目指せ夢の甲子園!600万人が夢中になった高校野球シリーズから新作登場「ぼくらの甲子園ポケット」新作アプリレビュー

2018年12月04日 16:260

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

累計600万人が遊んだという人気シリーズ「ぼくらの甲子園」から、新作が登場!「ぼくらの甲子園ポケット」がリリースされました。

選べるポジション

高校球児となって仲間とともに甲子園を目指す本シリーズ。

まずはポジションを選ぶところからゲームが始まります。ピッチャーを選んでエースの卵になるか? それともキャッチャーを選んでチームの要となるか?

......うーん、レギュラー選抜のことを考えて、あえてライバルの少なそうなポジションを取ってみる? こんな風に悩む時間まで楽しいのだから、高校野球って不思議ですね。

 

所属する高校は、全国4000校から選択できます。いつか憧れた強豪校にも、「ぼくらの甲子園」なら入学できるんです! 後で転校もできるので、自分に合う校風・チームを気軽に探せます。

 

本作はチームメイトとの交流がより盛んになっており、チームワーク重視のシステムに進化しているのだとか。

そんなアツい野球ゲームを実際にプレイしてみました!


ゲームシステム


試合は1日最大4回まで、リアルタイムで楽しめます。

進行は基本的にオートで行われるので、操作そのものはいたって簡単。仲間の様子や試合の流れにじっくり集中できます。



ゲームの結果を左右するのは、チームメンバーとチャットで行う「作戦会議」です。時間制限があり、スピーディーに判断を下さなくてはなりません。みるみる減っていく時間に、チャットも白熱!

 

スタミナ切れの仲間にエールを送ったり、スキルを発動させて猛烈アタックを決めたりなど、選択肢はさまざま。手堅く守りに入るかガンガン攻めていくか、チームの個性が現れる場面でもありますね!



こちらは作戦会議中にスキル「フルスイング」を発動させたシーン。相手チームに押されている場合には、このスキルによって逆転を目指します!

 

次はいよいよ、自分のキャラクターの打順が回ってきました......




やりました! さよならホームランです!

 

今回の勝因は、スキル「フルスイング」を的確なタイミングで発動できたことでしょう。チームメンバーとの、やり取りを思い返して、喜びもひとしお。この達成感は、作戦会議がダイレクトに勝敗に表れるからこそですね。

 

チームワークが試される作戦会議と普段のトレーニング、これが勝利への道ですね。


すごろく形式のトレーニングシステム


育成システムが「すごろく形式」であることも、本シリーズの特徴です。

サイコロを振って野球練習をし、キャラクターの「ミート・パワー・走力・守備」の能力を強化できます!

しかし、4つのうちどの能力を鍛えられるかは、当たったマス目次第。引きの強さも試されます。



ゲージがMAXになるタイミングを狙ってタップ! より多くの経験値を獲得することができます。

 

こちらではマイペースに進められるミニゲームも楽しめて、試合とは違った面白さを味わえます。なかなかやりごたえがありますよ!

ひとりでもコツコツやり込めますが、仲間と一緒に行えばさらに能力が上がりやすくなるそう。練習もわいわい盛り上がれますね!


アイテム


バットやグローブなどもキャラクターを強化するのには大切な要素です。なかには兜やアーマーなど、一風変わったアイテムも! 能力・外見ともに、キャラクターを自分色にカスタマイズしていけるのも本シリーズの醍醐味のひとつです。

 

各アイテムはガチャやログインボーナスでゲットすることができますよ。

また、すごろくにアイテムのマス目が登場したり、マネージャーのお願いをかなえたりなど、本作ならではの方法も。育成や交流を楽しみながら、アイテムも手に入るのはうれしいですね。


まとめ

試合では作戦会議で白熱し、練習ではわいわい盛り上がり、チームメンバーとの交流がさらに深まった「ぼくらの甲子園ポケット」。

 

操作そのものはシンプルなので、野球に詳しいマニアにはもちろん、野球に興味を持ち始めたスターターも楽しむことができるでしょう。

遊び心を感じさせるアイテムは、コレクター魂がくすぐられるかも。種類も豊富なので、ついやり込んでしまいます。ぜひ、インストールしてみてください。(森島啓)


© KAYAC Inc. All Rights Reserved.

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事