新しい推し活の形、推しに会うための体作り!「オタク女性専門パーソナルトレーニングジム Clara」突撃レポート【旬ゴリのアキバ探訪第15回】

2023年04月15日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

深夜アニメのチェックや即売会・イベント参加、徹夜のゲームやコスプレ制作などなど、何しろオタク活動は 体が資本。

私、旬ゴリも、フリーライターなんてしているとほぼ家から出ることがなく、最近は5㎏ほど太ってしまい、そろそろ胴回りがリアルゴリラ化     してしまって います。どうにかしなければと思いつつも、何かきっかけがないとダイエットを始めることもできないですよね。そろそろジムにでも通うかと検索していた時に見つけたのが、今回取材させていただいた「オタク女性専門パーソナルトレーニングジム Clara」(以下、Clara)さん。

「Clara」の秋葉原スタジオは、JR秋葉原駅の昭和通り口を出て徒歩10分     ほどの楽途ビル4Fにあります。住所的には岩本町となりますが、初めての人は公式ページの「アクセス」にて道順案内を参考にしてください。


オタクの趣味部屋のような内装?


「Clara」に一歩入ると、待合室兼受付になっており、壁にはさまざまなポスター、本棚には漫画がギッシリ、そして棚にはフィギュアがところ狭しと並ぶ光景は、完全に「オタクの趣味部屋」である。さまざまなジャンルや作品の物が置かれているのに、きれいにまとめられている点はオーナーのSAKUさんやトレーナーさん、スタッフの方々のセンスのよさが反映されているのかもしれません。



「テニプリ」や「ワンピ」などの定番から、「攻殻機動隊」や「ドロヘドロ」など少し特殊な漫画までそろえられている ところを見ると、オタクジムの皆さんのオタク深度はなかなか深い...



アクスタの横にヒッソリと置かれている「Clara」オリジナルブレンドのプロテインが、オタク友達の家に遊びに来たのではなく、「ジムにトレーニングしに来た」ことを思い出させてくれます。



ジムスペースは本格的なマシンや器具がそろっており、体のあらゆる部位を鍛えることができます。 ちなみにジム内で流れるBGMはUSENのアニメチャンネルですが、希望すれば持参した音楽を流してもらうこともできるそうで、推しの歌を聞きながらトレーニングなども可能のようです。



推し活は十人十色?


いざ取材を申し込んでみたものの、残念ながら旬ゴリはオタク男性(オヤジ)のため、旬ゴリだけでは正確にレポートできないと思い、アキバ総研からディレクターK(女性)に来てもらいました。
今回対応いただいたトレーナーのアリサさん(写真右側)には、普段と同様にお願いしますと伝えてあったので、初回のトレーニングはカウンセリングに20分ほどかける念の入れようです。確かにトレーニングメニューはその人の体調や生活リズム、 体の特徴に合わせて行わないと効果が出にくいので、しっかりカウンセリングしてくれるのはうれしいポイント。しかも「Clara」では管理栄養士監修の資料の下、毎日の食生活アドバイスをLINEで行ってくれるサービスもあるので、自堕落になりがちなオタク生活に活を入れるいい機会になりそうです。


ときどきオタク談義に脱線しつつも、トークの中からきちんと普段の食生活や運動内容を聞き出すところなど、さすがプロのトレーナーさんです。ちなみに「Clara」に所属しているトレーナーさんは全員何かしらのオタクで、オタクの気持ちをわかってくれているので、非常に話しやすく、トレーニングが初めての人でも緊張しないで済みますよ。


トレーニングは新しい推し活だ!


