ホビー業界インサイド第12回:1/12スケール銃器のプラモが、小説やゲームに進出! トミーテック「リトルアーモリー」開発担当者、インタビュー!

2016年06月18日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

1/12スケールの可動フィギュア用に、学校の教室や日常風景を再現可能な小道具・大道具が、各社から発売されている。そんな1/12フィギュア用アイテムの中でも、実在の銃を再現したトミーテックの「リトルアーモリー」シリーズは、異彩を放つ。

フィギュア用のアクセサリーにしては実物に忠実な構造で、本格的なプラモデルのような卓越した完成度。そして、パッケージは制服姿で銃をかまえる美少女。その美少女たちがゲームに登場したり、小説の主人公になったりする予想外の展開を見せはじめている。

1/12の銃器のプラモデルシリーズが、なぜ小説に……? 株式会社トミーテック・マーケティング部の森山勇治さん、商品企画部の内田浩司さん、同じく商品企画部で企画立案者の最上雅博さんに、「リトルアーモリー」の企画の経緯についてうかがった。



「手のひらサイズで超精密!」がトミーテックの社風


──トミーテックさんは、栃木県に本社工場があるようですが?


最上 はい、栃木では主に鉄道模型「TOMIX」を製造しています。

内田 「TOMIX」は、今年で40周年になります。弊社は鉄道模型がベースにありますので、どんな模型でも細かいところまで追求するノウハウがあります。塗装済みプラモデルの「技MIX」シリーズもそうですが、「手のひらサイズの商品でも、きっちり細かく作りこむ」ことが、社風になっています。

最上 その精神が「リトルアーモリー」にも生かされていまして、ついやりすぎてしまうんです。組み立て自体は15分ほどで終わりますが、パーツはかなり細かいですから。


──「リトルアーモリー」より前から、1/12スケールで学校の校門や、寝台車の内装などを塗装済み完成品として発売されてきましたね


内田 はい、「内装模型24系25形トワイライトエクスプレスB寝台」は、日本おもちゃ大賞2015のハイターゲット・トイ部門で優秀賞をいただき、知名度があがりました。鉄道模型がベースにある会社なので、「鉄道小物」シリーズとして、駅のベンチを1/12で出すところから始まっています。

森山 その流れで、1/12の自動改札機を出しました。実際の改札機メーカーである日本信号さんの協力を得て、鏡面加工でリアルな質感に仕上げています。1/12「内装模型」の最新作は、通勤電車です。かなり大きな商品ですが、横に連結させることで、一両分を再現できます。

内田 「こんな模型ばかり作って、トミーテックっておかしい」とユーザーさんから笑われるのですけど、そこが弊社の個性といいますか……(笑)。

──精密さの中に、遊び心があるわけですね。「リトルアーモリー」は、どのようにして企画されたのでしょう?


最上 おかげさまで駅のベンチや寝台車が、そこそこのセールスを上げることができました。そこで、企画のリーダーである内田から、広報担当の私に「最上、なんか1/12で面白いネタない?」と相談が来たんです。私はミリタリー好きで、以前から「好きなキャラに、好きな銃器を持たせる」という妄想を、ずっと抱いていました。「意外と、そういう製品がないんですよね。もしフィギュアの持てるサイズの銃が出たら、かなり面白いと思います」と内田に話したら、「だったら、やってみようか」と言われまして……。


──それから、広報担当ではなく商品企画部に?

最上 はい、順調に商品を立ち上げることができたので、専業で企画に専念することになりました。

──「リトルアーモリー」は、なぜプラモデルのようなキット形式で出したのでしょうか?

最上 まず、製造時の工程数が多いと、どうしても値段が高くなってしまいます。1/12の小さな銃器を2~3千円の完成品として売ると、ユーザーさんが手に取りづらくなってしまうのです。もうひとつ、照準器などのオプション・パーツを実銃のように自由に組み替えるには、組み立てキットが向いているからです。組み替えられたほうが、1/12可動フィギュアに持たせたときの楽しみが広がるだろうと思い、キット形式にしました。

──マックスファクトリーの「figma」に合わせた、銃器用の手首セットも出ていますね。


最上 はい、手首はPVCで成形して、柔軟性を持たせています。「リトルアーモリー」は1/12スケールモデルとして開発していますので、どうしても銃ごとにグリップの大きさや形状が違ってきます。玩具なら「グリップを何ミリ径に統一」という考え方もあると思いますが、それではリアルな銃のミニチュアからは遠のいてしまいます。そこで、手首のやわらかさで、それぞれの銃を持たせられるようにしました。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。