アニメ業界ウォッチング第30回:「監督」と「演出」は、職業的にどう違うのか? 鈴木利正インタビュー!

2017年02月11日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

アニメ作品のクレジットを観察していると、「監督」と「演出」が、別々の人物であることに気がつく。実写映画であれば、演出をする人が「監督」のはず。アニメ作品の現場では「監督」と「演出」は、どのように分業しているのだろう?
「蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH」や「輪廻のラグランジェ」で監督を務めつつ、「傷物語」では「演出」とクレジットされている鈴木利正さんに、アニメ業界独特の“監督と演出の違い”について、質問してみた。


演出が働いている間、監督は何をしている?


── 劇場アニメ「傷物語」は、総監督が新房昭之さん、監督が尾石達也さんでしたね。全3本のうち、「鉄血篇」と「冷血篇」は、鈴木さんが宮本幸裕さんと連名で、「演出」とクレジットされています。

鈴木 そうですね。2作目の「熱血篇」は、宮本くんがひとりで演出をしています。

── 監督と演出の仕事は、どう違うのでしょう?

鈴木 基本的に、劇場アニメは「演出が見た素材を、あらためて監督がチェックする」流れがあるので、まったく別のことをしているわけではありません。「傷物語」の場合、尾石さんは全体をコントロールしたいタイプの監督さんなので、各セクションに深く関わって、自分のイメージを浸透させていました。
アニメでも実写でも、作品は監督のものだと思うんです。そして演出は、監督の伝えたいイメージを、具体的な作業に落とし込む仕事ですね。監督は企画の段階、プリプロダクション(準備作業)から関わっていますが、演出がプリプロから関わることは、まずないでしょう。プリプロ段階での設定や脚本は、監督が中心になって進めます。

── アニメ制作は、作画、背景美術や仕上げ、撮影などのセクションに分かれていますよね。そうしたセクションとの打ち合わせは、演出が行うのですか?

鈴木 テレビアニメの場合は、そうですね。テレビアニメでは、絵コンテだけやる場合、コンテとは別に演出だけやる場合、コンテと演出の両方やる場合があります。最初の打ち合わせで、どんな世界観の作品なのか、この話数では何を伝えたいのか、キャラクターの心情はどうなっているのか、演出さんのほうから疑問が出ますので、監督が説明します。最近は、絵コンテを切らずに演出処理のみ請けるパターンも多いので、処理打ち(処理打ち合わせ)でカットやシーンに対する演技のつけ方、ビジュアルの表現について、より具体的に監督から説明を受けます。どれぐらい細かく説明するかは、監督によりますね。
処理打ちを経て、演出は各セクションと打ち合わせて、上がってきた素材のチェック、指示、修正をしながら、どんどん絵をつくっていく。同時進行で、カッティング、アフレコやダビングなどにも立ち会って、V編(ビデオ編集)をして、完パケる(放送できる状態にする)。ですから、演出は“現場の責任者”と言えるでしょうね。

── その間、監督は何をしているんですか?

鈴木 当然、ボーッとしてはいません(笑)。各話で演出に入って、実際に作業してみると、「なんだか辻褄があわないな」「こういう処理にしたほうがいいんじゃない?」といった疑問点が出てくるわけです。その最終判断は、やはり監督が下すんです。それと、話数が進むと、新しい設定などが必要になってきます。そうした設定関係は、各話演出ではなく、監督が打ち合わせして決めないといけません。設定だけでなく、制作上の重大な決定を下すのが監督の役割なのですが、どちらに正解があるのか見えないことがあるんです。監督には、相当なプレッシャーがかかっていますよ。

画像一覧

関連作品

蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH

蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH

上映開始日: 2010年12月25日   制作会社: ジーベック
キャスト: 石井真、木村良平、喜安浩平、松本まりか、仲西環、白石稔、新井里美、小林沙苗、佐々木望、福圓美里、白石涼子、梶裕貴、田中正彦、篠原恵美、ゆかな、諸星すみれ、石川静、葛城七穂、京田尚子、高瀬右光、土師孝也、てらそままさき、遠藤綾、豊口めぐみ
(C) XEBEC/FAFNER PROJECT

