アニメ業界ウォッチング第25回:「ガンダム」の制作進行からアニプレックス会長まで…植田益朗の目指す「アニメ100周年プロジェクト」とは何か!?

2016年09月22日 11:550

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

アニプレックスの社長、会長をつとめ上げた植田益朗さんが、今年、会長職をしりぞいた。現在は、ソニー・ミュージックエンタテインメントの常勤顧問という立場だ。では、アニメの世界から離れて隠居暮らし……と思いきや、「アニメ100周年プロジェクト」の座長となり、あちこちでシャア・アズナブルのコスプレをして、PRに余念がない。

37年前、第1作目「機動戦士ガンダム」の制作進行とてして、アニメ業界に入った植田さん。そのキャリアは「これ以上、出世のしようがない」とうらやましがられるほど華々しいものだったが、なぜシャアのコスプレまでしなくてはならないのか? 「アニメ100周年プロジェクト」とは何か? ご本人を直撃してみた。


現場からメーカーへ……「どうして敵の会社に入るんだ?」


──植田さんは、「機動戦士ガンダム」(1979年)で制作進行を担当して、それがアニメ業界でのキャリアのスタートなんですよね。

植田 学校を卒業して仕事がないとき、たまたま、サンライズの制作進行募集の広告を目にしたんです。面接に行ったら、放送直前の「ガンダム」のポスターが貼ってあって、「ガンダムって何だ? 聞いたこともないぞ」と思いました。進行の仕事は大変だったけど、あのとき担当したのが「ガンダム」ではなく、あの現場にいた人たちと出会わなかったら、いまアニメ業界にいなかったかもしれません。

──制作進行のあと、「銀河漂流バイファム」(1983年)でプロデューサーになりますが?

植田 共同プロデューサーとしてクレジットされたのは「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙」(1982年)ですが、総集編なので、最初からスタッフも揃っていましたからね。ゼロから自分でプロデュースしたのは、「バイファム」が最初です。 自分は、サンライズでいちばんバラエティに富んだ作品を手がけたプロデューサーだったと思います。「これまでのサンライズがやってこなかったジャンルに挑もう」という気持ちで、「オバタリアン」(1990年)のテレビスペシャルまでやりましたからね。「ガンダム」から「オバタリアン」まで、ポリシーがないのがポリシーです。アーティスティックな作品も嫌いではないんですけど、僕個人の志向としては、一部の人だけが盛り上がるだけではない、幅広く楽しめるエンターテインメントなアニメが好きです。

──何本もの作品をプロデュースした後、サンライズの役員になられますね。

植田 「シティーハンター」(1987年)のころですね。当時は“シティーハンター人事”なんて言われましたよ(笑)。

──そのままサンライズには残らず、3年ほどフリーのプロデューサーをやっていらしたそうですが?

植田 サンライズで「犬夜叉」(2000年)の企画を決めた直後、20年務めたサンライズを辞めました。企画の立ち上げに関わったので、フリーのプロデューサーとして、外部から「犬夜叉」に関わりました。フリーになって、何がやれるのか試したかったのが、一番大きな動機です。 3年ほどフリーで活動して、あえて異業種の人とも付き合ってみましたが、日本社会って多くの人は個人より、背負っている会社の看板で判断するじゃないですか。それを実感して、残念でしたし、どうしようかと考えていました。

──その後、2003年に“統括チーフプロデューサー”として、設立されたばかりのアニプレックスに招かれますね。

植田 わかりやすく言うと、ヘッドハンティングされたわけです。当時、ソニー・ミュージックエンタテインメントはアニメ部門(SME・ビジュアルワークス)の成績がよくなくて、もう一度、体制を入れかえて、じっくりとアニメをつくろうとしている時期でした。ゼロに近い状態から新規体制になるなら、自分の好きなことができそうに感じたんです。正直にいうと、現在の大きくなったアニプレックスだったら入りたくなかったかもしれないし、現場出身の僕なんて、相手にもされなかったでしょうね(笑)。


──2003年当時、「制作会社出身でメーカーへ入社するパターンは珍しい」と言われていましたね。

植田 「どうして敵の会社に入社するんですか?」と、取材で言われたこともありましたよ(笑)。「そりゃあ、制作会社とメーカーが喧嘩することもあるけど、敵ではないんじゃないの?」と思いましたけどね。サンライズをやめたときも、「役員になれて、社長になれたかもしれないのに、どうして辞めたんだ? バカじゃないの」とか、いろいろ言われもしましたけど。現場出身の僕がメーカーに入ることで、なにか刺激になって新しいことが生まれるなら、それはいいことじゃないかと考えたのです。

画像一覧

関連作品

機動戦士ガンダム

機動戦士ガンダム

放送日: 1979年4月7日~1980年1月26日   制作会社: サンライズ
キャスト: 古谷徹、鈴置洋孝、池田秀一、井上瑤、鵜飼るみ子、白石冬美、古川登志夫、鈴木清信、飯塚昭三、潘恵子、永井一郎
(C) 創通・サンライズ

劇場版 機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編

劇場版 機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編

上映開始日: 1982年3月13日   制作会社: サンライズ
キャスト: 古谷徹、鈴置洋孝、池田秀一、井上瑤、鵜飼るみ子、白石冬美、古川登志夫、鈴木清信、飯塚昭三、潘恵子、永井一郎
(C) 創通・サンライズ

銀河漂流バイファム

銀河漂流バイファム

放送日: 1983年10月21日~1984年9月8日
キャスト: 難波克弘、菊池英博、鳥海勝美、冨永みーな、竹村拓、羽村京子、野沢雅子、原えりこ、あきやまるな、笠原弘子、千々松幸子、佐々木るん、滝沢久美子、古田信幸、富田耕生
(C) サンライズ

オバタリアン

オバタリアン

放送日: 1990年4月3日   制作会社: サンライズ
(C) 堀田かつひこ/竹書房・テレビ朝日・サンライズ

シティーハンター

シティーハンター

放送日: 1987年4月6日~1988年3月28日   制作会社: サンライズ
キャスト: 神谷明、伊倉一恵、田中秀幸、玄田哲章、一龍斎春水、鷹森淑乃
(C) 北条司/NSP・読売テレビ・サンライズ

犬夜叉

犬夜叉

放送日: 2000年10月16日~2004年9月13日   制作会社: サンライズ
キャスト: 山口勝平、ゆきのさつき、渡辺久美子、辻谷耕史、桑島法子
(C) 高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2000

ソードアート・オンライン

ソードアート・オンライン

放送日: 2012年7月7日~2012年12月22日   制作会社: A-1 Pictures
キャスト: 松岡禎丞、戸松遥、伊藤かな恵、日高里菜、高垣彩陽、平田広明、安元洋貴、早見沙織、山寺宏一
(C) 川原礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事