アニメ業界ウォッチング第23回:下町を舞台にした小粋なショートアニメ「夕やけだん団」、その完成度の秘密とは? 二村秀樹監督、インタビュー!

2016年07月16日 12:000
(C) Y.D.D

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

JR日暮里駅前の名所、夕焼けだんだんと谷中銀座――そんな東京の下町を舞台にした短編アニメ「夕やけだん団」をご存知だろうか? シネコン・チェーン“109シネマズ”で、昨年春から、本編の開始前に上映されているショートアニメだ。

“地域振興のご当地アニメ”と、甘く見てはいけない。キャラクターデザインは村田蓮爾、主演は山寺宏一である。江戸っ子気質のネコ・コトブキと都会的な少女・七海の軽妙な会話は、情緒的なようでいて、どこかクールな笑いをふくんでいる。

この小粋な3Dアニメを監督するのは、フリーランスの二村秀樹(ふたむらひでき)さん。二村監督に、「夕焼けだん団」の魅力を聞いてみた。


村田蓮爾さんがキャラデなのに、女の子がいなかった?


──二村監督は、どのような経緯で「夕やけだん団」に参加したのですか?

二村 企画書を拝見したその夜、夢枕にネコが立って……といった小粋な話でもあればいいのですが、そんなことは一切なくて(笑)、フライングドッグのプロデューサー尾留川宏之さんが、以前から温めていらっしゃった企画です。声優は山寺宏一さん、キャラクターデザインは村田蓮爾さん、物語の舞台は日暮里の夕焼けだんだん坂。そこまではプロデューサーの尾留川さんとIWABの渡邊智博さんでスタッフィングされていました。 その段階で企画書をいただき、僕は「夕焼け」といえば世代的に「夕やけニャンニャン」なので、あの番組を思い出しながら(笑)、実際の谷中だんだん坂を検索してみると、やさしい感じの作品になりそうかもと。ネコが主人公という点も含め、今までの僕のダークサイドな雰囲気の作品ではないものへの期待も含め、お引き受けしました。

──過去の二村監督の作品といえば、「アニマトリックス」(2003年)や「Genius Party」(2007年)の短編「LIMIT CYCLE」など、ハードSFのイメージがあります。

二村 そうですね(笑)。「LIMIT CYCLE」の場合は、ブニュエル「アンダルシアの犬」やジャン・コクトー「詩人の血」のような作品も好みで目指していましたので。ただ、同様に「Peeping Life」や「紙兎ロペ」のようなゆる系アニメも好みでしたので、「夕やけだん団」のような作品も、もしかしたら自分に合っているのかもと思いました。

──背景はほとんど固定で、ネコ(コトブキ)と少女(七海)が漫才をするようなスタイルですが……。

二村 僕は昭和コント好きなので、「ダウンタウンのごっつええ感じ」のように、舞台の上でしゃべっているみたいな構図には親しみがあります。今作の背景にも「8時だョ!全員集合」みたいに派手なギミックを仕込めるとうれしかったのですが、予算的に怒られそうで無理でしたけど(笑)。


──だけど、コトブキと七海のかけ合いには、つい笑ってしまいます。

二村 脚本は、藤沢文翁さんという劇作家の方が書かれているのですが、山寺宏一さんの舞台の脚本も書かれている方なので、そのテイストが強くでているのかと思います。

──女の子とネコの組み合わせは絵的にも楽しいですが、七海は最初からいたんですか?

二村 実は、最初はネコ達だけだったんです。僕は「ガンバの冒険」世代なので、一匹だけでなく何匹か出したらどうだろう?と。村田さんが、先に何匹か描かれていたネコもすでにあったので、それをふくらませようかとも考えたのですが、結果として実現しませんでした。 僕としてはそれとは別に「村田蓮爾さん作品なのに、どうして女の子キャラがいないのだろう?」と思っていて。それで村田さんにお願いしたら、快く描いてくださいまして。ちなみに、僕としてはもっと露出も高くしたかったんですけど、プロデューサーの尾留川さんからは「パンチラ禁止」と言われていて。デザイン決定後に他の方からもスカートは「短いなぁ、短いなぁ」と言われたりしましたし。僕はあまり気にならないんですけど……(笑)。

画像一覧

  • (C) Y.D.D

  • (C) Y.D.D

  • (C) Y.D.D

関連作品

アニマトリックス

アニマトリックス

発売日: 2003年6月
キャスト: ケヴィン・マイケル・リチャードソン、パメラ・アドロン、クレイトン・ワトソン、キアヌ・リーヴス、キャリー=アン・モス、ヘディ・バーレス、フィルラマール、ヴィクター・ウィリアムズ、ジェームズ・アーノルド・テイラー、メリンダ・クラーク
(C) Warner Bros. Entertainment Inc.

GENIUS PARTY

GENIUS PARTY

上映開始日: 2007年7月7日   制作会社: STUDIO4℃
キャスト: 柳楽優弥、菊地凛子、山口智充、矢部太郎、栩原楽人、小倉久寛、三上博史、岩井七世
(C) GeniusParty.

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事