1stアルバムリリース&3rdライブツアー開催記念「ライブレボルト」インタビュー連載! 最終回は白石まどか役・荒井瑠里!

2018年11月20日 17:000
1stアルバムリリース&3rdライブツアー開催記念「ライブレボルト」インタビュー連載! 最終回は白石まどか役・荒井瑠里!

「ライブに革命を。」をコンセプトに、原作マンガを中心とした二次元コンテンツのほか、リアルイベント・ライブなどの三次元コンテンツなど多方向なメディアミックスを行う一大プロジェクト「ライブレボルト」。

その「ライブレボルト」が、2018年11月21日、待望の1stアルバム「REBIRTH」をリリース。さらに12月には3rd ライブツアー「LiveRevolt REBIRTH」が開催されるということで、最高にノっている今、各キャラクターを演じるキャストにインタビューを敢行!

改めて「ライブレボルト」について、そして演じるキャラクターについての魅力や、アルバムの聴きどころ、ライブに向けての意気込みなどなどたっぷり語ってもらった。

いよいよキャストによるリレーインタビューも今回で最終回! 第8回に登場するのは、主人公・藤原あかねの幼なじみにして親友。と同時に、奏ヶ丘学院の頂点に君臨する「FIREVOLT」のメンバーである白石まどか役・荒井瑠里さんだ!

 

 

――ご自身の自己紹介と、演じるキャラクターについての紹介をお願いいたします。

 

荒井瑠里(以下、荒井) 栃木県出身22歳、FIREVOLT・白石まどか役の荒井瑠里です。趣味はカフェ巡りとアニメを見ることで、特技はダンス。マイブームはYouTubeを見ることです! 私が演じている「白石まどか」という子は主人公の藤原あかねの幼ななじみで、あかねを小さい頃から引っ張ってきた存在です。2人で「dubstar」というユニットを組んでいましたが、奏ヶ丘女学院へ入学早々、トップディーヴァである「時音ひなた」にスカウトされdubstarを解散。ひなたと「FIREVOLT」というユニットを組むことになります。

あかねが天然キャラということもあり、普段はツッコミ役に回ることが多く、見た目もボーイッシュで女子校にいたらモテるタイプだと思います(笑)。音楽に対してすごく熱い心を持っていて、ひなたと組んだのもあかねを一番に想ってのことなので、すごくかっこいい子だなと思います。

 

――「ライブレボルト」の魅力はどんなところですか?

 

荒井 まずは原作マンガの展開が熱いこと! 絵柄もすごくかわいらしいし舞台が女子校なので、「みんなでがんばって音楽をやっていこう!」という展開になるのかと思いきや、ライブは闘争心と意地が渦巻く本気のバトルですし、「ライブレボルト」のメンバーではない女の子が出てくるところも普通の青春漫画とは違っていると思います。私は考察しがいのある原作だと感じているので、パフォーマンス中も、原作を踏まえて歌やダンスにいろいろな感情を乗せられています! また、ライブの自由度が高いことも魅力のひとつだと思っています。声を出して動きたい方も、しっかりライブを鑑賞したい方も、それぞれが好きなように楽しめる客席作りが魅力的だなと思います。

 

――「ライブレボルト」での活動で、一番印象に残っていることを教えてください。

 

荒井 私は、今年5月の2ndLIVEで初めてキャスト発表され「ライブレボルト」へ途中加入したのですが、その時に披露させていただいた「革命の唄」での皆さんの応援に驚きました。舞台上でみなさんの応援を感じると、すごくテンションが上がります。

 

 

――自身の演じるキャラクターと似ているところ、反対に似ていないところはどんなところですか?

