銀河漂流バイファム

テレビアニメ
開始時期:
1983年秋
放送日:
1983年10月21日~1984年9月8日
制作会社:
-
ジャンル:
ロボット
スタッフ:
監督:神田武幸、企画:日本サンライズ、キャラクターデザイン:芦田豊雄、メカニカルデザイン:大河原邦男、音楽:渡辺俊幸、美術監督:水谷利春、音響監督:太田克己、プロデューサー:植田益朗/丸谷嘉彦/製作:毎日放送/日本サンライズ

異星人ククトニアンが、植民星クレアドを襲ってきた。少年ロディは、弟フレッドとその同級生ペンチとともに、脱出用シャトルへ乗り込む。だが攻撃は激しく、ロディたちは両親とも離ればなれになり、わずかな大人たちと少年少女のみで、練習艦ジェイナスを出航させることになる。ようやく第2惑星ベルウィックを訪れたものの、生き残った仲間は13人の子どもたちと唯一の大人、ケイトだけとなってしまう。彼らは地球を目指して、ふたたびジェイナスを出航させる。その旅の途上、ひとりの漂流者がジェイナスに救助された。男の口から語られた言葉は、衝撃的なものばかりだった。子どもたちのひとり、カチュアが異星人ククトニアンであったこと。そして、クレアドやベルウィックを脱出した地球人のほとんどが捕らえられ、タウト星へ連れて行かれたこと。しかも、自分が異星人であるという衝撃の事実に絶えられず、ひとり宇宙へ飛び出したカチュアを救おうとして、ケイトが行方不明になってしまった。こうして、ジェイナスのクルーはついに13人の子供たちだけになってしまった。彼らは両親たちを救うべく、最年長のスコットをキャプテンとして、タウト星を目指す。苦しい旅路の中、ロディはラウンド・バーニアン“バイファム”の操縦法をマスターし、パイロットとして敵と戦った。

満足度5.00
ストーリー
4.00
オリジナリティ
2.50
作画
4.00
演出
4.00
キャラクター
4.00
声優
4.00
音楽
4.00
3.50
キャスト

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

ヒトコト (1)

  • にゅまさん

    古田信幸さんのアニメ声優としての功績では、やはり「銀河漂流バイファム」のシド・ シド・ミューラァ役は欠かせないでしょう。サンライズ作品伝統のライバルキャラの系譜として、クールで筋の通った生き様を魅せてくれました。御冥福を祈ります。

    にゅまさん 2017-08-31 00:22:56

評価レビュー(1)

  • ぶれない

    5.0少年を基軸に据えたかわいらしいアニメ

    名作、「十五少年漂流記」のオマージュであるSFロボットアニメ。年端もいかない、10代から年齢一ケタまでの少年少女たちが、偶然乗り合わせた軍用練習艦ジェイナスを預かり、無事、両親の元へ帰るまでの冒険ストーリーですね。ラウン...>>続きを見る

    ぶれない 2014-08-06 08:13:58 コメント(0) いいね(0)

作品詳細

原作/原案 原案:矢立肇/富野由悠季、原作:神田武幸/星山博之 制作国 日本
主題歌 【OP】TAO「HELLO, VIFAM」
【ED】TAO「NEVER GIVE UP」
挿入歌 ムーヴ(白鳥座)「君はス・テ・キ」、ムーヴ「THE ASTRO ENEMY ミューラァのテーマ」、バイファムシンガーズ「パパにあえる、ママにあえる」
公式サイト http://www.vifam.net/