「きみと、波にのれたら」の愛らしいキャラたちの秘密を、キャラクターデザイナーの小島崇史が明かす【アニメ業界ウォッチング第55回】

2019年06月21日 18:000
(C) 2019「きみと、波にのれたら」製作委員会

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

これまでに見た、どんなアニメとも違う。普段はアニメを見ない層の女性たちに愛されそうな新鮮さがある――2019年6月21日に公開される「きみと、波にのれたら」(湯浅政明監督)の第一印象だ。
サーフィン好きの女の子、ひな子とイケメンで頼りになる彼氏、港との不思議で切ないラブストーリーを描いた「きみと、波にのれたら」の魅力は、なんと言ってもクセのないキャラクターデザインだ。アニメ特有の“お約束”に縛られない自然な存在感のあるキャラデ、そして映画全体の総作画監督を担当したのは、まだ若手といってもいいアニメーター、小島崇史さんだ。
初の劇場オリジナル作品に、小島さんはどんな心境で向き合ったのだろうか?

一点突破型ではなく、すべてできるアニメーターになりたい


── アニメ業界に入って、どれぐらい経ちますか?

小島 20歳ごろにアニメーターになりましたから、もう10年ぐらいは経過しています。最初の1年ぐらいは動画をやって、次に第二原画を半年から1年ぐらいやってから、原画を描かせてもらえる会社に移りました。

── 今は、どこにも属さないフリーランスなんですか?

小島 はい、今は会社員ではなくフリーです。原画マンになってからは、ひとつの会社に2年くらい腰をすえるよう意識して仕事してきました。たくさん作品を回せるとか、ひとつの作品にゆっくり時間をかけるとか、スタジオによる違いを体感したいので、自分にはある程度の時間が必要なんです。現状は自宅での作業が増えてきているので、微妙な感じになりましたが……。

── やっぱり、いろんな会社を見て回ったほうがいいんですか?

小島 単純に、僕はいろんな会社を見てみたいタイプなんです。1か所に長く在籍したほうが、よい仕事の回ってくるチャンスは増えますから、ひとつの会社で仕事するのが向いている人もいるでしょう。僕の場合、2年ぐらいでコロコロと移動してきましたけど、別にどの会社とも絶縁したわけではなく、「お仕事をいただけるなら、もちろんやらせてください」という円満な関係を保っています。

── 憧れている先輩アニメーターはいますか?

小島 業界に入るまで、それほど絵を描いてこなかったんです。作画オタクというわけではなかったので、アニメーターさんについての知識がありませんでした。業界に入ってから勉強して、各スタジオごとに、よいところを学ぶようにしてきました。それぞれのスタジオに師匠と呼べるアニメーターさんはいて、「フリップフラッパーズ」(2016年)の押山清高監督からは、テクニカルな面でもメンタル面でも仕事のやり方でも、いちばん影響を受けました。「フリフラ」で学ばせてもらったことが、今では僕の中での中枢、核になっています。
名前を知らずに「この人の描く絵はいいな」と感じたのは、石浜真史さんです。アニメーターとして非常にリスペクトしていたので、石浜さんが「新世界より」(2012年)を監督されると聞いて、自分から能動的にスタジオを移りました(小島さんはキーアニメーターとして参加)。

── 小島さんは、ひとつの話数の原画を、丸々ひとりで描いたりもするんですよね。

小島 「四月は君の嘘」(2014年)の第5話が、ひとり原画でした。この当時は大した実績もない状態だったので、「わからせる」という気持ちで取り組んだ作品でした。「四月は君の嘘」は、かなり自分を前に進ませてくれた仕事でした。

── 演出にも名前がクレジットされていますね。

小島 ひとりで全カット原画を描くときは当然のことですが、タイムシート、キャラクターの感情、カメラワークもすべてのカット・コントロールをしています。ですから、演出にクレジットされてもおかしくないかもしれません。

── 初めてのキャラデは「フリップフラッパーズ」でいいんですか?

小島 キャラデと、総作画監督ですね。ほかの人の絵を直す作業は、初めてでした。「フリフラ」はシンプルでフワッとした絵柄ですが、マンガっぽくなりすぎないよう、地に足のついた演技をつけるように心がけました。そういう意味では、幅の広い仕事ができました。できるだけ一点突破型のアニメーターではなく、どんなものでも描けるようになりたいんです。


── 「フリフラ」の後、湯浅政明監督の「DEVILMAN crybaby」(2018年)に、演出と原画で参加しましたね。

小島 押山さんが「DEVILMAN」のデザインと作画監督をやるので「一緒にどう?」と誘われたことがキッカケです。湯浅監督には、第9話の演出と原画を気にいってもらえた気がしました。

── それで、今回の「きみと、波にのれたら」のキャラデと総作監に抜擢されたのでしょうか?

小島 全体的にうまくいったのはもちろんですが、ひとりで原画と演出まで担当するのは、スケジュール的に過酷なんです。なので、「これだけひとりで描けるアニメーターなら、映画1本まかせられるんじゃないか?」という目算が湯浅監督の中にあったんじゃないでしょうか。それは、かなり自分でいいように捉えちゃった見方ですけど。

画像一覧

  • (C) 2019「きみと、波にのれたら」製作委員会

関連作品

きみと、波にのれたら

きみと、波にのれたら

上映開始日: 2019年6月21日   制作会社: サイエンスSARU
キャスト: 片寄涼太、川栄李奈、松本穂香、伊藤健太郎
(C) 2019「きみと、波にのれたら」製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事