ホビー業界インサイド第26回:バンダイ ホビー事業部に聞いた、「初音ミクのプラモデル」が発売されるまでの表の事情、裏の事情

2017年08月19日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

アニメに登場するキャラクターをプラモデルキットとして立体化するバンダイの「フィギュアライズバスト」シリーズが、今月8月26日に発売される「Figure-riseBust 初音ミク」で23作目を迎える。
第1弾「Figure-riseBust キラ・ヤマト」が発売されたのが2016年の6月。ワンパーツの中に複数の樹脂を流して、アニメ特有の瞳を成形色のみで再現する“レイヤードインジェクション”が大きな話題となった本シリーズ。最新作「初音ミク」では、顔面と瞳が一体成形されるなど、さらなる進歩が見られるらしい。バンダイ ホビー事業部で「フィギュアライズバスト」シリーズの企画を担当するニューホビーチームの三宅のぞみさんに、詳しい話をうかがった。


すべてはインサート成形の応用技術から始まった


── フィギュアライズバストは大きめのフィギュアですけど、なぜか上半身だけですよね? なぜ、このサイズになったのでしょうか?

三宅 まず、バンダイのプラモデルを生産している静岡ホビーセンターで、異素材をひとつの金型に流しこむ“インサート成形”という技術があります。ガンプラのRG(リアルグレード)シリーズで、モビルスーツの関節などに使われている技術ですね。そのインサート成形の応用で、複数のカラーをひとつの金型に流してキャラクターの瞳を作れるという提案が、ホビーセンターからありました。ホビー事業部として、ぜひとも製品に生かそうという方針が決まりまして、ワンパーツで瞳の色分けを再現した“レイヤードインジェクション”が生まれました。その最先端の技術を顔に集約させたかったのが、このサイズになった理由のひとつです。
もうひとつ、シリーズの当初は「モビルスーツのプラモデルと並べて飾れるフィギュア」としてスタートしましたので、全身像だとスケール感が合いません。胸像にすれば、違和感なくモビルスーツと展示台を組み合わせて飾れますので、それで上半身だけになりました。


── レイヤードインジェクションは、この大きさでないと成形できないのでしょうか?

三宅 そうですね、新しいアイテムを出すごとに限界に挑戦してはいます。今年の2月から「ラブライブ!サンシャイン!!」をラインアップしまして、まつげの先端はこれまでより細くなっていますし、キャラクターによっては、ホクロまで成形色で再現してあります。

── シリーズを始めて1年ちょっと経過しましたが、お客さんの反応はいかがですか?

三宅 初期のころは、ガンプラを作っている合間の箸休め、お漬物をつまむような楽しみ方をされていたと思います。大きな転機は、「アクティヴレイド -機動強襲室第八係-」のLikoを出したとき(昨年9月)です。Likoもメカニックと並べて飾る仕様ではあったのですが、髪の毛はぎりぎりまで細くして、瞳にも初めてクリアーの成形色を使いました。すると、「こんな繊細な女の子のプラモデルが作れるのか」と、Likoというキャラクターを知らない人からも反響がありました。「ガンダムビルドファイターズトライ」のホシノ・フミナでは服を2種付属させて、だんだん「女の子をどう魅力的に再現するか」にこだわり始めました。「ラブライブ!」にはメカは関係ありませんので、その代わりに9体を集めて並べたとき、展示台が合体するよう工夫しました。


── 髪の毛の再現も凝っていますよね。「マクロスΔ(デルタ)」のフレイア・ヴィオンでは、2色の髪の毛パーツを組み合わせるようになっていて、驚きました。

三宅 髪の毛は、実は悩みどころです。パーツ分割には、試行錯誤してきました。「機動戦士ガンダムSEED」のラクス・クラインのとき、思い切って表裏でパーツを合わせるよう、単純化してみました。その研究成果が、今回の初音ミクにも生かされています。

── ミクの髪の毛は、葉っぱのように薄く成形されているんですね。

三宅 パーツを前後に組むのではなく、付け根以外は1枚のパーツだけでボリュームのある髪を表現しています。躍動感を出すため、髪は2回ほど作りなおしてもらいました。

画像一覧

関連作品

機動戦士ガンダムSEED

機動戦士ガンダムSEED

放送日: 2002年10月5日~2003年9月27日   制作会社: サンライズ
キャスト: 保志総一朗、石田彰、田中理恵、進藤尚美、子安武人、三石琴乃、桑島法子、関智一、笹沼晃、摩味、有本欽隆、秋元羊介、置鮎龍太郎、関俊彦、白鳥哲、豊口めぐみ、檜山修之
(C) 創通・サンライズ・毎日放送

ラブライブ!サンシャイン!!

ラブライブ!サンシャイン!!

放送日: 2016年7月2日~2016年9月24日   制作会社: サンライズ
キャスト: 伊波杏樹、逢田梨香子、諏訪ななか、小宮有紗、斉藤朱夏、小林愛香、高槻かなこ、鈴木愛奈、降幡愛
(C) 2016 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

アクティヴレイド -機動強襲室第八係-

アクティヴレイド -機動強襲室第八係-

放送日: 2016年1月7日~2016年3月24日   制作会社: プロダクションアイムズ
キャスト: 島﨑信長、櫻井孝宏、小澤亜李、石上静香、倉田雅世、村田太志、相坂優歌、花江夏樹、大川透、大西沙織、鳥海浩輔、緑川光、大原さやか、山下大輝
(C) 創通・フィールズ・フライングドッグ/ACTIVERAID PARTNERS

ガンダムビルドファイターズトライ

ガンダムビルドファイターズトライ

放送日: 2014年10月8日~2015年4月1日   制作会社: サンライズ
キャスト: 冨樫かずみ、内田雄馬、牧野由依、遠藤綾、広瀬正志、宝亀克寿、鈴村健一、藤田咲、細谷佳正、興津和幸、吉野裕行、広橋涼、佐藤拓也、東條加那子
(C) 創通・サンライズ・テレビ東京

マクロスΔ(デルタ)

マクロスΔ(デルタ)

放送日: 2016年4月3日~2016年9月25日   制作会社: サテライト
(C) 2015 ビックウエスト/マクロスデルタ製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事