「機動戦士ガンダム35周年プロジェクト」発表会レポート! 「Gのレコンギスタ」は2014秋、「THE ORIGIN」は2015春

2014年03月20日 18:430

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

「機動戦士ガンダム35周年プロジェクト」発表会が3月20日に東京・台場で行われた。




発表会では、ガンダム35周年記念タイトルとして、「機動戦士ガンダム UC episode 7 虹の彼方に」(5月17日上映開始)、「ガンダム Gのレコンギスタ」(2014秋公開予定)、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」(第1弾「青い瞳のキャスバル」2015春イベント上映予定)を発表。それぞれの新作映像が公開された。また、大規模な展覧会「機動戦士ガンダム展」(7月12日から大阪で、2015夏に東京で)、中田ヤスタカさんによる記念テーマ曲「G35」、実物大ガンダム立像に続く新たなリアルガンダムを2019年に向けて制作する「REAL G Next Project」なども。

今回正式発表された「ガンダム Gのレコンギスタ」は、「機動戦士ガンダム」総監督の富野由悠季さんによる新作。宇宙世紀の次の世紀である「リギルド・センチュリー」を舞台に、宇宙エレベーターを守る組織「キャピタルガード」のパイロット候補生「ベルリ・ゼナム」の冒険を描く。一方、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」は、初代ガンダムのキャラデザを務めた安彦良和さんによるマンガのアニメ化タイトル。2015春にイベント上映される第1弾「青い瞳のキャスバル」では、父であったジオン・ダイクンの急逝がもたらした兄妹(=シャアとセイラ)流転の物語を全4話で描く。

そして、発表会のスペシャルゲストとして、富野由悠季さんが登場。富野さんは、まず、「今日、会場に入ってからスタッフに、私は身内なので"スペシャルゲスト"ではありませんと抗議したんですが、その文言が消えてなくて残念です。私は、レギュラーです(笑)」と富野節を決めたあと、自身が監督を務める新作「ガンダム Gのレコンギスタ」について、説明を行った。




・富野由悠季(ほぼ)全文コメント

「おそらく、個人業で始めたらこのように35周年は迎えられていなかったと思います」「キャラクターグッズというものがこういう形で35年も支持されてきたという意味では、関係各位の協力があったからだと思います」「しかし、このようなビジネスを目指す関係者、特に新たに参入する方々には、このシステムがどういうものかを本当は見抜いて頂きたい。そういうものを見抜く目線が必ずしも業界内で育っていると思ってはいません」「ガンダム関係のコラボレーションのアイディアというのは、イヤな言い方をすると、"業務形態"ではないのかと思っています」「私は当事者だったわけですが、ガンダム以後、世代に対してどういうメッセージを伝えていくかをこの15年くらいは本気で考えるようになりました」「が、それを具体的に形にすることができず、今日まで来てしまいました」「"Gのレコンギスタ"は、ガンダムを冠していますが、"G"の一番の大きな意味は"ガンダム大地に立つ"の大地=グランドのGです。そして、"レコンギスタ"は造語ですが、"レコンキスタ"から来ています。これを"レコンギスタ"にしなくちゃいけないというのは極めて日本人的な理由がありまして、"濁点が入っていないと売れない"から(笑)」「30数年やってきましたが、大人たちのやってきたビジネススタイルがこの先50年続くとは思っていません」「(続けるには)新しいコンテンツや新しいメッセージが必要だと思っていますが、そういうものを打ち出していくにはどうするかと僕なりに考えた結果が、"Gのレコンギスタ"です。そしてこれは、明らかにオリジンとユニコーンまでのファンとは違う。あなたたちファンが、現在お育てになっているお子たちに見せていただきたい。お子たちに見てもらうものにしていきたい」「ガンダムというフィールドからそういう作品が出るということを示したつもりです」「評価は終わってみないと出てきませんが、"この歳にして良くやった"と自惚れているところがございます」「そういう意味では単純に乞うご期待」「お子たちに対して、お孫さんたちに対して、こういう物語があるよ、と伝えていただきたい」「こういう場を持てることは、関係各位、そしてファン…みなさんがいたからこそできたことである、という意味では心から感謝しています。ありがとうございました」



・「ガンダム Gのレコンギスタ」公式サイト(PVアリ)
http://www.g-reco.net/

・「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」公式サイト(PVアリ)
http://www.gundam-the-origin.net/

画像一覧

関連作品

機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル

機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル

上映開始日: 2015年2月28日   制作会社: サンライズ
キャスト: 池田秀一、古谷徹、浦山迅、銀河万丈、三宅健太、渡辺明乃、柿原徹也、一条和矢、松田健一郎、土屋トシヒデ、中博史、山崎たくみ、潘めぐみ、古川登志夫、成田剣、福圓美里、藤村歩、中西英樹、田中美央、大塚明夫
(C) 創通・サンライズ

ガンダム Gのレコンギスタ

ガンダム Gのレコンギスタ

放送日: 2014年10月3日~2015年3月27日   制作会社: サンライズ
キャスト: 石井マーク、嶋村侑、寿美菜子、佐藤拓也、高垣彩陽、福井裕佳梨、逢坂良太、辻親八、藤真秀、田中敦子、広瀬彰勇、木下浩之、水野龍司、たかはし智秋、中井和哉、小清水亜美、子安武人
(C) 創通・サンライズ

機動戦士ガンダムUC episode 7 「虹の彼方に」

機動戦士ガンダムUC episode 7 「虹の彼方に」

発売日: 2014年6月6日   制作会社: サンライズ
キャスト: 内山昂輝、藤村歩、池田秀一、柿原徹也、浪川大輔、甲斐田裕子、手塚秀彰、成田剣、高木渉、塩田朋子、小川真司、古川登志夫、菅生隆之、永井一郎
(C) 創通・サンライズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事