大航海時代のヨーロッパへ、いざ出航! 大海原を旅するアクションRPG「大航海ユートピア」新作アプリレビュー

2018年12月14日 14:290

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

中国発の人気アクションRPG「大航海ユートピア」の日本版がリリースされました!

 

本作の魅力は、自由度の高いロールプレイ! コロンブスに続く航海士として未開の大陸を探したり、海をまたぐ交易商として巨万の富を築いたり、最恐の海賊として暴れまわったり、酒場で出会った女の子とラブロマンスを楽しんだり...。

どんな冒険をしようか、想像するだけでワクワクしますね! そんな本ゲーム、さっそくレビューしていきます。

世界観


舞台は大航海時代のヨーロッパ。史実をもとに挑戦的なアレンジも加えたオリジナルの世界観を楽しめます。

 

主人公は、コロンブスとともに旅をした航海士で、ともに新大陸を発見したという輝かしい過去があります。ただし、ゲームスタート時点ではコロンブスにあらぬ嫌疑がかけられており...。主人公はそれを晴らすため、単独で冒険に出ることを決意します。



どこまでも広がる大海原へ乗り出すと、ほかのプレイヤーの船も見かけられます。

 

満天の星空や美しい夕陽を眺められたと思ったら、荒れ狂う嵐に巻き込まれることも。天候が突如変わるところがとてもリアルで、冒険心をくすぐられます。

 

キャラクターメイキング



スタート時には、キャラクターの職業を「砲手」「賞金稼ぎ」「近衛兵軍官」「占い師」の4種類から選べます。

 

職業によって使えるスキルや能力が変わってくることに注意。がんがん攻めて戦いたいなら「砲手」、呪術を駆使してトリッキーに立ち回りたいなら「占い師」、バランス重視なら「賞金稼ぎ」「近衛兵軍官」と、好みのプレイスタイルに合わせて選んでいきましょう。

キャラクター育成


海上戦を勝ち抜いていくために、キャラクターの育成は欠かせません!



キャラクターの職業・特性を生かしたスキルを習得することができます。さまざまなスキル・能力値をゲットして、自分だけの最強キャラを育成していきましょう!

 

バトルシステム


3Dグラフィックならではの迫力ある海上戦を楽しめます。

船をバーチャルコントローラーで操りながら、大砲を敵に命中させて沈没させましょう。



ここで役立つのが、キャラクターの持つスキル。時には大ダメージを与えることができ、見事なムービーが流れて臨場感もたっぷりです。

 

交易


さまざまな街をまわって旅をしていく醍醐味のひとつが交易です。時には一攫千金を狙えるチャンスが巡ってくることも。



今回はバスティアの街で購入したチーズを、ピサの街で売ることに。それぞれの街の物価にアンテナを張ることで、サクサクお金を稼ぐことができます。

まとめ

冒険家として世界を舞台に活躍するもよし、港町を渡り歩く交易商としてのし上がるもよし、恐ろしい海賊として君臨するもよしと、極めて自由度の高いロールプレイを楽しめる「大航海ユートピア」。

なにもかもが未開拓の大航海時代に、自分の手で新しい歴史を刻んでみましょう。気になった方はぜひインストールしてみてくださいね!(森島啓)

(C)BBGame Co., Ltd All Right Reserved.

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事