秋葉原でカプセルトイを探すなら、まずここ「ガシャポンバンダイオフィシャルショップ秋葉原店」突撃レポート【旬ゴリのアキバ探訪16回】

2023年04月18日 17:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

最近なにかと話題になっているカプセルトイ。「ガシャポン」をはじめ、さまざまな名称でも知られていますが、最近では日本各地はもとより、海外からの旅行者のおみやげとしても人気を博しているとか。

そんな中、2023年3月1日にバンダイナムコアミューズメントが秋葉原に直営のゲームセンターをオープン。その中に「ガシャポンバンダイオフィシャルショップ秋葉原店」が入るとのニュースが舞い込んできました。

週に3~5回はカプセルトイを購入するカプセルトイファンの旬ゴリとしても、ぜひ取材をしたいと思い、早速行ってきました。

※記事内の写真に写るラインアップは取材当時のものとなり、現在は品切れや入れ替えにより取り扱いが終了していることもありますのでご了承ください。


なお、「namco秋葉原店」の地下1階にはビデオゲーム機が46台設置され、今後は定期的に交流会や体験イベントも開かれる予定。1階~2階には多数のクレーンゲーム機やバンプレストブランドに特化したプライズコーナー「バンプレヤ アキバフィギュアコレクション」や、販売中の一番くじを購入できる「一番くじ公式ショップ 秋葉原店」が展開されています。
3階は「太鼓の達人」を中心に、多数の音楽系ゲームを設置。5階にはBANDAI CARD GAMES公式ショップ「デスクタ(デックス・スタジアム)」が初出店、今後はバンダイのトレーディングカードを取り扱ったり、カードゲームプレイヤーに向けて,さまざまな情報発信やイベントを行っていくそうです。
これらのフロアについても、今後また機会があれば取材したいところですね。



というわけで、4階の「ガシャポンバンダイオフィシャルショップ秋葉原店」に到着!
1フロアを800面のガシャポン筐体が埋め尽くす光景は、まさに圧巻。



バンダイのカプセルトイ新商品をすべて取り揃え、豊富な商品ラインアップで展開しています。なかにはガシャポンバンダイオフィシャルショップやバンダイナムコアミューズメントでしか購入できない限定商品も扱われており、カプセルトイファンの旬ゴリとしては興奮を抑えきれません。



フロアの各所で、人気のキャラクターやカプセルトイごとにカテゴリーを分けていたり、海外からのお客様向けに各国の言語でカプセルトイの解説が書かれていたりと、見ているだけでも飽きないフロア作りがされています。



また、サンプル画像などで大体の中身はわかるけど、実際に出てくる物を見てから購入したいという人向けに、実物を展示している商品も。これはうれしい配慮です。



カプセル回収機にも遊び心が。通常は捨ててしまうはずのカプセルも、回収機「ガシャポイントステーション」に投入すれば、ナムコアプリにスタンプが追加されます。このスタンプを集めると、お店で特典サービスを受けることが可能になります。

また、「ガシャ撮りスポット」と名付けられた撮影コーナーも設置されていて、購入したガシャポンを並べることで、この店舗限定のジオラマで撮影ができます。さらに撮影後にInstagramに「♯ガシャ撮り」ハッシュタグを付けて投稿することで「ガシャポンのデパート」のホームページで紹介されるそうです。このように、ガシャポンに関する面白い施策がいろいろと展開されています。




取材時は平日だったにも関わらず、店内はお目当てのカプセルトイを回す人や、膨大なラインアップを全部確認する人などで大盛況。最近は海外でも、ミニサイズながらも精巧に作られたカプセルトイの人気が高まっているようで、海外からの観光客も多数見うけられました。



旬ゴリも取材しているだけでは気が収まらず、取材時に発売されたばかりだった「機動戦士ガンダム MSメカニカルバスト02 ガンダムエクシア」に挑戦! お目当ての「メカニカルクリア」をゲットできて、ご満悦でした。



一緒に取材に来ていたアキバ総研ディレクターKさんも「レトロ喫茶リング」のガシャポンにチャレンジ。



こちらは、昭和レトロな喫茶店のメニューサンプルが指輪になったガシャポンですが、なんとカプセルに入れてディスプレイすることでインテリアとして飾ることもできるというアイデア商品でした。



旬ゴリのアキバ探訪第16回は、3月1日にオープンしたばかりの「namco秋葉原」内にある「ガシャポンバンダイオフィシャルショップ秋葉原店」におじゃまさせてもらいました。店内のカプセルトイのラインアップは毎日のように入れ替わるそうなので、秋葉原に来た際にはぜひ立ち寄って最新のカプセルトイをチェックしてみてくださいね。
そのほかのnamco秋葉原の営業時間や取り扱い商品・イベントなどはお店の公式ページでご確認ください。

今後もどんどんアキバ情報を追加していきますので、お楽しみに!

YouTuber旬ゴリの活躍は、YouTubeでも見ることができます。
かつて移住していた台湾の話題を中心に、さまざまなところに出没していますので、YouTubeチャンネルもよろしくお願いします!



店舗名:「ガシャポンバンダイオフィシャルショップ秋葉原店」※namco秋葉原店4F
住所 :東京都千代田区外神田1丁目15-9 いちご秋葉原駅前ビル4F
営業時間:地下1F~4F 10時~23時
1F(一番くじ公式ショップ) 10時~21時
5F(BANDAI CARD GAMES 公式ショップ)10時~21時
※営業時間の詳細は公式ホームページをご参照ください。
公式ページ https://bandainamco-am.co.jp/game_center/loc/akihabara/
店舗地図

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事