【インタビュー】迷いなんかフッ飛ばせ! 超強力な鈴木みのりの1stアルバム「見る前に飛べ!」

2018年12月19日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2018年1月にシングル「FEELING AROUND」でソロデビューを果たした鈴木みのり。それから約1年、2018年の終わりに、いよいよファン待望の1stアルバムがリリースされる。タイトルは「見る前に飛べ!」。TVアニメ「マクロスΔ」のフレイア役と、ワルキューレでの活躍に始まり、いろいろなことに体当たりでチャレンジして彼女の、決意がこめられた作品となった。あまりにも目まぐるしく変化する状況に、不安を覚えたこともあったという彼女。それを乗り越えて、表現の幅を手に入れた全12曲。多くのファンに、ありのままの「みのりんご」を受け止めてほしい!

今、このアルバムの曲が歌えて、本当によかったです


── 1stアルバム「見る前に飛べ!」のリリースおめでとうございます。アルバムを作るにあたって、最初に考えたことはなんでしたか?


鈴木 まず最初に、アルバムタイトルを決めました。「見る前に飛べ!」と「ヘンなことがしたい!」の2つが候補にあがっていたんです。「ヘンなことがしたい!」は、私がいろいろな場所で「変わったことがしたいんです!」って言い続けてきたことからタイトル候補になって、「見る前に飛べ!」は、「崖から飛び移るときに、下を見る前に飛んでしまうような勢いが大切」という意味で、福田(正夫)プロデューサーのオススメでした。

── その2つから、「見る前に飛べ!」を選んだと。

鈴木 デビュー当時の私の気持ちに近い言葉でしたし、最近もいろいろと悩むことがあって、「考える前にやるしかない!」って気持ちになっていたんです。それにのちのち1stアルバムを振り返ったときに、初心に戻ることができる言葉だなと思って、こっちにしました。

── アルバムには「見る前に飛べ!」と「ヘンなことがしたい!」という曲が収録されていて、ダブルリード曲になっているんですよね。

鈴木 そうなんです。アルバムタイトル曲だけじゃなく、もう1曲リード曲があるってわかっていただきたくて、ミュージックビデオ(MV)は「ヘンなことがしたい!」のほうで作らせていただきました。

── 「ヘンなことがしたい!」のMVに関しては後ほどたっぷり語っていただこうと思います(笑)。アルバム全体を見通して、どんな作品になったと感じていますか?

鈴木 曲の幅がとても広いアルバムになったと思います。自分が作詞した新曲が3曲あって、どれも「私は私らしくありたい」ということがテーマになっています。ほかの楽曲にも、私が経験したことだったり、いつも感じていることが入っていて、今の私が歌えてよかったなと思う曲ばかりが並んでいるんです。このアルバムの収録曲は、もっと過去に出会っていったり、逆にもっと未来に出会っていたら、感じ方が全然違っていたと思います。

画像一覧

関連作品

あまんちゅ!~あどばんす~

あまんちゅ!~あどばんす~

放送日: 2018年4月7日~2018年6月23日   制作会社: J.C.STAFF
キャスト: 鈴木絵理、茅野愛衣、大西沙織、梅原裕一郎、伊藤静、久保ユリカ、井上喜久子、山本亜衣、加隈亜衣、洲崎綾
(C) 2018 天野こずえ/マッグガーデン・夢ヶ丘高校ダイビング部

ラーメン大好き小泉さん

ラーメン大好き小泉さん

放送日: 2018年1月4日~2018年3月22日   制作会社: Studio五組/AXsiZ
キャスト: 竹達彩奈、佐倉綾音、鬼頭明里、原由実
(C) 鳴見なる・竹書房/「ラーメン大好き小泉さん」製作委員会

カードキャプターさくら クリアカード編

カードキャプターさくら クリアカード編

放送日: 2018年1月7日~2018年6月10日   制作会社: マッドハウス
キャスト: 丹下桜、久川綾、岩男潤子、くまいもとこ、鈴木みのり、花江夏樹、寿美菜子、田中秀幸、関智一、緒方恵美、佐々木望、篠原恵美、冬馬由美、柚木涼香、宮崎一成、松本美和、本井えみ
(C) CLAMP・ShigatsuTsuitachi CO.,LTD./講談社 (C) CLAMP・ST・講談社/NHK・NEP

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。