アニメ業界ウォッチング第34回:地上波放映間近! 翻訳者・瀬尾友子の語る「RWBY」の魅力!

2017年06月25日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

日本アニメ風のルックスで注目を集めたアメリカ製3DCGアニメ「RWBY(ルビー)」が、2017年7月よりテレビ放映される(7月7日よりTOKYO MX、7月9日より熊本放送、7月11日よりサンテレビ、7月3日よりAbemaTV)。シリーズの英語版は、VOLUME 4が完結したばかり。日本語吹替版はVOLUME 1~3が劇場上映され、ソフトも発売済みだ。テレビ版は「RWBY VOLUME1-3: The Beginning」と題して、VOLUME 1~3までを全13話に再編集して放映する。
さて、「RWBY」日本語吹替版の魅力は、なんといっても豪華声優陣による小粋なセリフまわし。アニメというよりは、海外ドラマのようなしゃれた味わいがある。アキバ総研ではこれまで日本語演出の打越領一さん主演声優4人にインタビューしてきたが、今回は耳に心地いいセリフの数々を生み出した翻訳者の瀬尾友子さんに、「RWBY」独特の会話の面白さ・難しさをうかがった。


「RWBY」の魅力は、色とアクションと音楽


── 「RWBY」の第一印象を教えてください。

瀬尾 まず、色がきれいなことに驚きました。VOLUME 1の冒頭、悪役のローマンが歩いてきますけど、彼のオレンジ色の髪と白い服、夜空の濃厚のコントラストが美しいんですよね。従来のアメリカのアニメは明るい色を多く使っている印象があったので、「RWBY」はずいぶんテイストが違うと感じました。

── 色でいうと、主人公のルビーからして、赤と黒という渋い取り合わせですね。

瀬尾 ええ、赤は赤でも、ちょっとダークな色合いですよね。深くて、いい色をしています。もうひとつの魅力は、誰もがおっしゃっていると思いますけど、アクションですね。もう、仕事であることを忘れて見入ってしまいました。さらに、音楽のマッチングが素晴らしいですね。ビートが効いていて、キャッチーで、戦闘シーンを効果的に盛り上げてくれます。

── さて、セリフについてお聞きしたいのですが、「RWBY」で話されている会話は、英語として特殊だったりするのでしょうか?

瀬尾 癖のない、ごく普通の英語ですよ。Fワード(汚い俗語表現)も一切ありません。

── ワーナー・ブラザースから翻訳の依頼があったとき、日本語吹替版キャストは決まっていたのですか?

瀬尾 いえ、キャスティングはうかがっていませんでした。おそらく、検討中だったのだと思います。まず私が翻訳した初稿を叩き台にして、(音響演出の)打越領一さんと制作スタッフさんとで話していただいて、代案が必要なところは私のほうで再考する……という段取りでした。


── それは、普通のドラマと同じやり方なのでしょうか?

瀬尾 そうですね、まず最初に叩き台となる台本を提出してから、スタッフ全員で打ち合わせする場合もありますし、時間がない場合は私が指示を待ちながら、家で作業する場合もあります。最近は吹替と字幕版を同時放送したりしますから、音声と字幕の表現のすり合わせ作業もあります。

── スタッフからの修正は、どういう内容なんですか?

瀬尾 一例をあげると、VOLUME 2冒頭の「コクがあってクセになる!」というルビーの決めゼリフ。あのセリフは、直訳するとニュアンスが硬くなってしまい、ルビーのかわいい雰囲気と合わなくなってしまうんです(原語では“It will be delicious.”)。その部分は、再稿の依頼を受けて、私のほうで、キャッチーでかわいく聞こえるよう考え直しました。

── まだワーナー・ブラザースが公式の日本語吹替版をつくる前、ファンの方たちが自主的に日本語吹替版をつくっていたのですが……。

瀬尾 はい、ぜんぶ拝見しました。翻訳をそのまま使ったりはしませんが、ワイスのですます調の話し方、レンの王子様口調などは、参考にさせていただきました。というのは、私が仕事として翻訳の話を持ちかけられたとき、すでに日本の熱心なファンの方たちがポジティブに活動されていたので、皆さんの抱いているイメージを無視したくなかったからです。ファンの気持ちが最優先で、翻訳は陰の仕事だと思っていますので……。先に盛り上げてくださっていたファンの方には、感謝しかありません。

── では、日本のコアなファンの方たちの存在は意識されていたわけですね?

瀬尾 はい、公式の日本語吹替版が公開されたるたび、戦々恐々としています。VOLUME 2でルビーたちの使う技の名前がいくつか出てくるのですが、果たして「バンブルビー(“bumblebees”)」「テントウムシ(“ladybug”)」でよかったのかどうか、いまだに悩んでいます。原語のほうが響きはカッコいいけど、即座にイメージしづらい気がして。

── 悪役のローマンが、ルビーのことを「赤ずきん」と茶化しますよね。原語では単に“Red”としか呼んでいません。「赤ずきん」は、どうやって思いついたのですか?

瀬尾 海外のファンたちがつくったサイトで、ルビーのモデルは童話の「赤ずきんちゃん」と書いてあったんです(注:現在は公式に認められている)。ファンの間で定説となっているなら、「赤ずきん」でも違和感がないだろうと思って、セリフに使ってみました。

画像一覧

関連作品

RWBY Volume 1-3: The Beginning

RWBY Volume 1-3: The Beginning

放送日: 2017年7月7日~2017年9月29日   制作会社: Rooster Teeth
キャスト: 早見沙織、日笠陽子、嶋村侑、小清水亜美、下野紘、洲崎綾、豊口めぐみ、斉藤壮馬、前野智昭、中島ヨシキ、潘めぐみ、川澄綾子、甲斐田裕子、三木眞一郎、井上麻里奈、緑川光、中村悠一、井上和彦、浅野真澄、てらそままさき、平田広明、堀内賢雄、井上喜久子
(C) 2017 Rooster Teeth Productions, LLC

RWBY VOLUME 3

RWBY VOLUME 3

発売日: 2016年12月21日   制作会社: Rooster Teeth
キャスト: 早見沙織、下野紘、斉藤壮馬、中村悠一、井上和彦、てらそままさき、平田広明、井上喜久子、日笠陽子、嶋村侑、小清水亜美、伊藤静、洲崎綾、前野智昭、中島ヨシキ、潘めぐみ、川澄綾子、甲斐田裕子、三木眞一郎、井上麻里奈、緑川光、浅野真澄、堀内賢雄
(C) 2016 Rooster Teeth Productions, LLC

RWBY VOLUME 2

RWBY VOLUME 2

発売日: 2016年10月26日   制作会社: Rooster Teeth
キャスト: 早見沙織、下野紘、斉藤壮馬、井上和彦、てらそままさき、中村悠一、日笠陽子、嶋村侑、小清水亜美、洲崎綾、豊口めぐみ、前野智昭、中島ヨシキ、井上麻里奈、緑川光、潘めぐみ、伊藤静、浅野真澄、三木眞一郎、甲斐田裕子
(C) 2016 Rooster Teeth Productions, LLC

RWBY VOLUME 1

RWBY VOLUME 1

発売日: 2015年12月9日   制作会社: Rooster Teeth
キャスト: 早見沙織、斉藤壮馬、日笠陽子、嶋村侑、小清水亜美、下野紘、洲崎綾、豊口めぐみ、木村昴、前野智昭、潘めぐみ、井上和彦、浅野真澄、井上喜久子、三木眞一郎、甲斐田裕子
(C) Rooster Teeth Productions, LLC

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事