アニメ業界ウォッチング第33回:吉田健一が語る「キャラクターデザイン」に求められる能力

アキバ総研 | 2017年05月28日 12:00
アニメ業界ウォッチング第33回:吉田健一が語る「キャラクターデザイン」に求められる能力

「交響詩篇エウレカセブン」(2005年)、「ガンダム Gのレコンギスタ」(2014年)などのキャラクターデザインを手がけ、その親しみのある絵柄が人気の吉田健一氏。かつてはスタジオジブリで原画マンとして活躍、ジブリ以外の作品でも作画監督をこなしてきたことから、作画技術にも定評がある。
しかし、そもそもキャラクターデザインという仕事には、どのような能力が要求されるのだろう? 単に、かわいいキャラクターをうまく描ければいいのだろうか? 「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」の制作に追われる吉田さんに、キャラクターデザインという職業の本質について、お話をうかがった。


キャラデは物語に参加するときの「武器」となる


── 現在は、「交響詩篇エウレカセブン」の新作劇場アニメ「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」の作業中だと思うのですが?

吉田 新作シーンも多いですし、そのために新キャラクターも描き起こしています。発表されているキービジュアルで京田知己監督は、ちょっと微妙な表情を狙いたかったそうなんです。そのため、かなり苦労して描きました。絵として攻めたぶん、12年前の最初の絵と比べると、やっぱり違うものに見えますね。

── キャラ表は、12年前のテレビシリーズのものを使っているのですか?

吉田 新作パート以外は、12年前と同じキャラ表を使っています。

── 当時のキャラ表を使いながら、「12年経過した今のほうが描きやすい」「今のほうが描きづらい」と感じることはありますか?

吉田 当時は慣れていなかったせいもあり、キャラ表を起こすだけでも大変だったんです。今なら、キャラクターによっては、表情をコントロールしやすくなっているかもしれません。当時の絵を見ると、わりとソリッドに描いているんです。最近は、意識してソフトな絵を描いていますから、その分、「昔と絵が違うな」と受けとられるかもしれませんね。

── 絵というものは、時間とともに変わってしまうものなのでしょうか?

吉田 ええ、自然に変わります。テレビの「エウレカセブン」も、前半と後半ではまったく違いますよ。また、僕の判断で、意図的に絵を変えた部分もあります。重要な出来事があって、物語が次のフェーズに入るとき、キャラクターの外見が変わらないと、物語が進んだようには見えないんじゃないかと思ったからです。それで、途中からエウレカの髪が短くなったりしているんです。

── 監督のオーダーではなく、吉田さんの判断で変えたのですか?

吉田 はい。アニメーターという立場から物語づくりに参加するとき、キャラクターデザインは有効な武器になります。作画監督をすることも大事ですけど、キャラクターをデザインすることにより、絵そのもののイニシアチブを握らせてもらうことができます。監督が要求するベストな絵ではないかもしれないけど、僕からもアイデアを提案させてもらって、変な言い方だけど「飲んでもらう」というか、「うまく使ってもらう」わけです。

── 作品を充実させるために、絵を描く立場から提案するわけですね。

吉田 ええ。監督から「こういう感じのキャラですよ」と説明があったとき、「だったら、こういう見せ方はどうでしょう?」と具体的に提案します。たとえば、エウレカが髪留めをしているのは僕のアイデアですが、なぜ彼女が髪留めをしているのか、ちゃんと意図を伝えます。「エウレカは最初に発見した軍から受けとった価値観を、自分から壊せない状態である」といった具合に、キャラクターの感情や精神状態を表現するには、絵としてこういう表わし方がある。そのうえで、もしエウレカの髪留めを外すなら外すで、演出的にいちばんいいタイミングで外してくれるとうれしいな……という提示の仕方ですね。


── それは、吉田さんがスタジオジブリに在籍していたことと関連はありますか?

吉田 あるといえば、あります。エウレカの外見を変えようと思ったのは、「ハウルの動く城」(2004年)を映画館で見たからなんです。ジブリ作品は、辞めてからのほうが面白い(笑)。「ハウル」では老婆にされてしまったヒロインがたびたび若返りますが、あれはアニメーターが自分で描いてコントロールする前提でないと、できない演出だと思ったんです。しかも、イコライザーみたいに、ワンシーンの中で自在に変化するでしょ? 「ハウル」に衝撃を受けたおかげで、50本もあるテレビシリーズなら、ヒロインの外見を変えていいはずだと確信を持てました。

画像一覧

  • アニメ業界ウォッチング第33回:吉田健一が語る「キャラクターデザイン」に求められる能力

  • アニメ業界ウォッチング第33回:吉田健一が語る「キャラクターデザイン」に求められる能力

関連作品

交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1

交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1

上映開始日: 2017年9月16日   制作会社: ボンズ
キャスト: 三瓶由布子、名塚佳織、辻谷耕史、森川智之、根谷美智子、小杉十郎太、久川綾、古谷徹
(C) 2017BONES/ProjectEUREKAMOVIE

交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい

交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい

上映開始日: 2009年4月25日   制作会社: ボンズ/キネマシトラス
キャスト: 三瓶由布子、名塚佳織、藤原啓治、根谷美智子、山崎樹範、小清水亜美
(C) 2009 BONES/Project EUREKA MOVIE

交響詩篇エウレカセブン

交響詩篇エウレカセブン

放送日: 2005年4月17日~2006年4月2日   制作会社: ボンズ
キャスト: 三瓶由布子、名塚佳織、藤原啓治、山口太郎、根谷美智子、宮野真守、水沢史絵、志村知幸、チョー、松本保典、大木民夫、石森達幸、中村彰男、浅野まゆみ、辻谷耕史、小清水亜美、山崎樹範
(C) 2005 BONES/Project EUREKA・MBS

ガンダム Gのレコンギスタ

ガンダム Gのレコンギスタ

放送日: 2014年10月3日~2015年3月27日   制作会社: サンライズ
キャスト: 石井マーク、嶋村侑、寿美菜子、逢坂良太、佐藤拓也、高垣彩陽、福井裕佳梨、井荻翼
(C) 創通・サンライズ

OVERMAN キングゲイナー

OVERMAN キングゲイナー

放送日: 2002年9月7日~2003年3月22日   制作会社: サンライズ
キャスト: 野島裕史、かわのをとや、小林愛、鬼頭典子、子安武人、水城レナ
(C) SUNRISE・BV・WOWOW

関連シリーズ

関連ニュース

関連リンク

アニメニュースの新着ニュース

映画「きみの声をとどけたい」プレゼントキャンペーン 2018 冬アニメ 2017 夏アニメ 2017 秋アニメ
特集・キャンペーン≫特集・キャンペーン一覧へ
  • 映画「きみの声をとどけたい」プレゼントキャンペーン
  • 2018 冬アニメ
  • 2017 秋アニメ
  • 2017 夏アニメ
  • 2017 春アニメ