4Dアニメ屏風「トキノ交差」によって、四宮義俊監督は何を“乗り越えよう”としているのか?【アニメ業界ウォッチング第46回】

2018年06月16日 12:000
四宮義俊監督

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

渋谷スクランブル交差点に行かないと、見られないアニメがある。60秒の短編アニメーション「トキノ交差」は、クラウドファンディングを実施中であるため、一応はYouTubeで鑑賞できるが、それは暫定的なものだ。完成状態の作品は渋谷駅前のスクランブル交差点で四面のモニターによって突発的に同時上映されているため、たまたま居合わせた人でないと完成したものを見ることはできない。4つのモニターに映る映像は、それぞれ微妙に異なる。
「トキノ交差」は一部が実写で撮影され、「ヘソフェチを悶絶させる美人」と話題になった“やね”が出演しているなど、いくつものトピックがある。監督を務めるのは、「君の名は。」「この世界の片隅に」などの話題作に参加しながらも、アニメ業界とは微妙な距離を保ちつづけてきた日本画家・四宮義俊。芸術と商業、個人とチームなど、四宮監督はいくつかの課題をかかえて「トキノ交差」の制作に取り組んだという。

新海誠監督作への参加と、「新海監督風」というジレンマ


── 東京藝術大学絵画科で日本画を専攻されていたと聞きます。商業アニメとは、どこで接点を持ったのでしょうか?

四宮 もともと自分の作品としてアニメーションをつくりたかったのですが、つくり方をよく知らなかったんです。ある時期、商業アニメの現場ではどうやってアニメをつくっているのか知りたくて、マッドハウスに履歴書を送りました。結局、会社に入ることはなかったのですが、「トキノ交差」のプロデューサーである松尾亮一郎さんにお会いできました。その後、2009年ごろ、別のルートで新海誠さんの監督作の美術を外注で受けるようになりました。

── その時期ですと、「星を追う子ども」(2011年)ですね。

四宮 そうです。大学時代から、絵画や立体作品を個展やグループ展で発表していました。しかし、作品だけではお金になりませんでしたので、お金を得る手段としてアニメの背景画を始めるようになりました。先ほども言ったように、アニメーションには興味があったので、自主制作で短編をつくったりはしていたんです。ですから、アニメの美術スタジオに入社しようとは考えませんでした。

── 「水槽の虎」(2012年)という自主制作アニメをつくってらっしゃいますね。

四宮 文化庁メディア芸術祭の助成金をもらっているので、自主制作と言うと語弊があるかも知れません。日本画の延長線上でアニメーションをやりたいという気持ちが強くて、自分でできることは一通りやりたいと思いました。背景は、当時描いていた自分の日本画を写真に撮って、デジタル上でレタッチして使ってみたりもしています。


── 「言の葉の庭」(2013年)では、ポスターを手がけたそうですが?

四宮 ポスターの前に、「言の葉の庭」の企画立ち上げ時に、イメージボードを描きました。そのうち1枚がティザービジュアルに採用され、本編の美術も手伝っています。制作が佳境に入ってからポスターを頼まれました。

── NHK-ACジャパン共同キャンペーンCM「『もったいない』であしたは変わる」(2015年)は、とても新海誠監督っぽい作風ですね。

四宮 お仕事をいただいたのがコミックス・ウェーブ・フィルムさんで、さらに新海作品に携わられているスタッフさんにも手伝ってもらっています。そのせいで、新海監督っぽく見えてしまったのかも知れません。ですが、自分でキャラクターをデザインしたり、何よりもアニメ作品の監督ができるのはうれしかったです。

画像一覧

  • 四宮義俊監督

関連作品

この世界の片隅に

この世界の片隅に

上映開始日: 2016年11月12日   制作会社: MAPPA
キャスト: のん、細谷佳正、稲葉菜月、尾身美詞、小野大輔、潘めぐみ、岩井七世、牛山茂、新谷真弓、小山剛志、津田真澄、京田尚子、佐々木望、塩田朋子
(C) こうの史代・双葉社/「この世界の片隅に」製作委員会

君の名は。

君の名は。

上映開始日: 2016年8月26日   制作会社: コミックス・ウェーブ・フィルム
キャスト: 神木隆之介、上白石萌音、長澤まさみ、市原悦子、悠木碧、島﨑信長、石川界人、成田凌、谷花音
(C) 2016「君の名は。」製作委員会

言の葉の庭

言の葉の庭

上映開始日: 2013年5月31日   制作会社: コミックス・ウェーブ・フィルム
キャスト: 入野自由、花澤香菜、平野文、前田剛、寺崎裕香、井上優、潘めぐみ、小松未可子、星野貴紀
(C) Makoto Shinkai / CoMix Wave Films

星を追う子ども

星を追う子ども

上映開始日: 2011年5月7日   制作会社: コミックス・ウェーブ・フィルム
キャスト: 金元寿子、入野自由、井上和彦、島本須美、日高里菜、竹内順子、折笠富美子
(C) Makoto Shinkai/CMMMY

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。