アニメ業界ウォッチング第17回:5周年をむかえた「立川×アニメ」、聖地巡礼にとどまらない次の一手は? 立川観光協会・岩崎太郎インタビュー!

2016年01月30日 11:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

「とある魔術の禁書目録」「とある科学の超電磁砲」、「聖☆おにいさん」、「ガッチャマン クラウズ」、「ガッチャマン クラウズ インサイト」、「世界征服~謀略のズヴィズダー」……ここ何年かの間、東京都立川市を舞台にしたアニメ作品が増えつづけている。立川市は観光事業にアニメを組み込み、ファンの期待にこたえる街づくりを行ってきたが、その取り組みも5年をこえ、ターニングポイントを迎えているようだ。これまでの歩みを、立川市観光協会の岩崎太郎副会長にうかがった。


聖地巡礼で、自治体が気をつけるべきポイントとは……?


──立川観光協会のアニメ事業は、どのようにして始まったのですか?

岩崎 私が懇意にしている方から、「立川を舞台にしたアニメがありますよ」「聖地巡礼で立川を訪れたり、ネットで書き込んでくれているアニメファンがいますよ、知ってましたか?」と教えてもらったことが、そもそものキッカケです。ネットで調べてみると、名古屋などの遠方から、立川まで足を運んでいる方たちがいらっしゃる。そうした熱心なファンの方たちに、より快適に立川で過ごしていただけるよう、何かアイデアを練るべきでしょう……と、5人ぐらいで集まって、チームをつくりました。それが、2010年のことです。

──そのチームは、どんな方たちで構成されていたのですか?

岩崎 立川観光協会、立川市役所、それとフィギュアメーカーとして知られるコトブキヤさん、オリオン書房さん、立川シネマシティさんに集まっていただきました。当初は何をすればいいのかわからず、まずは聖地巡礼のためのマップを作りました。その時点では、どのアニメをどこの会社が制作しているのかさえわからない、まったくの手探り状態でした。ですから、そのころに立川に来られた方は「グッズも何も売ってないじゃないか」と、ガッカリされたかも知れません。次のステップとして、版権を持っているアニメ会社さんを訪ねて「地域振興にご協力いただけませんか」と、粘り強く話をしました。その甲斐あって、アニメ会社さんからも、少しずつ協力をいただけるようになったのです。

──逆に、アニメ会社から「立川を舞台にしたアニメをつくりますから、協力してください」という話は来なかったのですか?

岩崎 「とある魔術の禁書目録」(2008年)の時点では、まだそういうお話は来ていませんでした。「ガッチャマン クラウズ」(2013年)のとき、初めて「取材の手配などで協力してもらえないか」とのご依頼を受けました。立川観光協会に、映画のロケ地などを紹介するフィルム・コミッションという部署がありますので、「ガッチャマン クラウズ」では、しっかりした協力体制を整えることができました。


──「聖☆おにいさん」(2012年)も、立川が舞台ですよね?

岩崎 2013年の劇場版のとき、ご協力させていただきました。主役のブッダとイエスはアパートに住んでいる設定ですので、空き家を改造して、アパートの部屋を再現しました。アニメの舞台となった商店街に行けば、どなたでも無料でブッダとイエスの部屋を見られるよう、一般公開したんです。映画のキャンペーン期間のみでしたが、かなりの人たちが訪れてくれました。

ただし、聖地巡礼の場合、ファンの方たちが「あのシーンの場所は、ここに違いない!」と自力で見つける楽しみを奪ってはいけないので、あまり私たちが「この場所が、アニメに出てきますよ」と、あざとく宣伝しすぎないよう、気をつけています。


どのキャラクターを、ご当地グッズにするべきか?


──「ガッチャマン クラウズ」放送時、駅前にフラッグを掲げたそうですが?

岩崎 そうです。いくら「立川をアニメで盛り上げよう」と言っても、観光協会の予算内でできることには、限界があります。そこで駅前商店会に協力してもらって、街路灯にフラッグをかけさせてもらいました。「世界征服~謀略のズヴィズダー」(2014年)の放送時はクリアしおりを作って、ファン向けのイベントを催したり、違う組織同士が持ち回りで協力しあっているんです。

──フラッグやクリアしおりにキャラクターを使う場合、使用料はどうしているのですか?

岩崎 もちろん、グッズを作る場合はロイヤリティをお支払いしています。ただ、フラッグなど「番組の告知」として使わせていただく場合は、地域貢献の一環という意味もありますので、使用料をお許しいただく場合もあります。あくまで、キャラクターをお借りする形ですね。

──立川に聖地巡礼された方が、「とある科学の超電磁砲」のキャラクターでラッピングされた自販機の写真をアップしていましたが……。

岩崎 はい、「とある」シリーズのオリジナルデザイン自販機は立川にしかありませんので、聖地巡礼される方にはよろこんでいただけています。また、アニメの中に出てくる“ヤシの実サイダー”をイメージした「ヤシの実&パインサイダー」は4種類の缶をつくりまして、一時は売り切れてしまうぐらいの反響がありました。


──商品化するキャラクターは、どのように決めているんでしょうか? たとえば、立川サイドから「このキャラをプッシュしましょう」と提案したりしますか?

