今月は「球形」なガチャをご紹介! フンコロガシとスイカ割りがカプセルトイになっちゃった!【ワッキー貝山の最新ガチャ探訪 第67回】

2022年09月02日 18:500

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

この夏、歴史的なできごとがありました。我が母校「仙台育英学園」が、夏の高校野球・甲子園大会でみごと優勝! しかも、初めて東北勢が優勝を手にするという快挙! 白河の関を越えて深紅の優勝旗が仙台にやってきました。

試合当日は甲子園に行きたい気持ちを抑えて、家で仙台育英のタオルにうちわ、オリジナルキャラクター「リオンくん」のキーホルダーに、なぜかボールペンと、ありとあらゆる仙台育英グッツを携えて、全力で応援していました。いや~、改めて野球の面白さを感じました。

監督の最後の言葉もよかった!

 

そんな暑い夏が終わりを告げ、外では秋の虫がチロチロチロと聞こえてきました。少しおセンチな気分になりつつ、今回も素敵なカプセルトイをピックアップさせていただきました。もしかして優勝「ウン」を運んできてくれたのかな? そんな縁起のいい虫のフィギュアからスタートです。

 

「アニマリエ コレクション 1/1フンコロガシ」 500円 SO-TA  全4種

ついに登場! 昨今のリアル昆虫ブームの勢いで、出るか出るかと待ち望んでいました。しかも、昆虫標本製作の若き第一人者・福井敬貴氏監修ということで本気の逸品! フンコロガシのガチャです。

 

知っているようで、意外と知らないフンコロガシですが、説明書兼ミニブックも同封されていますのでご安心を。

なになに? 正しくは、「糞虫(ふんちゅう)」と呼ぶんですね。自然界における重要な排せつ物の分解者であり、主に乾燥地帯に生息。太陽や月の光を利用して、糞を転がす方向を決めているそうです。すごい能力だ!

オスはメスのためにプレゼントボールを作ったり、夫婦共同でウエディングボールを作るなど、なにやらほほえましい生態も紹介されています。

古代エジプトでは、再生・復活のシンボル太陽神と同一視された神聖な虫だったとのこと。フムフム……。

などなど、基礎知識を頭にインプットしました。

それではカプセル開封へ~!

 

・クロガネタマオシコガネ

黒光りしているコガネムシ。1/1ですから等身大ですね。もっと小さなイメージがあったので、またまた勉強になりました。

ミニブックを見ながら、細かい足のパーツを胴体に差し込むと、あっという間に完成。後ろ足で糞を運ぶようにセッティング。

 

糞のミニチュアですが、これがまたリアル過ぎです! 形状はゴツゴツしていて、茶一色ではなく黒を混ぜて陰影をつけるなど、こっちを本気で作ったんじゃないの?とツッコミたくなるような、ホレボレするディテール。

最高のニセモノ糞に満足でございます。匂いがしなくてよかった! 当たり前ですか?

 

糞の一部が平らになっていて、躍動感のあるポジションをキープしつつ、飾ることもできます。体の何倍にもなる糞をこんな体勢で運ぶ、フンコロガシの習性。ホントすごいなあと改めて思います。

 

・ケンランタマオシコガネ

こちらは、エレガントなグリーン。ビリジアンだね。なんとも豪華絢爛だわ~。

ん? だから「ケンラン」って言葉が名前に入ってるんだろうね。

 

光沢のあるボディにうっとりしちゃいます。脚の先には、カブト虫のような引っかかりがあり、糞をおさえる後ろ脚と大地を支える前脚が今にも動きそうなくらいリアルに再現されています。ちょっと上向きのお顔は、月や太陽をサーチするための角度なのかなあ。

 

・エンシフェルオオニジダイコクコガネ(紺)

えっ? こちらは、糞が付かないのか?とがっかりしたが、組み立ててビックリ!のカッコいいフォルム。

これは恐竜? いや「ガンダム」に出てくるモビルスーツ? りっぱな角なんかは戦国武将の甲冑のようだけど、これも糞虫だそうだ。

糞を丸めて巣まで運ぶのではなく、糞の周辺に集まって生活するそうです。

 

生息地のブラジルでは、野生動物の持ち出しを禁止しているので、今回の商品を製作するにあたって100年以上前に採集された標本を元にしたというから驚きです。それを実際に触って、ゆっくり観察できるんだから、すごいことです。

 

パーツは手足だけではなく、胴体も分かれていて、組み立てるとずっしりした重量感があり、満足感がものすごいです。

ミニチュアを裏返して、目や口のあたりをチェックしましょう。微妙にオレンジ色がかっていて、カブト虫そっくり! これは子供達に人気が出そうだ!

