癒しのファンタジー世界へトリップ! ほのぼの系RPG「わくわくファンタジー~はるかな世界の物語~」新作アプリレビュー

2018年12月23日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

リリース前の事前登録者数が10万人を超えた、大注目のアプリ! 「わくわくファンタジー~はるかな世界の物語~」は、メルヘンワールドで遊べるほのぼの系RPGゲームです。

 

さっそく現実世界から離れて、癒しのファンタジー異世界へトリップ! 本作の魅力をたっぷりレビューしていきます。

選べる4つの職業

 プレイヤーはスタート時、職業を選びます。選択できる職業は「武芸者」「鬼影」「星術師」「癒し手」の4種類。心くすぐられる職業が並び、ぷにぷにしたビジュアルもとびきりキュート! さっそくワクワクしちゃいますね。






職業によって、得意とするバトルスタイルやゲーム内で所属する組織(クラン)も変わってきます。

どれも魅力的で迷いますが...心配は無用! 1アカウントにつきキャラクターを4体まで作成できるので、すべての職業を網羅することも可能です。「今日は武芸者になってガンガン戦おう」「今日は星術師としてゆったり過ごそう」など、その日の気分に合わせて遊べます。

 

多彩なアバター



「わくわくファンタジー~はるかな世界の物語~」の大きな魅力は、アバターの多彩さ! その数なんと100種類以上というから驚きです。


キャラクターは20体以上から選ぶことができ、さらに目の色や髪型などもカスタマイズ可能。きぐるみやメイド服、軍服、宇宙服など、多種多様なコスチュームを着せて、自分だけのキャラクターに仕上げられます。

 

アバターの種類やアクセサリーの数は、冒険を進めるごとに増えていきます。うれしいやり込み要素ですね。

 

謎に満ちたストーリー

ゆるゆるな世界と思いきや、実は、謎に満ちたストーリーが展開されるのも隠れた魅力のひとつ。

 

「わくわくファンタジー~はるかな世界の物語~」の世界には、かつて「大賢者」と呼ばれる存在に支配されていたという歴史があります。

その中で誕生したのが、大賢者の治世を肯定する国「神国」と、大賢者に反発し自由を求めて建国された「皇国」。何百年もの対立の末、「神国」は「皇国」に滅ぼされてしまいます。

 

しかしその15年後、なぜか突然「神国」が再興されます。

「神国」を復興させたのは一体誰なのか、そして両国の関係はどうなるのか? 奥深いストーリーを楽しめます。



プレイヤーは「クラン」という組織のマスターを務め、王国内で起きた問題を解決する役目を担います。

プレイヤーのもとには魔法やスキルを駆使して人を助けたり、モンスターを倒したりとさまざまな任務が舞い込んできます。

 

任務が飛び込んできました!

義賊だったはずの山賊が突然暴れ出し、村人たちがとらわれてしまったといいます。さっそく救出へ向かいます!




山賊は謎の紋章によって支配されていたことが判明しました。明らかに、誰かが意図して引き起こした異変……。

 

依頼は達成できましたが、いっそう謎が深まり物語の中にグイグイ引き込まれます。

 

大迫力のバトル

奥深いストーリーに加えて、大迫力のバトルアクションも楽しめます! このメルヘンワールド、欲張りすぎる...!

スキルや魔法などを駆使して、敵をガンガン倒していきます。



シンプルかつ直感的な操作ができるのもうれしいポイント。実はバトル操作が苦手な筆者ですが、ワンタッチで...



広範囲攻撃で、フィールド内の敵キャラたちを一掃!威力も十分で、気持ちがいいです!

 

人気声優が多数参加!キャラクターボイス

キャラクターボイスは蒼井翔太さん、加隈亜衣さん、佐倉綾音さん、木村昴さんなど、今をときめく人気声優陣約30名が担当!




ボーカロイドのサンプルボイスにも起用された加隈亜衣さんは、「わくわくファンタジー~はるかな世界の物語~」の主題歌も歌っています。

 

ほのぼのメルヘンワールドでは、耳まで幸せになれるのか...! 目から耳からじんわり癒しがしみてきます。

 

うれしい機能・楽しい要素が満載!

依頼をこなすのに役立ったのが「自動アシスト」機能。画面左上のタップボタンを押せば、自動で目的地まで移動してくれます。道に迷うことなくスムーズに冒険を進められて、広大なフィールドの楽しいところだけを味わえます。



キャラクターの強化もプレイヤーの腕のみせどころ。今持っているスキルを強化したり、新しい技を解放したりと充実の内容を楽しめます!



キャラクターは敵を倒すことでレベルアップしていきます。42レベル以上になると、異性のプレイヤーと結婚することもできます。仲のよいゲーム友達やギルドメンバーと、結婚するのも面白そう! 気の合う相手を見つけて、幸せな結婚生活を送りましょう!



冒険を進めていくと、助けたクリーチャーがペットになることがあります。もちろん冒険へ連れていくこともでき、一緒に戦ってくれる力強い仲間になってくれます!

さらに、育てたペット同士を交配させることも可能。うまく組み合わせを見極めれば、より強いペットが産まれるかもしれません!



まとめ

かわいいキャラクターがトコトコとフィールド内を駆けていく様子に、ほっと心なごむ「わくわくファンタジー~はるかな世界の物語~」。

選べる4つの職業、100種類以上のアバター、かわいいペットなど、自由度の高いカスタマイズ性が魅力です。

とびきりキュートにアレンジしたキャラクターは、世界で自分だけのもの! お気に入りのキャラクターの姿を借りて、メルヘンワールドでゆるゆるライフを楽しめます。

 

ぜひアプリをインストールして、この癒しの世界に飛び込んでみませんか?(山本太郎)

(C)JOYTEA株式会社

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事