秋葉原でキャンプ?! 非日常を満喫したいなら「キャンプ練習場 Campass」突撃レポート【旬ゴリのアキバ探訪第14回】

2023年03月20日 17:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

日々なにかしらの変化がある街、まるで巨大な実験場のような「秋葉原」。そんなあわただしく変化を続ける秋葉原の地図を作ることを目的に始まった「旬ゴリのアキバ探訪」ですが、今回は東京のしかも秋葉原でキャンプの練習ができるという驚くべき施設「キャンプ練習場 Campass」におじゃましました。

「キャンプ練習場 Campass」は、2023年3月19日にオープンしたばかりの施設で、秋までの期間限定の施設となります。

施設は、JR秋葉原駅の電気街口をUDX側に出て徒歩5分の山手線高架下にあります。駅を出たら、山手線の高架沿いに御徒町方面に歩くだけで到着しますので、慣れていないと迷うことも多い秋葉原でも迷うことはなさそうです。



Campass施設内でのテントを設置する場所、通称「キャンプサイト」は全部で14か所用意されており、ひとりでキャンプの練習をするのであれば小さめのソロサイト、カップルや友人と楽しみたいのであればデュオサイト、大人数や家族でキャンプ気分を味わいたいのであればファミリーサイトといった感じに、使用目的や人数にあわせてサイトが選べます。


キャンプサイト以外にも、キャンプ道具のレンタルをできるレンタルコーナーや、「都心でサクッとキャンプ飯」をコンセプトに、手軽に野外調理を楽しむプラン用のBBQコーナーも併設されています。



キャンプサイトは、すべてJRの高架下に位置していますので、雨の日でもぬれずに楽しむことができるのはうれしいですね!



なお、野外活動で一番気になるのが「トイレ」ですが、こちらの施設には男女別に清潔なトイレが設置されており、快適なキャンプ体験は約束されたようなものです。しかしお風呂やシャワーの施設はありませんので、近隣の銭湯などを使ってくださいとのこと。




レンタルコーナーでは、有名キャンプブランド「Coleman」と提携しており、最新のキャンプ道具を借りることができます。レンタルされている道具は、テントやタープ、チェア、ランタン、果てはポータブル電源などキャンプに必要なものはほとんどそろっているので、手ぶらでキャンプが可能です。


キャンプ道具は、実際に使ってみないと使い勝手がわからないことも多く、買ってから後悔するという話もよく聞きます。しかし、こちらの施設では実際に道具をレンタルして使ってみることができるため、ここで試して、気に入ったら購入という使い方もよいですね。



ソロキャンを楽しみたいという人には、必要な物が全部入ったセットもありますので、あれこれ悩まなくてもこれを借りるだけで完結します。


なお寝袋は衛生上の理由によりレンタルされていませんので、宿泊を想定している場合は持参をお忘れなく!



「テントの設営をやったことがない」という方も、22時まで常駐しているスタッフが設営のお手伝いをしてくれますので安心ですね。



あこがれのハンモックもレンタルできるので、「秋葉原のど真ん中でハンモックにゆられてマッタリする」なんて非日常を味わうこともできます。



BBQを楽しむだけのプラン「EAT」を選んだ方には、専用のサイトが設置されており、材料さえ持参すればすぐにBBQが始められます。なお、施設のすぐお隣には「肉のハナマサ」がありますので、材料すら持ってくる必要がないという利便性のよさ!



水場も用意されているので、わざわざ大量のお水を持参しなくても、炊事から手洗いまで場内で済ますことができます。



さすがに宿泊はしないけど、キャンプ気分だけを味わいたいと言う人には、「DAY」という日帰りプランもあり、空気でふくらませるタイプのソファやハンモックをレンタルして、秋葉原の喧騒を横目にゆっくり自分時間を過ごす、なんていうぜいたくな使い方も面白そうです。



なお、場内には喫煙所も併設されており、飲酒も可能ですが、JRの高架下のためたき火や花火は禁止、そのほかにもリアル配信や大音量での音楽や楽器の持ち込み、ペットの同伴は禁止となっていますので、注意が必要です。また、そのほかの詳細な利用規約などは公式ページでご確認ください。



秋葉原でキャンプという「非日常」を満喫する旬ゴリ



旬ゴリのアキバ探訪第14回は、3月19日にオープンしたばかりの「キャンプ練習場 Campass」におじゃましました。 秋葉原という非日常的な異質空間の中に、さらに異質な「キャンプ場」という施設ができたことには驚きを隠せませんが、実際に使ってみると大自然の中で行うキャンプとはまた違った雰囲気と、ある種の背徳感が感じられ、それがクセになります。 キャンプ場から見る、見慣れた秋葉原の景色はいつもと違った雰囲気で、秋葉原で漫画やグッズを買いあさり、テントに持ち込んで夜通し鑑賞するなんて使い方や、気の合った仲間とテントの中で推しについて語り合うなんて使い方も面白いですね。


今後もどんどんアキバ情報を追加していきますので、お楽しみに!

YouTuber旬ゴリの活躍は、YouTubeでも見ることができます。
かつて移住していた台湾の話題を中心に、さまざまなところに出没していますので、YouTubeチャンネルもよろしくお願いします!



店舗情報
店舗名:キャンプ練習場 Campass
住所:東京都台東区秋葉原4番9号
プラン:STAY:13:00〜翌10:00
.DAY :11:00〜17:00
.EAT :11:00~21:00の中で最大4時間
. ※各プランの利用料金や規約は公式ページをご確認ください。
公式ページ:https://www.jrtk.jp/campass/
店舗地図:

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事