 

・エンシフェルオオニジダイコクコガネ(緑)

高級感のある緑色が素敵! 存在感もハンパないですね。こんなにていねいに作られているなんて……、フンコロガシに対するリスペクト、そして愛をひしひしと感じます。

 

眺めているだけでもOKなフンコロガシフィギュアですが、広場や公園に糞だけ置いてきて無関係な人を驚かす……なんてお茶目なイタズラは絶対に禁止ですよ!

 

スイカ割りマスコット 300円 J-dream 全5種

今年の夏は、思い出をどんだけ残せましたか?

僕は3年ぶりに花火を見たなあ~。海水浴も行ったし、スイカも食べたなあ~。

あれ? スイカ割りは? 長らくしていませんねえ。というわけで、カプセルトイで体験しちゃいましょ。

 

見るモノすべてをミニチュアに、そしてマスコットに。という魔法をかけちゃう「J-dream」さん。スイカ割りだけのラインアップというのもいさぎよいです。

5種もあるの? では、早速調査開始!

 

・スイカ玉(棒)

3cm弱の大玉のスイカに角材、そしてレジャーシートのセット。ちなみに全種類にレジャーシートが付属します。気のきいた組み合わせがニクイねぇ。このトコトン追及するこだわりにツッコミを入れるのは、ガチャファンならではの醍醐味?

 

そう言えば、用水路で冷やしていたスイカが、一瞬目を離した隙にかなり下流まで流されていて、救出するのにひと苦労。結局、スイカ割りをする気力がなくなり、お開きに……なんてこともあったな~と思い出しました。

 

・スイカ玉(バット)

高校球児のバット登場か? 上半分が黒という配色のバットはヤンキー高にあったなあ。

 

・割れスイカ赤(棒)

スイカが割れたことで、多少サイズが変わっております。棒の長さは約5センチ。棒がスイカの割れたところにきっちりはまる感じになっていて、芯をとらえてはめ込めば気持ちイイ~!? 割れた感じの再現度は、芸術の域に達しています。

 

・割れスイカ赤(バット)

こちらは割れスイカのバットバージョン。運動会なんかでやる、バットをおでこにつけてグルグル回転をしてから、スイカを割るという暴挙はいかがなものか? やる当人はフラフラになって大変ですが、周りは盛り上がるでしょうね。

 

・割れスイカ黄(棒)

そして5種目に何がラインアップ?と思いきや、まさかの黄色! 黄色スイカはかなりポピュラーになったとは言え、まだまだ珍しく感じる人は多いでしょう。スイカ割りに登場させれば、格段に盛り上がると思います。特に「中身が黄色」ということを内緒で決行すれば……。よし、来年の夏は試してみよう!

 

気づけば、今回のテーマは「球」づくし! まあ、タマタマなんだけどねっ。……失礼しました!

というわけで、このへんでお開きとさせていただきます。それでは、マタ!

<プロフィール>

ワッキー貝山
フリータレント兼ガチャガチャコレクター・研究家(カプセリスト)
7歳からガチャガチャを集めだし、10万個所有。「昭和レトロガチャ 最強コレクション」(グラフィックス社)、「愛しのインチキガチャガチャーコスモスの全て」「素晴らしきインチキガチャガチャの世界―コスモスよ永遠に」「最終決定版!インチキガチャガチャの真相―コスモス、その愛」(双葉社)「日本懐かしガチャガチャ大全」(辰巳出版)関連本5冊出している。
最新ガチャ、レトロ「コスモス」ガチャの動画を毎日YouTube公式チャンネル「ワッキー貝山ガチャンネル」で公開中!

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。