駆逐せよ!? 今月は「巨人調査隊」と「水栓」のリングがカプセルトイ化!【ワッキー貝山の最新ガシャポン探訪 第73回】

2023年03月06日 19:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2023年2月17日のガチャガチャの日(ペニイ商会が、日本で初めてガチャビジネスを始めた日)は、テレビのニュース番組やワイドショーなどで多数とりあげられ、例年以上の盛り上がりを見せました。それだけ、この業界が盛り上がってきているんでしょうね。私も、地元・宮城を中心に、メディア出演時には、熱くカプセルトイの魅力を伝えさせていただきました。

さて、新型コロナウイルスに関する規制も緩和されはじめ、国内の旅行者だけでなく、海外からの旅行者も増えてきています。日本独自のクールなカプセルトイは、旅人たちにとって最高のスーベニアとしてますます人気になると思われます。「ご当地ガチャ」もカプセルトイのトレンドになってきていますしね。

本連載でも全身全霊、カプセルトイの素晴らしさをプレゼンしていきます。よろしくね!

 

今回のラインアップは、ぶら下がりの美学。そして、もうひとつのトレンドは、かわいらしいリング。SNSもにぎわせているあのアイテムを取り上げます。どうぞ最後までお読みくださいませ。

 

ぶらさがる巨人調査隊 TAMA-KYU 全6種 300円

 

 

突発的に非日常空間に迷い込みたい……。いや、逃げ込みたい……。閉塞感だらけな生活にうんざりだ! なんて思っている方、ご時世柄、少なくないんじゃないでしょうか? そんな妄想をしている時点で、働きすぎですよっ。そんな皆さんにご提案! 簡単に異空間へと旅立てる──そんなカプセルトイがあったらどうしますか?

「ぶらさがる巨人調査隊」は、自分自身が巨人となり、人間たちに征服された気分が味わえるんです。私たち巨人に立ち向かうのが、この9名の小人調査団員なんです!

 

・危機一髪の調査団員

ミリタリーテイストなモスグリーンの服に身を包む2人組。絶壁の端にかろうじて捕まっているけど、今にも落ちてしまいそう! 上の団員が下の団員に声かけしているような姿が、いやがおうにも緊張感を掻き立てます。「ファイト一発!」という声も聞こえてきそう!?

おっとっと~! よく見ると、まさに今、ズボンがずり落ちてパンツ丸見え状態だ!! お尻まで見えちゃうのも時間の問題だ! これは相方を切り離すのも時間の問題ですね。左耳にでもぶら下げておきまーす。

 

・よじ登る調査団員

先ほどの2人組とは違い、こちらのコンビは息があっている雰囲気。

ん? 断崖絶壁が急すぎたのか、下の団員は帽子を紛失しています。上の団員の片足だけにぶら下がっている姿に、少々不安を覚えます。大丈夫かなあ? 細かい仕草や表情がリアルですね。右耳にぶらさげまーす。

 

・偵察する調査団員

双眼鏡や望遠鏡をのぞき込み、遠くを見つめる団員と何かを見つけた団員の2人。生き生きとしたポーズにワクワクしちゃいますね。巨人である私の上着のチャックに、穴を発見! ここにひっかけ任務続行、偵察を頼むぞ。

 

・熟睡する調査団員

・二度寝する調査団員

・昼寝をする調査団員

ミノムシみたいに吊るされた団員の姿に、自然と笑みがこぼれます。それぞれ赤・緑・青の寝袋にくるまれています。これは口に引っかけてみたいと思います。きれいに並べて鏡を覗けば、そこには調査団に制圧された巨人の私の姿が!

これが、このカプセルトイの世界観なんでしょう。

もちろんデスクまわりやパソコン、観葉植物などどこにでも吊り下げることが可能。また違った世界観で楽しめますよ。

 

ひねって回せる水栓リング いきもん 全7種 400円

 


 脚本家・造形作家、そして俳優とマルチな才能で活躍する池田亮氏がハンドメイドで作成し、SNSで大きな話題を呼んだ「クリスタルハンドルの水栓リング」が、満を持してカプセルトイに登場!

どこの家にもありそうな、ノスタルジックで温かみのある現役バリバリのコック栓。それをミニチュア化、おしゃれなリングになりました。

実際にひねって回せるというギミックがおススメポイントです。ひねっても何も出てこないのになぜかやってしまう……この無意味さゆえに多くの人の興味をひいたんでしょうね。SNS上では多くの方の注目を集めました。

ラインアップは7種類。「こんなにあるのか?」と驚いてしまいますが、百聞は一見にしかず、1つひとつ商品を見ていきましょう。

 

・七角形の水栓ハンドル(冷)」

水栓コックってこんな形だったっけ? じっくり自宅の水栓コックを見たことなんてないんですが、きっとこんな形なんでしょうね。ミニチュアながら、ホント惚れ惚れするほどよくできてます。クリスタルな輝きは本物そっくりです。

 

・七角形の水栓ハンドル(温)

赤いラインには温かみを感じます。冬場、なかなか温水が出ず、ブルブル震えながらお湯を待ったあの時間。いろいろ思い出しちゃいます。

 

・十字型の水栓ハンドル(冷)

このタイプは小学校とかにあったなあ~。角が鋭角になっている分、ひねる力加減がわからず、勢いよく水を出してしまって、床が水浸しになることもしばしば。

 

・十字型の水栓ハンドル(温)

これはよく行ってた銭湯にあるイメージ。魅力的なこのフォルムは、昭和ノスタルジーを喚起しますね。

 

・五角形の水栓ハンドル(冷)

冷のブルー色がまぶしい! 角の数か増えてくると、ハンドル部分がカット多めの宝石のような輝きを放ちます!

 

・五角形の水栓ハンドル(温)

ど真ん中の「赤」部分が、ルビーのように思えてきた~。本物のデザインリングみたいだよ。

 

・お風呂の水栓ハンドル

これ、シャワーのひねり部分だよね。一瞬、本物の宝石のリングに見えたのはなぜなんだろう!?

 

このほかにも、ミニチュア化して指輪化したら本物のリングっぽくなるものってあるんじゃないでしょうか? リングのリリースラッシュはまだまだ続きそうですね。

 

さて今回はいかがでしたか? 月に300タイトル・1500種類ほど世に出ているカプセルトイ。アイデアが枯渇してしまうんではないかと心配していたのですが、続々と多彩なアイデアガチャが出てくるのを見ると、問題なさそうですね。

本格的な春はもうすぐ! 暖かくなってきたら、ガチャを回しにお出かけしてみてはいかがですか?


<プロフィール>

ワッキー貝山
フリータレント兼ガチャガチャコレクター・研究家(カプセリスト)
7歳からガチャガチャを集めだし、10万個所有。「昭和レトロガチャ 最強コレクション」(グラフィックス社)、「愛しのインチキガチャガチャーコスモスの全て」「素晴らしきインチキガチャガチャの世界―コスモスよ永遠に」「最終決定版!インチキガチャガチャの真相―コスモス、その愛」(双葉社)「日本懐かしガチャガチャ大全」(辰巳出版)関連本5冊出している。
最新ガチャ、レトロ「コスモス」ガチャの動画を毎日YouTube公式チャンネル「ワッキー貝山ガチャンネル」で公開中!

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。