3D監督・小川耕平 ロングインタビュー!(アニメ・ゲームの“中の人” 第44回)

2020年11月14日 13:000
3D監督・小川耕平さん

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

ライターcrepuscularが独自取材でお届けする、他メディアでは決して読めない長期連載。第44回は、株式会社Marco(マルコ)代表取締役で、3D監督の小川耕平さん。実力派スタジオとして知られるP.A.WORKS(ピーエーワークス)の3DCGスタッフとして頭角を現した小川さんは、「Charlotte(シャーロット)」で3D監督に抜擢され、3DCGを使った立体的な表現等で同作のクオリティアップに寄与。その後の「クロムクロ」ではチーフプロダクションマネージャーとして、マネジメントの才幹も認められた。「有頂天家族2」と「サクラクエスト」で3D監督を務めた後はP.A. WORKSを退社し、現在は20代の新鋭起業家として、アニメ業界に新風を吹き込もうとしている。記事ではそんな小川さんのキャリア、仕事術、作品制作エピソード、今後の挑戦等をたっぷりとお伝えしよう。3D監督がアニメ制作で果たすべき役割とは何か。小川さんがメインスタッフとして加わることで、各作品はどのように磨かれていったのか。“中の人”を知れば、アニメの新しい見方・楽しみ方がきっと見えてくる!

 

クリエイティブとマネジメントを両立させる3D監督


─連載初の3D監督インタビューとなります。まずは、アニメにおける「3D監督」の役割を確認させてください。一般的な教科書によれば、3DCG制作には、立体物を形成するモデリング、立体物に質感を与えるテクスチャ・マッピング、光源やカメラ・ポジションを決めるシーンレイアウト設定、画像・映像を描出するレンダリング、画像・映像を手直しするレタッチ、といった工程があるそうですね。小川さんの3DCG制作会社「Marco(マルコ)」のHPには「モデリング」、「アニメーション」、「3DLO/3DBG」の3項目があげられています。


小川耕平(以下、小川) アニメにおける3Dセクションの業務は、大体ご説明の通りです。ただ3D監督は、3Dスタッフに業務指示を出すだけではなくて、色彩、背景、作画、撮影といった、ほかのセクションがやりやすいやり方とかも考えつつ、彼らとうまくコミュニケーションを取ることも重要な仕事になってきます。アニメは分業が徹底しているので、監督とのやり取りだけでは不十分なんですよ。


─ゲーム等の3DCG制作とは、職務内容が違うということでしょうか?


小川 モデリング・アニメーション・コンポジットという点では、大きな違いはありませんが、アニメの3DCGの場合、特にワークフローがCGプロダクションが作るフローとは全然違うので、アニメ制作の経験がない会社はなかなか難しいと思います。CG側の都合を周りのセクションに押し付けちゃうとか、本当によくある話なので……。作画、背景、色彩、撮影、3D……それぞれのセクションがお互いに歩み寄り、作り方を模索していくのがアニメなので、業界特有のマネジメントが必要となります。


─アニメの3Dスタッフは、クレジット表記が多彩なのも特徴的で、小川さんも「3D監督」以外にさまざまなクレジットを与えられています。「SHIROBAKO」(2014)では、「3Dレイアウト」とクレジットされていました。


小川 P.A.WORKSで「3Dレイアウト」と表記されたのは、僕が初めてだと思います。「SHIROBAKO」以前は、「3Dレイアウト」専門のスタッフは入れていなかったんですよ。「SHIROBAKO」は社内でのやり取りが多い作品だったので、専任で立てようということになり、別クレジットで載せてもらいました。


僕が担当した「3Dレイアウト」というのは、絵コンテの各カットで指定された舞台と登場人物を、3Dのカメラを使って実際に撮る作業のことです。「SHIROBAKO」だと、武蔵野アニメーションとかですね。そういった場所の各部屋をラフの3Dモデルとして作って、人物を配置して、3Dカメラで実際に撮る。それをもとにアニメーターさんが作画をするんです。そうすると、作画のパースがズレることはないんです。


─1話あたり、どの程度3Dレイアウトにしたのですか?