岩崎 はい、そういうこともあります。アニメを見ていて「サブキャラなんだけど、ひそかに人気がある」と気がついたキャラクターをプッシュして、制作サイドに断られてしまったこともあります(笑)。

──アニメでの地域振興を5年続けてこられて、ちょっと規模も大きくなってきましたね。「たちかわ楽市」というイベントでは、声優さんを呼んでいますよね?

岩崎 はい、アニメによる地域振興は昨年11月で5周年でしたので、ちょっと予算を多くかけまして、声優の阿部敦さんや井口裕香さん、佐藤利奈さんをお招きしました。同時に、立川シネマシティさんで、劇場版アニメをリバイバル上映したりもしました。

──立川シネマシティは、「ガールズ&パンツァー 劇場版」の爆音上映でも有名になりましたね。

岩崎 はい、シネマシティさんは独立系のシネコンですので、ある程度まで自由にプログラムを組めるんです。「ガッチャマン クラウズ インサイト」(2015年)では、第0話と第1話の先行上映会を開催しました。

──すると、「立川を秋葉原のようなアニメの街にしよう」という構想は難しいのでしょうか?

岩崎 ええ、「秋葉原のような街にしたい」という意見もあります。逆に、今のようにアニメばかり押していて大丈夫なのか……という声もあります。駅前の第一デパートさんは、コアなオタク文化の発信地のようなイメージがありました。だけど、アニメイトさんが南口に移転しましたし、街全体が今後どうなっていくかは、ちょっとわかりませんね。

画像一覧

関連作品

とある科学の超電磁砲

とある科学の超電磁砲

放送日: 2009年10月2日~2010年3月19日   制作会社: J.C.STAFF
キャスト: 佐藤利奈、新井里美、豊崎愛生、伊藤かな恵、阿部敦
(C) 鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN

とある魔術の禁書目録

とある魔術の禁書目録

放送日: 2008年10月4日~2009年3月21日   制作会社: J.C.STAFF
キャスト: 阿部敦、井口裕香、佐藤利奈、伊藤静、谷山紀章、勝杏里、こやまきみこ、新井里美、岡本信彦
(C) 鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX

とある魔術の禁書目録II

とある魔術の禁書目録II

放送日: 2010年10月8日~2011年4月1日   制作会社: J.C.STAFF
キャスト: 阿部敦、井口裕香、佐藤利奈、伊藤静、谷山紀章、勝杏里、こやまきみこ、新井里美、岡本信彦
(C) 鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX II

劇場版「とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-」

劇場版「とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-」

上映開始日: 2013年2月23日   制作会社: J.C.STAFF
キャスト: 阿部敦、井口裕香、佐藤利奈、三澤紗千香、日笠陽子、佐倉綾音、伊藤静、谷山紀章、能登麻美子、勝杏里、岡本信彦、ささきのぞみ、川原慶久、こやまきみこ、新井里美、豊崎愛生
(C) 鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX MOVIE

とある科学の超電磁砲S

とある科学の超電磁砲S

放送日: 2013年4月12日~2013年9月27日   制作会社: J.C.STAFF
キャスト: 佐藤利奈、新井里美、豊崎愛生、伊藤かな恵、ささきのぞみ、阿部敦
(C) 鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN S

ガッチャマンクラウズ

ガッチャマンクラウズ

放送日: 2013年7月12日~2013年9月27日   制作会社: タツノコプロ
キャスト: 内田真礼、逢坂良太、浪川大輔、小岩井ことり、平野綾、細見大輔、村瀬歩、宮野真守、丹下桜、森功至
(C) タツノコプロ / ガッチャマン クラウズ製作委員会

ガッチャマンクラウズ インサイト

ガッチャマンクラウズ インサイト

放送日: 2015年7月4日~2015年9月26日   制作会社: タツノコプロ
キャスト: 内田真礼、石原夏織、逢坂良太、浪川大輔、小岩井ことり、平野綾、細見大輔、村瀬歩、丹下桜、梅原裕一郎、宮野真守、花澤香菜、森功至
(C) タツノコプロ / ガッチャマンクラウズインサイト製作委員会

聖☆おにいさん

聖☆おにいさん

上映開始日: 2013年5月10日   制作会社: A-1 Pictures
キャスト: 森山未來、星野源、鈴木れい子、立木文彦、くまいもとこ、永澤菜教、日比愛子
(C) 中村 光/講談社 (C) 中村 光・講談社/SYM 製作委員会

ガールズ&パンツァー 劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

上映開始日: 2015年11月21日   制作会社: アクタス
キャスト: 渕上舞、茅野愛衣、尾崎真実、中上育実、井口裕香、福圓美里、高橋美佳子、植田佳奈、菊地美香、吉岡麻耶
(C) GIRLS und PANZER Film Projekt

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事