 

荒井 まどかは、ひなたの真の思惑に気づいている様子があったり、バトルに負けそうで落ち込んでいるあかねを励ましたり、人の感情の機微によく気がつく節があります。私はそんなかっこいい察しのよさはないのですが(笑)、お芝居でほかの人の気持ちを考えることが多いからかもしれません。共通点としたら一番はそこですね。

似ていないところは冷静なところ。私は何かあるとすぐあわててしまうし、ここぞという時に正しい選択をできてきたとは言えませんが、まどかはいつでも正しい答えを導き出す冷静さがあります。「dubstar」を解散して「FIREVOLT」に入ったのも、幼ななじみのあかねに対して冷たいんじゃないか、と思う方もいるかもしれませんが、でも根底にはあかねのことを一番に考えているからこそできた選択だと思っています。まどかの冷静さは私の尊敬すべきところです。

 

――ちなみに実際に「奏ヶ丘学院」に入学するとしたら、キャストの誰をパートナーにしたいですか?その理由も教えてください。

 

荒井 いろいろイメージしてみましたが、「堀内まり菜」以外に考えられなかったです! 「FIREVOLT」として活動を始めて約5か月しか経っていませんが、もう3年くらい一緒にいる感じで、普段どれだけまり菜の存在に支えられているかわかりません。パフォーマンスやMCのことなどでもいつも引っ張ってくれますし、真剣に語る姿は本当にひなたを見ているように錯覚します。「FIREVOLT」はほかと比べてみると熱血系のユニットなので、まり菜の「FIREVOLT」やひなたへの深い考えは本当に尊敬しています。だからこそ、私も作品に対して熱い思いを持てているところもあります。これからも2人でがんばっていきたいと思っています!

 

――明日、11月21日には待望の1stアルバムが発売されます。チェックすべきポイントを教えてください。

 

荒井 4つのユニットに分かれているグループって中々ないと思うので、ユニットそれぞれの個性を感じてほしいです。「2つの願い」は「FIREVOLT」で初めてお披露目した曲です。ひなたとまどか、それぞれに誓い合った相手がいて、その想いの強さを感じさせる熱い曲です。「時を超えて」は、爽やかなかっこよさを持った曲です。この曲は原作に寄り添った曲で、歌詞の意味がすごく意味深です。歌詞カードとにらめっこしながら聞いていただけると嬉しいです(笑)。私たちが魂を込めて歌った曲たちを、ぜひたくさんの方に聞いていただければと思います。

 

 

――そして今年は12月に3rdライブが控えています。こちらに向けての意気込みを教えてください。

 

荒井 「ライブレボルト」初となるライブツアーなので、どんな展開が待っているのか私自身すごく楽しみです! 現段階でリハーサルでも泣きそうになるくらいなので、熱いライブになる予感がしています。初披露になる曲もあるのでドキドキしていますが、皆さんに「ライブレボルト」の魅力を余すことなくお伝えできるようにみんな日々がんばっていますので、ぜひぜひ、私たちの革命を感じに来てください!

 

――最後に、読者に皆さんへのコメントをお願いいたします!

 

荒井 ライブレボルトは一風変わった、でもものすごく魅力の詰まった作品です。かわいい女の子たちがバチバチにぶつかり合うところ、見たくないですか? こんなに熱い作品はほかにはありません! マンガを読んだら絶対に「ライブレボルト、いいじゃん!」と思っていただけるはずなので、ぜひライブにも来ていただけると嬉しいです。私たちの魂の込もった歌を、ダンスを、ぜひ見に来てください! ライブレボルトの応援、よろしくお願いいたします!

画像一覧

  • 1stアルバムリリース&3rdライブツアー開催記念「ライブレボルト」インタビュー連載! 最終回は白石まどか役・荒井瑠里!

  • 1stアルバムリリース&3rdライブツアー開催記念「ライブレボルト」インタビュー連載! 最終回は白石まどか役・荒井瑠里!

  • 1stアルバムリリース&3rdライブツアー開催記念「ライブレボルト」インタビュー連載! 最終回は白石まどか役・荒井瑠里!

  • 1stアルバムリリース&3rdライブツアー開催記念「ライブレボルト」インタビュー連載! 最終回は白石まどか役・荒井瑠里!

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連記事