小川 「SHIROBAKO」だと、150~200カットぐらいありました。


─「SHIROBAKO」の作画クオリティが高いのは、原画マンや作画監督の方々だけの力によるものではなかったのですね。


小川 部屋は作画でなかなか描けないですし、時間もかかります。3Dだったらモデルとしては完成していて、僕は1日で100~150カットぐらい組んでいたんです。作画よりも速くて、間違いも起きません。机周りの情報量とかもしっかりしていたと思いますよ。


─第6話のイデポン展の展示品は作画でしたね。


小川 作画なんですけど、ラフの3Dモデルはありました。たとえば、イデポンの腕なんかも、ボックス状のモデルがあって、それを使って3Dレイアウトを組みました。ラフのモデルでも、作画よりはしっかりパースが取れるんですよ。「SHIROBAKO」は、「3Dレイアウトを出せるものは、とりあえず出そう」という方針でした。


─「クロムクロ」(2016)では、「デジタルアーティスト」とクレジットされています。


小川 「デジタルアーティスト」というのは、P.A.でよく使っている「3DCG」や「3D CGI」と同じ意味です。この作品は外注をたくさん使ってやっていたので、クレジット表記もほかの会社さんに合わせて、「デジタルアーティスト」にしていたと思います。作業としては、ロボットのモデルを作ったり、動きを付けたりしていました。エフィドルグの量産型ジオフレーム・カクタスとかです。モブや車両も作りましたね。


─ほかのロボットもの作品を観ると、ロボットを3Dで作ったとしても破壊や汚れは後に、作画で描き足したりしているようですね。


小川 止め1枚でやるなら作画で破壊を描くほうが圧倒的に楽なんですけど、「クロムクロ」はボロボロになりながら戦っていく感じだったので、破壊や汚れは、3Dのテクスチャやモデルを壊すなりして作っています。


─「クロムクロ」は、「チーフプロダクションマネージャー」としても活躍されています。同作の「3D監督」は春田幸祐さんですが、職務内容はどう違うのでしょうか?


小川 簡単に言えば、3Dの制作です。3Dカットが各話50~100カット、多い話数だと200カットぐらいあって、スケジュールもなかったので、13社ぐらいの外注会社さんにお手伝いいただきました。その13社と社内をまとめる仕事を、僕がやっていました。春田さんがクリエイティブなところを、僕は制作的なやり取りをしていた、という感じです。


─第13話の立高祭で展示されていたクロムクロのハリボテ人形は、3Dでしょうか、作画でしょうか?


小川 あそこは3Dレイアウトでアタリを置いて、背景さんのほうでレタッチをしていただきました。

 

 

「Charlotte」でP.A.初の試みとなった3D背景、「サクラクエスト」で応用


─先ほどから背景の3Dモデルの話が出ていますが、拙連載でお話をうかがった美術設定の須江信人さんによると、美術セクションが3D背景の制作を行うこともあるそうです(編注:https://akiba-souken.com/article/33750/?page=3)。


小川 須江さんとはP.A.の頃から時々お仕事をしていて、僕がダンデライオンアニメーションスタジオに移った後も、「あかねさす少女」(2018)でご一緒しました。今はちょっとわからないんですけど、以前の草薙さんの3DCGの使い方は、美術設定ををもとに3Dモデルで起こして、そこに背景をテクスチャとして貼り付け、カメラを決め込んだらそれをレンダリングする、というものでした。やっていること自体は僕らとそんなに変わらないんですけど、セクションは全然違います。


─なるほど。技術的には美術でも3Dでもできるので、作品ごとにどちらが担当すべきか、役割分担の打ち合わせをするわけですね。


小川 そうです。たとえば、僕が3D監督をした「サクラクエスト」(2017)だと、その作業を3D側でやっていました。背景さんに美術ボードを描いてもらって、それに合わせて3D側でモデルとテクスチャを作っていきました。以前はこのやり方が主流だったと思いますが、徐々に背景会社さんが自社内で3Dスタッフを雇って、テクスチャ込みの3Dモデルも作っていく、というのが増えてきた印象です。


─どういった背景が3Dで作られていたのでしょうか?


小川 数カットしか出てこない場所やチュパカブラ王国は、3DBG(編注:3D背景のこと)化していないんですけど、由乃たちが暮らしていたログハウスとか、間野山観光協会の事務所とかは、3Dでやっていました。特にログハウスはガッツリ作っていて、1階から2階の吹き抜けまで全部3Dです。「SHIROBAKO」でも武蔵野アニメーション等の3Dモデルを作って、ドアを開けたら別の部屋に繋がっているとか細かく作っておいたんですけど、テクスチャまで貼れなくて、3DBG化はできなかったんですよ。でもその後、「Charlotte(シャーロット)」(2015)で3DBGの経験を積むことができたので、「サクラクエスト」でそれを応用する形で、ログハウスを丸ごと3DBG化しました。


─それだけ作り込んでいたのであれば、アニメだけじゃもったいないというか、ゲーム等でも活用できたかもしれませんね。


小川 VRでも使えたと思いますし、企画の方がそういったお話をされていた気がします(笑)。


─「Charlotte」と言えば、小川さんの初3D監督作品ですね。同作は、3D背景の使い方が斬新でした。第2話で有宇が初めて生徒会室に入室するシーン、第3話で友利が路地を曲がった直後に男に殴られるシーン、第12話で有宇が病室に戻ると奈緒がロッキーを食べながら待っているシーンなどで3D背景が使用され、立体的なカメラワークになっていましたね。


