぜ今週は、パーツの合いが悪いんだろう?」と、納得できなかったんです。ですから、「このキットの場合は、こういう条件で成形します」と調整できれば、安定します。そこが決まらないと、成形のたび、違う品質のものが上がってきてしまう。


渡辺 圧力だけでなく、温度や湿度でも変わるんです。

高久 金型の中にパイプが通っていて、お湯を通してパーツの冷却時間を調節したりもします。すると、数パーセント、パーツの大きさを変えられるんです。

画像一覧

  • 社長の渡辺誠氏

  • 社長室の高久裕輝氏

  • 企画部の清水圭氏

  • (C) SUNRISE

  • (C) SUNRISE

  • (C) SUNRISE

関連作品

太陽の牙ダグラム

太陽の牙ダグラム

放送日: 1981年10月23日~1983年3月25日   制作会社: サンライズ
キャスト: 井上和彦、田中亮一、銀河万丈、山田栄子、梨羽侑里、緒方賢一、鈴木清信、千葉繁、小宮山清、宮内幸平、仁内達之、蟹江栄司、屋良有作、高島雅羅、川浪葉子、山内雅人
(C) サンライズ

艦隊これくしょん -艦これ-

艦隊これくしょん -艦これ-

放送日: 2015年1月7日~2015年3月25日   制作会社: ディオメディア
キャスト: 上坂すみれ、日高里菜、タニベユミ、藤田咲、井口裕香、佐倉綾音、東山奈央、大坪由佳、洲崎綾、野水伊織、種田梨沙、ブリドカットセーラ恵美、堀江由衣、川澄綾子、能登麻美子、竹達彩奈、榊原良子
(C) 2014 「艦これ」連合艦隊司令部

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。