今月は夏の嵐!?「風のつよい日」と、直筆メモがGETできる!? 「おじいちゃんのクソどうでもいい豆知識メモ」をご紹介!【ワッキー貝山の最新ガチャ探訪 第66回】

2022年08月07日 13:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

暑い日が続きます。皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私にとってのおススメの過ごし方は、冷房のほどよく効いたところ! そう! カプセル自販機に囲まれたカプセルトイ専門店に行くのはどうでしょうか?

新商品を眺めながら喜怒哀楽。クールダウンで涼も取れて一石何鳥? 願わくば、ど真ん中に喫茶スペースなんかがあって、アイスコーヒーを飲みながらゆったりとカプセルトイ機を眺める……。そこで集配なんかが始まっちゃったらもう最高! 業者さんの詰め替えタイム、好きなんだよなぁ~。

 

なんて暑すぎる妄想はいったん置いておいて、今回は妄想が現実に! そんないい意味で、暴走しちゃってるアイテムを探訪しちゃいます。

 

「風のつよい日」 300円 タカラトミーアーツ パンダの穴 全5種

 

 

「顔が見えない妄想シリーズ」と勝手に命名しちゃいまーす。その最新アイテムです。

 

「強風の中、それでも彼女は歩を進める。強風で傘がひっくり返ったその瞬間。何かが顔にはりついてきた。これは運命の出会いか、それとも…」の一文がミニパンフレットに。一難去ってまた一難。こんなバッドなタイミングなんて、そうそうないだろ?とツッコミを入れたくなりますが、それでも歩みを止めない彼女はすごい。

純白のスカートに栗色の髪。傘は「お父さんから借りてきた?」と思わず聞いちゃいそうなコウモリ傘!

どの角度から見ても、決して彼女の素顔はおがめない。まさに宮沢賢治の「雨ニモマケズ」を彷彿とさせる世界観に圧倒されそうです。

ではさまざまシチュエーションにおける、「彼女」の奮闘を見てみましょう。

 

・カラスはりつく


相当な風力じゃないと飛ばされないよ~カラス!と早々にツッコミを!

台風並みの暴風雨の中、外出したんでしょうか? この衝撃でお顔はケガしていない?と心配になっちゃいます。

それでも進まなければいけない、やんごとならぬ用事が彼女にはあったんでしょうね。

 

・カエルはりつく

まあまあのデカさのカエルがお顔をワシづかみ。

これだけでもノックアウト寸前ですが、田んぼのあぜ道を風に負けじと歩いていて、この仕打ち! 「彼女」が悲惨過ぎます。カエルが苦手だったらなおさらショックだ!

それでも前に進む「彼女」! もはや狂気すら感じます。

 

・ソフトクリームはりつく

こんな悪天候にコーン付きソフトが飛んでくるかねぇ……。嵐吹き荒れる道の駅から飛んできたって? そりゃあ、ありえるなぁ……。って、あり得ないあり得ない! こういう突飛な発想、好きです。

 

・タマゴはりつく

これはソフトクリームよりタチが悪いなあ……。こんな瞬間、あるの?

卵を割った瞬間をとらえたストップモーション映像でしか見たことのないような、芸術的に波打つ黄身と白身。それに顔全体をびっちゃびちゃに汚され、今にも心が折れそうですがが、進むのよ~。

「彼女」の芯の強さを一番感じる造形ですね。

 

・ビニールはりつく

これが一番あり得そう! でも、実は一番危険です。息が吸えなくなっちゃう! すっぽり顔をビニールが覆ってると、ホント心配になっちゃう。

取ってあげたいけど取り外しできない。そんなジレンマを感じるガチャですが、それがなぜかクセになっちゃうんですかねぇ。

 

「おじいちゃんのクソどうでもいい豆知識メモ」 200円 ウルトラニュープランニング 全6種

 

何気なーくカプセル自販機を眺めていると、なんじゃこりゃ?的なアイテムを見つけることってありませんか?