小川 美術監督の東地和生さんといろいろ相談しながら3Dモデルを作って、テクスチャも全部貼り込みました。生徒会室入室シーンが初めての試みで、P.A.的にもやったことのない試みだったので、「こういうことできるんだ!」みたいな反応がもらえて、やっていておもしろかったですね。


─高城が瞬間移動能力を使うシーンも3D背景ですか? 第1話では高速で道路を突き抜け、土手の階段を上る有宇に向かっていくシーンがありました。


小川 全部3D背景でやっています。こういうカットは、背景さんとのやり取りがすごく重要になってきます。カメラがすごい距離寄っていくので、背景さんには解像度の高いテクスチャを何枚も描いていただきました。


─第2話で高城がカツサンドをゲットするシーンでは、食堂のテーブルやモブ学生たちが吹き飛んでいましたが、あれも3Dでしたよね。背景だけではなく、小道具やモブも3Dセクションが担当することで、高城の能力描写に統一感が生まれていました。


小川 ありがとうございます。なつかしいですね(笑)。

 

撮影セクションとの役割分担


─火、水、雪、花びら、光などは、いかがでしょうか? 撮影セクションの仕事であったり、アニメーターの仕事であったりすることもあるようです。余談ですが、「SHIROBAKO」の第5話には3D監督の下柳と作画監督の遠藤が、爆発のエフェクトを作画でやるのか3Dでやるのか、もめているシーンがありました。


小川 実はどこのセクションも使っているソフトウェアは似ていたりするので、やろうと思えば、どのセクションでもできるんです。でも、持っているスキルはそれぞれ違うので、そこは監督と相談しつつ決めることになりますね。


─「サクラクエスト」第11話は、凛々子が歌う龍の唄に合わせて周囲を飛び交う、蛍の群れが美しかったです。「有頂天家族2」(2017)第4話でも、矢一郎と玉瀾が将棋を指すシーンで蛍が舞っていました。


小川 蛍はどちらも3Dでやっていましたね。


─「Charlotte」には高城だけではなく、数多くの能力者が登場しました。たとえば、有宇は他人の身体を乗っ取る能力を使うと両目が黄色く発光しますし、友利は不可視能力で透明になり、美砂は炎を操っていました。こうした表現はどこで担当されていたのでしょうか?


小川 有宇と友利の能力は、撮影さんですね。美砂の炎は作画でやって、撮影さんで盛っていたと記憶しています。


─第13話では有宇が銃弾をバリアで防いだり、吹き消したりするシーンがありました。これらも全て、撮影セクションの仕事なのでしょうか?


小川 バリアは撮影さんですけど、吹き消すのは3Dでやりました。


─やはりお聞きしないと、観ただけではなかなかわかりませんね。


小川 「Charlotte」は、僕が初めて3D監督をやらせてもらった作品なんですけど、監督の浅井義之さんには本当に自由にやらせていただきました。浅井さんは、「やってくれるんだったら、任せます」というタイプの監督だったので、すごくやりやすかったですし、楽しかったです。基本的に3Dを使う時って、ほかの話数でもいっぱい出てくるようなものを3Dにするんですけど、僕はそういうのをあまり気にせずにやりたかったので、「この表現は、3Dで表現したらおもしろいですよ!」みたいな感じでやらせていただきました。


─第5話の高城と柚咲がプレイしていた携帯ゲーム、第7話の有宇がみたらし団子を食べながらプレイしていたアーケードゲーム「SILENT OF THE DEAD」も、わずか数秒のカットにも関わらず、作り込まれていて驚きました。


小川 P.A.にいた時は予算とかあまり気にせずにやっていたので、浅井監督に「ここは3Dにお任せでどうですか?」と提案していました。

 

画像一覧

  • 3D監督・小川耕平さん

関連作品

Charlotte(シャーロット)

Charlotte(シャーロット)

放送日: 2015年7月4日~2015年9月26日   制作会社: P.A.WORKS
キャスト: 内山昂輝、佐倉綾音、水島大宙、内田真礼、麻倉もも
(C) VisualArt's/Key/Charlotte Project

クロムクロ

クロムクロ

放送日: 2016年4月7日~2016年9月29日   制作会社: P.A.WORKS
キャスト: 阿座上洋平、M・A・O、上田麗奈、瀬戸麻沙美、石川界人、小林裕介、武内駿輔、杉平真奈美、麻倉もも、東條加那子、木村良平、植田ひかる、楠大典、小西克幸、Lynn、木村珠莉、巻島康一、手塚ヒロミチ、佐藤利奈、木内秀信、後藤哲夫
(C) クロムクロ製作委員会

