ガチャサイズなのに超本格的! 「マニアな豆本」に、なんとも味わい深い「アニマル・キャンプ」! 今月もディープなカプセルトイをご紹介【ワッキー貝山の最新ガチャ探訪 第69回】

2022年11月06日 12:300

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

晩秋の折、いかがお過ごしでしょうか? 更新を日課にしておりますYouTube「ワッキーガチャンネル」は、おかげさまで連続配信が丸2年目になりました。

毎週土曜日には、最新カプセルトイパトロールでゲットしたアイテムもレビューしていますよ。本連載でとりあげたカプセルトイも動画で紹介していますし、伝説的カプセルトイメーカー「コスモス」に代表される昭和レトロガチャ探索旅など、いろんな角度からカプセルトイの魅力を発信しております。

チャンネル登録がまだの方は、ぜひともお願い致します。

 

さて、今回は秋といえば読書、そしてスポーツ! それらにちなんだニューカプセルトイを深掘りしちゃいましょう! レッツ! ガチャリング~。

 

「マニア豆本」 ケンエレファント 400円  全5種

 

まずは読書の秋にちなんで、書籍の紹介!

精巧なミニチュアトイを作ったら、右に出るものがいないであろうケンエレファントさんが、まさかの紙モノで勝負です。

マニアによるマニアのためのマニア本。合同会社「別視点」との共同開発となります。

各界のマニアの皆さんが発行されていた同人誌を、ケンエレファントの出版レーベル「ケンエレブックス」が豆本に編集し直した、という力作です。

クリアカバーは、なんか懐かしい~。お土産屋さんにある豆本からヒントを得たのでしょうか? 平成レトロブームの再燃で、ニーズが高まっているみたいですよ。カチッと閉じるボタンがついてありがたい。

 

本自体は、縦5.6cm、横4.5cm。オールカラーで112ページの大ボリューム。びっしり書かれた細かい文字は、ルーペ片手に読破いたしましょう。それでは奇々怪々なマニア本の数々、恐る恐るページをめくってまいります。

 

・ドジっ子豆図鑑 著:赤沼俊幸


魔女っ子は聞いたことあるけど、ドジっ子ってどんな子? あの看板の子ですよ。「飛び出し注意」や「進入禁止」看板で、目が飛び出していたり、溺れていたりと、一度は見たことあるはず。全国の画像を収集しひとつにまとめた内容は圧巻。発見地も書いてあるので、あなたの近所のドジっ子が掲載されているかも。これを読めば、危険なところには近寄らない。まさに、人生訓を1冊にまとめた豆本なのです。手間暇かかってこのお値段。相当リーズナブル!

イラストが独特過ぎて、笑えちゃいます。危機管理をおろそかにしないように気を付けましょう。

 

・例の看板「松田ペット」豆コレクション 著:新稲ずな

これは超マニアック! 新潟県長岡市のペットショップ「松田ペット」の看板の本です。

この看板、手描きゆえに1枚ごと全て違うタッチなんです。ゆる~い不思議な感覚に病みつきの看板フリークも増殖中のようです。

私も以前、TVで見たんですが、製作者の方はかなりご年配の方で、絵を描くのも大変なのでフリーハンドで適当に描いているとおっしゃってました。適当にって……。

ところが、それが功を奏して妙な魅力があるんですよねぇ。この1冊に細かい文字でびっしり書かれたテキストからは、大ファンと思われる著者の熱い思いがあふれかえっております。

なぜか昭和ノスタルジーも感じることができる、マストゲットな1冊です。

 

・片手袋分類豆図鑑 著:石井公二

なぜかもの悲しさを感じてしまう、片方だけ落ちている手袋。それをまとめました。

1ページにドカンと写真を掲載、という豆本ならではの大胆な構成で、インパクト大。写真から漂ってくるパワーをダイレクトに感じてもらいたいという意図もあるんでしょうか。アングルも秀逸で、面白い本になっています。

 

・ドネルケバブ豆ガイド 著:メルツ

ケバブに特化した本。

そんなにケバブについて書くことがあるのか?と豆本を開けば、そんな不安はあっという間に消え去ります。ケバブの歴史からケバブのバリエーション、店舗ガイドなどの情報はもちろん、著者のケバブ愛あふれる文章にKO寸前。あー、ケバブ食いてぇ~。

 

・旅する電浴豆ガイド 著:けんちん

世間はサウナブーム真っ最中だけど、そこには触れずに電気風呂に特化した1冊。ちなみに電浴とは、電気風呂の略です。確かに温泉や銭湯に関する書籍で、電浴があるか否かを詳細に書いたものはおそらくないでしょう。

「電浴苦手なんだよね」という方には、入り方や効能まで細かく書いておりますので、これを読んでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

きっと読み終わる頃には、「電浴マスター」になっていることでしょう。

 

監修は、合同会社「別視点」。マニアフェスタやお散歩ゲーム型イベント企画などで、世の中に新たな見方、別視点を提供している会社です。平凡な毎日に飽き飽きしているそこのあなた! マニア豆本の刺激で生活が劇的に変化するかもしれませんよ!?