そんなカプセルトイが、最近話題のこれ。折りたたまれた紙切れがそのままカプセルにイン。JK、イケメン、おじいさんおばあさんからの手紙、そして、我が家の秘伝カレーレシピなど、「誰が欲しいの?」と疑問しか浮かびませんが、これがどうして、まずまずな売れ行きらしい。

 

 

疲れた生活に潤いが欲しいのか? 並大抵の刺激じゃモノ足りないのか? そんな現代人の皆さんから支持を集めている「手書き」シリーズ。今回は「おじいちゃんのクソどうでもいい豆知識メモ」! 全て直筆ということで、気合の入り方がハンパない!

何てことのないメモ書きも、カプセルにインすれば立派なコレクションアイテムに! この説得力こそが、カプセルトイの大いなる魅力。カプセルがなければ、ただの●●……。

「後発でこの世界に入って来たので、爪痕の残せるアイデア勝負」と、企画者のマサ最高さんは語ります。その発想力はすごいや。

 

昔は本当にどーでもいいようなものが出て来ました。そんな時代をいやがおうにも思い出させてくれまして。ホント感謝です。それでは禁断の内容。全て探索はご法度!これから回す皆さんの楽しみを奪ってしまいます。そこで、1種類のみのレビューにしましょう。

 

私がセレクトしたのは、「しげひろの豆知識」です。ものすごく達筆なんですが、一行目から修正液で書き直すというお茶目なところが素敵……。直筆なので、この1枚がたまたまだったのかもしれませんが、その辺は皆さんでご想像ください。

 


それではひとつ目の豆知識。

「松竹梅。実は植木だと松より梅の方が高い」

 

「へー」ボタンがあればバンバン押したい! 覚えてますか? 「トリビアの泉」。あの番組のキーホルダーも、当時カプセルトイで商品化されていたっけなぁ~。ところで、しげひろさん! 絶対、趣味盆は栽ですよね?

 

2つ目。

「牛乳は季節によって味が変わる」

ほう! 確かに牛のお乳ですからね。温度や気候、食べるもので変わりますよね。でもこれ知って飲んでいる人はどのくらいいるのだろうか?

 

3つ目。

「タラバガニはカニではなく実はヤドカリ」

このうんちくは聞いたことあるぞ! 筆跡を見た感じ、一番自信がありそうな豆知識です。

 

4つ目。

「世界初の有人飛行ライト兄弟。でも実際は弟が先」

こんな世紀の瞬間、一緒に乗ってないの? 違うとしたら弟に花を持たせたんじゃん? 本意じゃなかったら、その後の2人の関係、気にしちゃうなあ~。弟、バツ悪いだろうなあ~。

 

5つ目。

「浅草の雷門は正式な名称ではない」

え!? そうなの? で、正式な名称は? 答えが書いてないので、モヤモヤが募るばかりです。まあ豆知識だから答えはいらんのよ。

 

最後にしげひろからひと言。「聞いて得したのう」だって。どや! どや顔! 見えてますよ~。

 

ほかに「いちろう」「いさむ」「あきら」「きよし」「かずお」の豆知識が入っているようです。紙の色も大きさもバラバラなんです、これが。全部違って、全部イイとはこのこと!?

 

今回、うんちくを披露してくれたおじいさん達に、実際会うことがあったら、思わずときめいちゃうかも……。もっと豆知識を!って欲しちゃうかも……。同名のじいちゃんに会ったら、この人かも?って疑っちゃうかも! ともかく、なんとも言えない魅力を放つアイテムですね。

 

秘められた部分があると、よけいに興味がそそられます。答えを知りたくて、知らず知らずのうちにガチャガチャガチャ……、とゴールの見えないガチャワールドにはまっちゃいそうな今回の2商品。

なんて怖い……。そして、なんて楽しいんだ! だからカプセルトイはやめられない。

<プロフィール>

ワッキー貝山
フリータレント兼ガチャガチャコレクター・研究家(カプセリスト)
7歳からガチャガチャを集めだし、10万個所有。「昭和レトロガチャ 最強コレクション」(グラフィックス社)、「愛しのインチキガチャガチャーコスモスの全て」「素晴らしきインチキガチャガチャの世界―コスモスよ永遠に」「最終決定版!インチキガチャガチャの真相―コスモス、その愛」(双葉社)「日本懐かしガチャガチャ大全」(辰巳出版)関連本5冊出している。
最新ガチャ、レトロ「コスモス」ガチャの動画を毎日YouTube公式チャンネル「ワッキー貝山ガチャンネル」で公開中!

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。