秋葉原おすすめ神社はここ!年末年始に行ってほしいご利益のある人気パワースポットまとめ

2022年12月30日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2022年も後わずか。年末セールや初売り、福袋目当てで秋葉原に来たついでに、二年参りや初詣も秋葉原でしてみてはいかがでしょう。ということで、旬ゴリのアキバ探訪・第8回は、秋葉原にあるいくつかの神社におじゃましてみました。アニメの聖地になっている神社のほか、アキバ通でもあまり知ららないと思われる神社もありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

秋葉原の神社
神田明神
柳森神社
花房稲荷神社

秋葉原の神社


神田明神(神田神社)


神田明神は、秋葉原駅から徒歩8分、お茶の水駅から6分ほどの位置に、約400年前に現在の位置に遷座された由緒正しき神社です。「ラブライブ!」の舞台になったり、「シュタインズ・ゲート」や「SAO」、「ご注文はウサギですか」などとのコラボイベントが開かれたり、お守りや絵馬などのコラボグッズが授与されたりと、何かとアキバ民には縁のある神社です。



祀られている祭神は、縁結びの「だいこく様」、商売繁盛の「えびす様」、除災厄除の「まさかど様」(平将門)の3柱。都内でも強力なパワースポットとして雑誌などでも特集されるなど、霊験あらたかです。


境内のお土産物屋さんでは、コラボしたアニメグッズも買えるので、「秋葉原のお土産」選びに悩んだらのぞいてみるのも一興。



日本最古(たぶん)の聖地とも言える、銭形平次の碑や、「ラブライブ!」でμ'sメンバーが駆け上がった明神男坂など見どころも盛りだくさん。


神社情報
神社名:神田明神
住所:東京都千代田区外神田2-16-2
電話番号:03-3254-0753
営業日時:参拝は24時間可能 ホールの使用やお守りの授与は公式ページを参照ください
公式ページ:https://www.kandamyoujin.or.jp/
店舗MAP

柳森神社



柳森神社は、神田須田町にある神社で、御祭神は倉稲魂大神(ウカノミタマノミコト)。太田道灌が江戸城の鬼門除けとして京都の伏見稲荷大社を勧請して創建。過去に2度の放火により半焼したものの1986年に再建され、現在にいたります。

アキバ民には、アニメ・ゲーム「シュタインズ・ゲート」で、ラボメンナンバー006のルカ子こと「漆原るか」の実家という設定で登場したことで有名でしょう。



お稲荷様ですので、本来はお狐様が祀られるのですが、境内にある福寿社にはなぜかタヌキが祀られており、これは徳川綱吉の母親「桂昌院」が江戸城内に祀ったものと言われています。 桂昌院は八百屋の娘で、将軍の母親にまでなったという「玉の輿伝説」にちなんで、死後も大奥の女性たちにあつく信仰されたとのこと。「タヌキ」は「他抜き」に通じるとされ、受験や勝負事のご利益があるとされ、今でも信仰があつく祀られています。



境内に安置されている、江戸時代に力自慢で使われた力石群も見もの。



なお、御朱印はセルフ形式ですので、朱印料をお賽銭箱に入れてから自分で捺しましょう。



柳森神社への行き方ですが、あまり秋葉原に土地勘がない方は、JR秋葉原駅から万世橋か和泉橋を渡っていくルートをおすすめします。



「シュタインズ・ゲート」の聖地巡礼であれば、作中で何度か描写されている歩行者専用の「神田ふれあい橋」も外せないでしょう。



高架橋下の少々わかりにくい場所を入っていかないといけないので、GoogleMapなどを参考に行ってみましょう。


神社情報
神社名:柳森神社
住所:東京都千代田区神田須田町2-25-1
電話番号:03-3251-6422
営業日時:24時間
公式ページ:http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/chiyoda/5543/
店舗MAP

花房稲荷神社



花房稲荷神社は、アキバ通でも知る人の少ない秋葉原の隠れスポット的な神社で、御祭神は宇迦之御魂命(ウカノミタマノミコト)、一度空襲で全焼してしまいましたが、1950年頃に再建され現在にいたります。伝承では「咳」にご利益があると言われていますが、神社の存在自体を知る人が少ないため詳細は不明です。
秋葉原のビルに囲まれた裏通りのそのまた裏通りに存在し、相当なアキバ通でもその存在を知る人は少ないと言われるほど。



花房稲荷神社には中央通り側から行くのがおすすめです。
リバティー秋葉原5号店とアキバ歯科の間の小道を入っていきましょう。



下の写真で「GLANSIT」の少し手前を右側に入っていくと見えてきます。



ビルの谷間に埋もれるように鎮座する神社は非常に珍しく、近年取り壊しの話もあったとか。もしかすると、今後消えてしまう可能性もありますので、秋葉原に行くことがあれば、ぜひお参りしてみてくださいね。

神社情報
神社名:花房稲荷神社
住所:東京都千代田区外神田4-4−5
営業日時:24時間
店舗MAP

まとめ


いかがでしたでしょうか、かつては電気街と呼ばれ、今では世界からオタク文化の最先端として知られる秋葉原の街にも、連綿と信仰が続く神社があります。時には最先端から少し振り返り、歴史に思いをはせてみるのもおもしろいかもしれませんね。今後もどんどんアキバ情報を追加していきますので、お楽しみに!



YouTuber旬ゴリの活躍は、YouTubeでも見ることができます。

かつて移住していた台湾を中心に、さまざまなところに出没していますので、YouTubeチャンネルもよろしくお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCBMU8A1c9tiKJjVMCqruBpw

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。