 

「朝隈俊男のアニマル・キャンプ part.4」ユニオンクリエイティブ 400円 全5種

 

本連載初登場のユニオンクリエイティブさんは、美少女フィギュアを作らせたら天下一品のメーカーさんです。

ただ今回ピックアップするカプセルトイは美少女フィギュアとはほど遠いのですが、以前から気になっていた商品でして、今回ようやくレビューできるということで嬉しく思っております。

 

昨今のキャンプブームにより、カプセルトイでもいろんなキャンプ系アイテムが出ております。その中でも、動物の擬人化具合が絶妙で、「こんな人間いるよね」って、ほくそ笑んでしまうのがこのシリーズなんです。第4弾にもなるといろいろなアクティビティも楽しむようになり、登場する動物もいささかマニアックになってきたりして、より世界観が深まってきているようにも思えます。  

 

・コーヒーを挽くマレーバク

大自然の中で、にこやかにコーヒーを挽く姿がとにかくGOOD! 肌の質感も最高です。白いヘッドホンは着脱可能。カポッとはめれば自然と音楽が聞こえてきそうです。いったい何を聞いているの?

このバクが夢に出てきたら絶対ハッピーになるんだろうなあ……なんて妄想もしちゃいます。

 

・カワウソ親子の川下り

いや~……! 過去イチかわいいよ、この子カワウソ。真赤なカヌーに親子でちょこんと座っています。

真顔でオールを持っている親カワウソ……、なんてけなげなんだ~。

実はこの造形にぐっときちゃったのもあって、今回の連載でセレクトしちゃいました。

思った以上にかわいいし、質感、毛並み、彩色も素晴らしいできです。皆さんも、ぜひ手に取ってみて!

 

・エアーマットを膨らますブルテリア

ヤンキー風の(?)、やんちゃな表情や体勢には笑ってしまいます。首輪なんかまるで、パンクロッカーがつけていそうなギザギザトゲトゲです。

いっぽうで空気入れのしんどさがひしひしと伝わってきます。こういう人に限って途中であきらめて、すぐに休憩してビールをプシュッてしちゃうんですよね~。ハイ! もうちょっとがんばってね。

 

・ウクレレを弾くヒツジ

ちょこんと丸めた寝袋に腰かけて、優雅にウクレレを弾くヒツジ。なんとも穏やかな時間が過ぎていきます。そして目はつぶりかけて……って、あの! 今、寝てませんでしたか?

 

・カンガルー親子の玉ねぎみじん切り

切り株に玉ねぎを載せて片手を添え、包丁で一生懸命切っている親もなかなかだが、目が痛くならないように、リアルなゴーグルで防御している子供もおかしいぜ。

切り株から離してみれば、ちょっとバイオレンスな見た目になっちゃいます。包丁を持っているカンガルーにギンギンなゴーグルをかけている子カンガルー。ぜひ入手して、このビジュアルを確かめてください。

 


「ワッキーガチャンネル」ではいずれ第1~3弾も含めて、シリーズ全作をレビューしたいと思いますので、こまめにチェックしてくださいね!

 

今回は、秋深し、読書・アウトドアがらみでお送りしました。次回はどんなカプセルトイに会えるのか? 楽しみ~。

ではまたお付き合いくださいね。

<プロフィール>

ワッキー貝山
フリータレント兼ガチャガチャコレクター・研究家(カプセリスト)
7歳からガチャガチャを集めだし、10万個所有。「昭和レトロガチャ 最強コレクション」(グラフィックス社)、「愛しのインチキガチャガチャーコスモスの全て」「素晴らしきインチキガチャガチャの世界―コスモスよ永遠に」「最終決定版!インチキガチャガチャの真相―コスモス、その愛」(双葉社)「日本懐かしガチャガチャ大全」(辰巳出版)関連本5冊出している。
最新ガチャ、レトロ「コスモス」ガチャの動画を毎日YouTube公式チャンネル「ワッキー貝山ガチャンネル」で公開中!

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。