カウンセリングが終了したら、さっそくトレーニング開始!
本格的なトレーニングに入る前に入念な柔軟体操を行います。ケガや故障をしないためにも重要なのでしっかり行っていきます。もちろんこの柔軟もカウンセリング内容が反映されており、肩こりや腰痛がある人はその周辺をほぐし、ケガや調子の悪い個所がある人はその部分に負担がかからないように考えてくれています。


うつ伏せになった状態で前腕と肘を地面につけて、姿勢を一定期間キープする体幹トレーニング「プランク」ひとつ取っても、きちんとした姿勢ややり方で行わないと効果が感じられなかったり、ケガをする恐れもあるので、プロのトレーナーにしっかり指導してもらったほうがよいでしょう。



トレーニング中も、持参したアクスタを目の前に置いたり、推しのぬいぐるみを足に挟んで腹筋したりすることで、推しに応援(もしくは叱咤激励)されている気分になるそう。そういった自分なりのシチュエーションを恥ずかしがらずに持ち込めるのもこのジムのよいところ。



さらに「Clara」では、新たなトレーニングメニューとして「イケボトレーニング」というものも導入しているそう。
これは、トレーニングに励むオタク女子のモチベーションを上げるため、声優・佐藤拓也さんや阿部敦さんなど、今をときめく人気声優が特別なイケボを録とり下ろし、トレーニング中にトレーナーがシチュエーションに合わせてさまざまなボイスを流してくれるメニュー。甘い声で応援されたり、時には怒られたりなど、いろいろなシチュエーションで声優さんごとに30種類ほどのボイスが用意されているので、推し活・オタ活しながらトレーニングに注力できるのはうらやましい。ぜひ男性向けに人気女性声優のバージョンも作ってほしいと切に願う旬ゴリであります。

「Clara」の公式ページでは「イケボトレーニング」のサンプル音源も聴くことができます。

ちなみに旬ゴリはこのイケボトレーニングボイスを聞いて、男性なのに思わず「これはよいものですね……」と、テンションが上がってしまいました。女性だったら、完全に堕ちてたかもしれない……。

ミスター運動不足の旬ゴリもトレーニング!?


今回は特別に旬ゴリもトレーニングに参加させていただきました。

もう立っているだけで日頃の不摂生が見て取れるのですが(特におなか周り)、「太って見えるけど90%が筋肉です」という言い訳も聞き入れられず、トレーニング開始。
普段在宅で完全に運動不足になっていたので、ほんの数十回のスクワットでフラフラしてしまいましたが、トレーナーにきちんとした姿勢でのスクワットのやり方を教えてもらえるのはとてもうれしかったです。

これで50歳でのコスプレ復帰も少し近づいた?



今回お出迎えしてくれた、オーナーSAKUさん(真ん中)と、トレーナーのアリサさん(左側)、男性(イケメン)トレーナーのしんしんさん(左側)は、全員自分の推しグッズを持っての撮影。



「ゾンビランドサガ」のパーカーや「Free」のTシャツを着て推し活しつつ、トレーナーもこなす2人。



「Clara」は、秋葉原スタジオ以外にも、池袋の3か所、大阪の心斎橋に1か所のスタジオがあり、会員はどのスタジオでもトレーニングが可能とのこと。また、ウェアやタオルは無料でレンタルしてくれるので、推し活で大阪や池袋に行った際にもトレーニングを休まなくて済みます。また、3月14日(金)より「イケボトレーニング」では声優コラボ第3弾となる駒田航さんが登場! 気になる人は見学をしてみてはいかがでしょうか?


そのほかプランの詳細や予約、各スタジオまでのアクセスなどは公式ページでご確認ください。

旬ゴリのアキバ探訪第15回は、2022年の夏に秋葉原スタジオがオープンした「オタク女性専門パーソナルトレーニングジム Clara」におじゃましました。

オタク道というイバラの道を生きていくためには体が資本と思う今日この頃、普通のジムに通って黙々ときついトレーニングをするのは長続きしそうにない。そんな女性におススメのトレーニングジム「Clara」さん。もし男性用のコースが始まったらぜひ通わせてもらい、50歳にして腹筋を割ってコスプレ復帰を狙いたいと思いました。

 

今後もどんどんアキバ情報を追加していきますので、お楽しみに!

YouTuber旬ゴリの活躍は、YouTubeでも見ることができます。
かつて移住していた台湾の話題を中心に、さまざまなところに出没していますので、YouTubeチャンネルもよろしくお願いします!



店舗名:オタク女性専門パーソナルトレーニングジム Clara
住所 :東京都千代田区岩本町2丁目19−4楽途ビル4F
プラン:詳細は公式ページをご確認ください
公式ページ:https://claragym.com/
店舗地図:

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事