輪廻のラグランジェ

輪廻のラグランジェ

放送日: 2012年1月8日~2012年3月25日   制作会社: ジーベック
キャスト: 石原夏織、瀬戸麻沙美、茅野愛衣、野島健児、吉野裕行、松岡禎丞、興津和幸、能登麻美子、浜田賢二、井口祐一、保村真、田中理恵、藤村歩、川田紳司、山口立花子、三森すずこ、浅倉杏美、南里侑香、野水伊織、森谷里美
(C) ラグランジェ・プロジェクト

傷物語〈I鉄血篇〉

傷物語〈I鉄血篇〉

上映開始日: 2016年1月8日   制作会社: シャフト
キャスト: 神谷浩史、坂本真綾、堀江由衣、櫻井孝宏、入野自由、江原正士、大塚芳忠
(C) 西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

傷物語〈II熱血篇〉

傷物語〈II熱血篇〉

上映開始日: 2016年8月19日   制作会社: シャフト
キャスト: 神谷浩史、坂本真綾、堀江由衣、櫻井孝宏、入野自由、江原正士、大塚芳忠
(C) 西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

傷物語〈III冷血篇〉

傷物語〈III冷血篇〉

上映開始日: 2017年1月6日   制作会社: シャフト
キャスト: 神谷浩史、坂本真綾、堀江由衣、櫻井孝宏、入野自由、江原正士、大塚芳忠
(C) 西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

月詠 -MOON PHASE-

月詠 -MOON PHASE-

放送日: 2004年10月4日~2005年3月28日   制作会社: シャフト
キャスト: 斎藤千和、神谷浩史、櫻井孝宏、かかずゆみ、根谷美智子、麦人、松山鷹志、山﨑バニラ、門脇舞以、松来未祐
(C) 2004 有馬啓太郎/ワニブックス・ビクターエンタテインメント

十二戦支 爆烈エトレンジャー

十二戦支 爆烈エトレンジャー

放送日: 1995年4月7日~1996年1月26日   制作会社: シャフト
キャスト: 坂本千夏、森川智之、星野充昭、氷上恭子、山野井仁、納谷六朗、長嶝高士、宮村優子、亀井芳子、川村万梨阿、沢海陽子

シャーマンキング

シャーマンキング

放送日: 2001年7月4日~2002年9月25日   制作会社: ジーベック
(C) 武井宏之/集英社・テレビ東京・XEBEC・NAS・Mankin.Project.

サクラ大戦TV

サクラ大戦TV

放送日: 2000年4月8日~2000年9月23日   制作会社: マッドハウス
(C) SEGA・RED/TBS・MBS

ヒロイック・エイジ

ヒロイック・エイジ

放送日: 2007年4月1日~2007年9月30日   制作会社: ジーベック
キャスト: 矢崎広、石川由依、近藤隆、清水香里、松山鷹志、田村ゆかり、釘宮理恵、新井里美、織田圭祐、千葉進歩、佐藤利奈、小清水亜美、加藤将之、鈴木千尋、沢城みゆき、世戸さおり、岡本寛志、安元洋貴、久嶋志帆、ゆかな、岸尾だいすけ、吉野裕行
(C) XEBEC・アルゴノートクルー

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS

放送日: 2009年4月4日~2009年6月20日   制作会社: ディオメディア
キャスト: 神谷浩史、戸松遥、水樹奈々、佐藤利奈、川澄綾子、小西克幸、速水奨、野中藍、生天目仁美、浅沼晋太郎
(C) 榊一郎/トルバス神曲学院

とある飛空士への恋歌

とある飛空士への恋歌

放送日: 2014年1月6日~2014年3月31日   制作会社: トムス・エンタテインメント
キャスト: 花江夏樹、悠木碧、竹達彩奈、石川界人、下野紘、立花慎之介、浜添伸也、田野アサミ、早見沙織、南條愛乃、丹沢晃之
(C) 犬村小六・小学館/「とある飛空士への恋歌」製作委員会

TVシリーズ バトルアスリーテス 大運動会

TVシリーズ バトルアスリーテス 大運動会

放送日: 1997年10月3日~1998年3月27日   制作会社: AIC
キャスト: 夏樹リオ、久川綾、伊藤美紀、沢海陽子
(C) AIC・iPC/Geneon Universal Entertainment.・テレビ東京・SOFTEX・WE'VE

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事