ホビー業界インサイド第2回:個人作品からプラモデルへ~メカトロウィーゴの起こした小さな奇跡 プロモデラー、小林和史インタビュー

2015年08月20日 11:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

アニメや漫画などの原作を持たないロボット・キャラクター、「メカトロウィーゴ」が人気だ。昨年秋に、合金玩具などを開発している株式会社“千値練”が、完成品トイの「35メカトロウィーゴ」を発売。今年6月に、老舗プラモデルメーカーのハセガワが「1/35メカトロウィーゴ」の組み立てキットを発売し、プラモデル初心者を含むライトユーザーを巻き込みつつある。

だが、メカトロウィーゴは、プロモデラー・小林和史さんの個人作品にすぎず、メディアの強力なバックボーンに支えられているわけではない。ではなぜ、多くの人々を魅了するのか。ウィーゴの生みの親、小林さんのご自宅を訪ね、その人気の秘密に迫る。


メカトロウィーゴ誕生までの軌跡


――小林さんの経歴を調べてみたら、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の3Dモデリングを担当と書いてあって驚いたのですが、本職は?

小林 今は、映像作品のCG作成と、ガチャガチャや玩具の原型制作を兼業しています。

――小林さんのデザインされたメカトロウィーゴが、完成品トイでもプラモデルでも大人気なのですが、どのような経緯から生まれたデザインなのでしょうか?

小林 1989年ごろ、デザインの専門学校に通っていまして、その頃からWF(ワンダーフェスティバル。個人制作のガレージキットの展示即売会)に参加しはじめました。ずっと友だちの手伝いや、版権物のキャラクターを作って参加していたのですが、自分のオリジナル作品は作ったことがありませんでした。そのうち、オリジナルフィギュアを作っている友人から「小林さんも、自分のオリジナルで作品を作ってみたら?」と誘われました。自分はロボットが好きだったので、オリジナルで作るならロボットがいい。だけど、デザインを手で描くような技量はなかったので、とりあえず自分の好きな形や要素を詰め込んで立体にしてみよう……と作ってみたのが、1/12“チューブ1号”というロボットなんです。


――チューブ1号は、最初から販売するつもりで作ったのですか?

小林 いえ、複製などは考えていない一品モノ、WFでの展示用に作りました。すると、「もしガレージキットになったら、欲しい」というリアクションを、お客さんからいただけたんです。ただ、チューブ1号は1/12なので、このまま複製すると高額なガレージキットになってしまう。そこで、小さめの1/20スケールで作り直して、2007年夏のWFでガレージキットとして販売したんです。さらに翌年、1/12スケールのチューブ1号も、BEAMSさんからガレージキットとして発売されることになりました。

――BEAMSというと、アパレルや雑貨のお店ですよね?

小林 ええ。原宿にある“Tokyo Cultuart by BEAMS”というお店の立ち上げの際、その代表の方が、たまたま“MFLOG”(ガレージキットなどを扱う模型専門誌)に掲載されたチューブ1号を見て声をかけて頂きました。ただ、しばらくの間、僕のオリジナル作品はチューブ1号しかありませんでした。これは構造が少し複雑だったので、2作目ではもう少し簡単な構成で、初心者でも簡単に組み立てられるガレージキットとして、メカトロウィーゴを考えたわけです。

――すると、ウィーゴは、小林さん個人の作成したガレージキットとして生まれたわけですね?

小林 そうです。最初に作って2011年夏のWFで販売した1/20ウィーゴは自分で型をとって、手でレジン(ガレージキットの原料)を流して、3体ぐらいしか用意できませんでした。その最初の3体を、2011年夏のWFでは販売しました。その翌年、2012年冬のWFで、RCベルグ(ガレージキットの成型業者)にお願いして、カラーレジン成型の1/20メカトロウィーゴ「みずいろ」「きいろ」を販売しました。それが、ウィーゴの本格的なスタートです。


――カラーレジンで成型したということは、“色を塗らずとも成型色で見せられるガレージキット”を狙ったのでしょうか?

小林 ええ、市販のネジを同梱して、塗装しなくても、誰にでも組み立てられるガレージキットにしたかったんです。2012年夏、このカラー成型された1/20ウィーゴが、ワンダーショウケース(有能なガレージキット作家をプロデュースするWF公式ブランド)に選ばれ、少し知名度が上がりました。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。