【インタビュー】美味しさたっぷり! 鈴木みのりが2ndアルバム「上ミノ」をリリース。11月からはライブツアーも

2020年08月26日 12:000
【インタビュー】美味しさたっぷり! 鈴木みのりが2ndアルバム「上ミノ」をリリース。11月からはライブツアーも

鈴木みのりが2ndフルアルバム「上ミノ」をリリースする。前作「見る前に飛べ!」からは1年8か月振り。その間にリリースしたTVアニメタイアップ曲のシングルに、新曲7曲を加えた全12曲を収録。北川勝利(ROUND TABLE)と福田正夫(フライングドッグ)の共同プロデュースによりクオリティの高い楽曲が集まり、彼女の歌い手としての実力を引き出した1枚になった。
タイトルの「上ミノ」は、「鈴木みのりのいちばん美味しい、上質なところだけ集めたアルバム」だという意味。その言葉に偽りのない、聴きごたえのある作品だ。

いい意味で軽く生きられるようになった心境の変化が、ニューアルバムにも出ていると思います


── 「上ミノ」は、ROUND TABLEの北川勝利さんと福田正夫プロデューサー(フライングドッグ)の共同プロデュースなんですね。どんなアルバムにしたいと、最初に3人で話し合ったんですか?

鈴木 いろいろな私を詰め込んだアルバムにしようという話から始まりました。今までにないタイプも含めて、幅広いジャンルに挑戦したいよねと。それから、アルバムリリース後にはツアーもあるので、1stアルバムよりもバラードを控えめにして、ライブ映えする曲をたくさんいれようということになりました。

── トータルで捉えて、どんなアルバムになったと感じてますか?

鈴木 1stアルバムのリリースと1stツアーを経て心境の変化があって、前よりも前向きに、いい意味で軽く生きられるようになったのを実感したんです。それが、楽曲にあらわれたアルバムになったかなと思っています。視野も広くなって、聴いてくださる方や関わってくださっている方のことを考えながら、制作に取り組めましたし、自分自身との向き合い方も今までよりわかるようになってきました。

── たくさんの人と関わりながら、自分自身とも対話していくのが、アーティスト活動ですよね。その経験値が、初めてのアルバム制作とツアーでぐっと上がったということなのでしょうね。

鈴木 そうかもしれないですね。それから、オタクの気持ちを取り戻したのも大きかったように思います(笑)。私はもともとオタクだったんですけど、声優を始めてから思いっきりオタ活をする機会がなくなっていて。でも、1stアルバムの制作とツアーが終わった後、好きなアニメやアーティストさんにがっつり触れる時間があったんです。それによって、自分がこのお仕事をやっていることの意味が少しわかったような気がしました。それから、考え過ぎたり悩みすぎたりしたときに自分をどうコントロールしたらいいのか、ほかの方が作り出しているエンターテインメントを通して、気づくことができました。

── それによって前向きになれたと。オタ活、大事ですね(笑)。

鈴木 はい。オタ活を通して、さわやかな気持ちになれました(笑)。

── そのうえでの2ndアルバム「上ミノ」なんですね。「上ミノ」というのはユーモラスな言葉でありつつ、アルバムの内容を聴くと、まさに上物な1枚だ、タイトル通りだと思わされました。このタイトルは、どのようにして生まれたんですか?

鈴木 「鈴木みのりと笑顔満タンで!」というラジオ番組をずっとやらせていただいていて、その略称が「ミノとタン」なんです。それを絡めつつ、「上質な鈴木みのりを詰め込みました」という意味で「上ミノ」になりました。

── 初回限定盤を「しお盤」、通常盤を「タレ盤」と呼ぶのもいいですよね。

鈴木 福田さんがおっしゃったことなんですけど、上質なホルモンは、塩でいただくほうがいいらしいので(笑)。私としては、塩の次に合うのはタレじゃなくて味噌なんじゃないかなって思ったりもしたんですけど、わかりやすさを取って、通常盤は「タレ盤」になりました。

── 北川さんのプロデュースということで、各曲が上品で洗練されている感がありました。

鈴木 はい、明るくてポップで、そのうえで上品なのが北川さんのサウンドだと、私も思います。

画像一覧

  • 【インタビュー】美味しさたっぷり! 鈴木みのりが2ndアルバム「上ミノ」をリリース。11月からはライブツアーも

関連作品

手品先輩

手品先輩

放送日: 2019年7月2日~2019年9月17日   制作会社: ライデンフィルム
キャスト: 本渡楓、市川蒼、喜多村英梨、高橋李依、浪川大輔、茜屋日海夏
(C) アズ・講談社/手品先輩製作委員会

恋する小惑星

恋する小惑星

放送日: 2020年1月3日~2020年3月27日   制作会社: 動画工房
キャスト: 高柳知葉、山口愛、指出毬亜、東山奈央、上坂すみれ
(C) Quro・芳文社/星咲高校地学部

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません(第2部)

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません(第2部)

放送日: 2020年4月4日~2020年6月20日   制作会社: 亜細亜堂
キャスト: 井口裕香、速水奨、田村睦心、子安武人、中島愛、小山剛志、折笠富美子、日野聡、前野智昭、内田彩、中博史、三瓶由布子、狩野翔、都丸ちよ、鈴木みのり、安野希世乃
(C) 香月美夜・TOブックス/本好きの下剋上製作委員会きの下剋上製作委員会

マクロスΔ(デルタ)

マクロスΔ(デルタ)

放送日: 2016年4月3日~2016年9月25日   制作会社: サテライト
キャスト: 内田雄馬、鈴木みのり、瀬戸麻沙美、小清水亜美、安野希世乃、東山奈央、西田望見、森川智之、内山昂輝、川田紳司、石塚運昇、石川界人、木村良平、KENN、遠藤大智、拝真之介、峰岸佳、てらそままさき、寺崎裕香
(C) 2015 ビックウエスト/マクロスデルタ製作委員会

ラーメン大好き小泉さん

ラーメン大好き小泉さん

放送日: 2018年1月4日~2018年3月22日   制作会社: Studio五組/AXsiZ
キャスト: 竹達彩奈、佐倉綾音、鬼頭明里、原由実、中村悠一、植田佳奈、豊崎愛生
(C) 鳴見なる・竹書房/「ラーメン大好き小泉さん」製作委員会

関連声優

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。