今月は暑~い季節にゾ~っとしちゃう?カプセルトイ「餃座」&「地獄の門」をご紹介!【ワッキー貝山の最新ガチャ探訪 第65回】

2022年07月01日 17:310

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2022年もあっという間に折り返し地点! そろそろ年末のMVC(Most Valuable Capsuletoy)も考えないとねって、気が早い?

上半期をざっと振り返えってみると、各メディアでカプセルトイが取り上げられる機会がすごく増えたのではないでしょうか? それだけ市民権を得てきているんでしょうかねぇ。

毎月リリースされるタイトルも約300を数える勢いで、情報収集するだけでも大変です。でもカプセルトイが好きなんで、ぜーんぜん苦にはなりません!

 

さて今回紹介する2商品は、どちらもおどろおどろしいアイテム? 見ようによってはファンシー系?

それは皆さんがジャッジしてくだされ! それでは、レビュースタート!

 

「餃座 マスコットフィギュア」 300円 Qualia 全5種

 

 

Qualiaさんと言えば、「ネコのペンおき」が大ヒット! 一生懸命上げている手と腰つきがなんとも健気で、たまらなくかわいいんですよねっ。最近では、「ぺんてる」のボーヤとお嬢さんのフィギュアや、おとぎ話の「桃太郎」などキャッチーな世界観の商品も人気になっています。

そんなQualiaさんのニューアイテムは、「お口に運ばれるまでちょこんとお座り待機」というコピーも印象的な餃子のフィギュア! ん!? 「餃子」じゃなくて「餃座」とな? どうゆうこと? あ、餃子が座るのね。……って無理やり自分を納得させました。

座っているのはフライパンの上。だから、餃子の皮はもちろんのこと、触れている手や足、お尻の部分もこんがりキツネ色になっています。この細かなこだわり……とても好き! じっくりと全方向から見まわしたくなるほど、愛らしい造形になっております。

 

●膝立て座り

一番リラックスした態勢か? はたまた、長時間の正座後に襲ってきたしびれに耐え忍んでいるポーズか?両手とお尻、両足部分の焦げ目に芸の細かさを感じます。下半身のスタイルが妙にいいのが逆に笑っちゃいます。

 

●正座

背筋をピンと伸ばし、じっと耐えているポーズ。食べられる順番待ちのポーズでしたら、箸をのばすのをちょっと躊躇しちゃうなあ。

●胡座(あぐら)

男前なポーズで、ガンコさも感じさせます。餃子本体もさることながら、交差した足の部分がまあおいしそうなんだな。皮を包み損ねている部分って、歯ごたえあって好きなんだよなあ~。うまいよね、そこ!

●体育座り

小学生の頃、この体勢をよくとりましたねぇ。てか、とらされましたね。最近のニュースで、何やらこのポーズは今後はやらせなくなるんだって聞きました。夕日の中でたそがれているような雰囲気が出てますね。遠くを見つめながら「青春のバカヤロー!」ってか。

●体育座り(えび)

こちらは、かわいいエビのシッポが皮のとじ目からビョン!と飛び出ています。このエビの照り加減、ホントうまそう~。

5種そろえて一直線に並べてみると、不思議な光景が目の前に広がります。表情のない餃子たち。きれいに閉じられた皮の合わせ目の部分と、具をふんだんに詰められてぷっくりとふくらんだ本体……。なんとも言えない哀愁が漂っていませんか? こういうのをシュールって言うんですかね? ワクワクしてきます。

「地獄の門」 500円 J-ドリーム 全5種


とうとう作っちゃいましたね~。少年の心で作っちゃいましたね!?

見たことがないデカめのカプセルは、カプセル自販機で売れるギリギリのサイズかな? 「門」だからね。大きいもの作らないと門にならないモンね。なんてダジャレ言ってる場合じゃないぞ!

終始ニコニコしながらも、「何を作ってるんだろう……」とか思いながら組み立てて、ついに完成! 達成感はハンパなかったですよ。このクオリティは、カプセルトイの常識を超えています。

ここまでするのかぁ~……。これ感心しているんですからね!

 

●サタンスカルゲート

扉部分の組み立て方が面白かったこのアイテム。果たして完成したのは、高さ13cmにもなる大モノでした。

鬼のガイコツ部分はまさに地獄の入口だね。観音扉を開きたい! ギィィィって口で言いたい! 無性に遊びたくなるジオラマです。

 



●死神の門

こちらもなかなかの高さです。格子の扉は閉めることも全部開くことも、少しだけ開けることも可能。死神の口の中には水晶のような球体をイン! 不気味さの演出はGOODです。この細かなこだわりがいいんです。付属の「支え」でバッチリ自立します!


●たいまつが灯る扉

ロールプレイングゲームに出てきそうな感じ。扉の向こうには、絶対嫌な奴しかいないよね。両サイドのたいまつがより怪しさを醸し出しております。ごつごつした岩肌もいいね!


●ガーゴイルステージ

両サイドに地獄の番人の手下・ガーゴイルの石像が、ドーンと不気味に鎮座しています。付属のスタンドパーツで「サタンスカルゲート」と組み合せることが可能。2つ組み合わせて、立派なステージに大変身します。

●亡霊の手が伸びるステージ

両サイドに、6本の生気の抜けたような手がにょきにょき出現しております。隙あらば引っ張られそう。これはまさに地獄だ。このステージには「死神の門」を置きたいね。いや~恐ろしい世界観。

机の上が一瞬にして不気味な世界に変化。並々ならぬ開発者の思い、憎悪が感じられるような!? 中二病的な造形物を、ここまで作り込むなんて……ただならぬ邪気、いや感動を覚えます!

なおこの「地獄の門」ですが、ドリームカプセルさんが企画監修。J-ドリームさんがOEM発注を受けて製造を担当している商品。ドリームカプセルさんは企画段階からTwitter上で、一般のユーザーとやり取りをしながら作り上げるという、あまり類を見ないカプセルトイメーカーなのです。取扱店舗は、ドリームカプセル各店舗とドリームカプセル公式ネットショップのみとのことなので、ゲットしたい方はあらかじめドリームカプセルさんの公式サイトでチェックしていただけますと!

 

さて、いかがでしたか? 餃座はファンシーだったし、地獄の門はオカルトでしたね。この自由さこそカプセルトイならではの世界! 思わずアッパレ!と叫んでしまう良品でした。

<プロフィール>

ワッキー貝山
フリータレント兼ガチャガチャコレクター・研究家(カプセリスト)
7歳からガチャガチャを集めだし、10万個所有。「昭和レトロガチャ 最強コレクション」(グラフィックス社)、「愛しのインチキガチャガチャーコスモスの全て」「素晴らしきインチキガチャガチャの世界―コスモスよ永遠に」「最終決定版!インチキガチャガチャの真相―コスモス、その愛」(双葉社)「日本懐かしガチャガチャ大全」(辰巳出版)関連本5冊出している。
最新ガチャ、レトロ「コスモス」ガチャの動画を毎日YouTube公式チャンネル「ワッキー貝山ガチャンネル」で公開中!

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。