有頂天家族2

有頂天家族2

放送日: 2017年4月9日~2017年6月25日   制作会社: P.A.WORKS
キャスト: 櫻井孝宏、諏訪部順一、吉野裕行、中原麻衣、能登麻美子、間島淳司、日笠陽子、中村悠一、島田敏
(C) 森見登美彦・幻冬舎/「有頂天家族2」製作委員会

サクラクエスト

サクラクエスト

放送日: 2017年4月5日~2017年9月20日   制作会社: P.A.WORKS
キャスト: 七瀬彩夏、上田麗奈、安済知佳、田中ちえ美、小松未可子、斧アツシ、伊沢磨紀、小西克幸、下野紘、濱野大輝、ヴィナイマーシー、森なな子、黒沢ともよ
(C) 2017 サクラクエスト製作委員会

SHIROBAKO

SHIROBAKO

放送日: 2014年10月9日~2015年3月26日   制作会社: P.A.WORKS
キャスト: 木村珠莉、佳村はるか、千菅春香、髙野麻美、大和田仁美、西地修哉、松岡禎丞、山岡ゆり、吉野裕行、茅野愛衣、松風雅也、中原麻衣
(C) 「SHIROBAKO」製作委員会

神田川JET GIRLS

神田川JET GIRLS

放送日: 2019年10月8日~   制作会社: ティー・エヌ・ケー
キャスト: 篠原侑、小原莉子、田所あずさ、洲崎綾、大久保瑠美、大空直美、Lynn、ファイルーズあい、安済知佳、前田佳織里、朝井彩加、内田彩
(C) 2019 KJG PARTNERS

アズールレーン

アズールレーン

放送日: 2019年10月3日~2019年12月26日   制作会社: バイブリーアニメーションスタジオ
(C) Manjuu Co.,Ltd., Yongshi Co.,Ltd.&Yostar Inc./アニメ「アズールレーン」製作委員会

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

放送日: 2020年1月8日~2020年3月25日   制作会社: SILVER LINK.
キャスト: 本渡楓、野口瑠璃子、早見沙織、新井里美、加隈亜衣、諏訪ななか、杉山紀彰、佐藤聡美、小野賢章、山崎たくみ、竹達彩奈、神奈延年、佐藤利奈、山口勝平、石田彰、皆口裕子、丹下桜
(C) 2020 夕蜜柑・狐印/KADOKAWA/防振り製作委員会

A3! SEASON SPRING & SUMMER

A3! SEASON SPRING & SUMMER

放送日: 2020年1月13日~2020年6月22日   制作会社: P.A.WORKS/Studio 3Hz
キャスト: 酒井広大、白井悠介、西山宏太朗、浅沼晋太郎、五十嵐雅、江口拓也、土岐隼一、山谷祥生、廣瀬大介、小澤廉、沢城千春、武内駿輔、濱健人、熊谷健太郎、帆世雄一、田丸篤志、佐藤拓也、寺島惇太、豊永利行、柿原徹也、名塚佳織
(C) A3! ANIMATION PROJECT

富豪刑事 Balance:UNLIMITED

富豪刑事 Balance:UNLIMITED

放送日: 2020年4月9日~2020年9月24日   制作会社: CloverWorks
キャスト: 大貫勇輔、宮野真守、塩屋浩三、神谷明、熊谷健太郎、上田麗奈、高橋伸也、小山力也、榎木淳弥、坂本真綾
(C) 筒井康隆・新潮社/伊藤智彦・神戸財閥

ハイキュー!! TO THE TOP

ハイキュー!! TO THE TOP

放送日: 2020年1月10日~2020年4月3日   制作会社: プロダクションI.G
キャスト: 村瀬歩、石川界人、日野聡、入野自由、林勇、細谷佳正、岡本信彦、内山昂輝、斉藤壮馬、増田俊樹、名塚佳織、諸星すみれ、神谷浩史、江川央生、花江夏樹、宮野真守、鳥海浩輔、上村祐翔
(C) 古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS

いわかける!- Sport Climbing Girls -

いわかける!- Sport Climbing Girls -

放送日: 2020年10月3日~2020年12月19日   制作会社: BLADE
キャスト: 上坂すみれ、石川由依、鈴木愛奈、富田美憂、小松未可子、國立幸、植田千尋、御堂ダリア、Machico、田村ゆかり
(C) 石坂リューダイ・サイコミ / 花宮女子クライミング部応援団

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。