TVアニメ「刀使ノ巫女」がくり出す剣戟バトルRPG!「刀使ノ巫女刻みし一閃の燈火」新作アプリレビュー

2018年12月06日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

TVアニメ「刀使ノ巫女」がスマホアプリになって登場! アニメ本編と連動したストーリー、華麗な剣戟、かわいい女子キャラクター...プレイヤーを虜にする要素がたっぷり盛り込まれたバトルRPGゲームです。

早速レビューしていきましょう!

ストーリー


舞台は、アニメ本編と同じ美濃関学院中等部。人々を脅かす荒魂(あらだま)をはらう“神薙ぎの巫女”たちが通っている訓練校です。

主人公・美炎をはじめ、巫女たちは刀使(とじ)と呼ばれており、帯刀している姿が特徴。学園生活を送る女子学生でありながら、荒魂を倒すために刀を振るっています。

 

ストーリーはなんと、フルボイスという豪華仕様! ゲームオリジナルキャラクターの視点たちで進行していきます。

 

アニメ本編ともリンクしており、なじみのあるアニメキャラクターも登場します。本編とは異なる奮闘劇が展開されるので、アニメを思い出し「あの話の裏では、こんなことが起こっていたんだ...!」と驚くことになるかもしれません。

 

キャラクター



注目のメインキャラクターたちは、「艦隊これくしょん」「ゼロから始める魔法の書」などを手がけたしずまよしのり氏が原案を務めています。その人数はなんと20人以上!

個性豊かなキャラクターがずらりとそろい、つい目移りしてしまいます。

 

1人ひとり、バトルグラフィック・アニメーションともに凝っていてとてもかわいいですよ!

 

コマンドバトル



バトルはシンプルなコマンド制。仲間と連携攻撃を行ったり、サポートメンバーの支援を受けたり、1ターンごとの判断が結果を左右します。

 

また、迫力ある3Dグラフィックが採用されているのも魅力。キャラクターたちが美しい動きで刀を振りかぶり、荒魂を斬っていく姿を楽しめます。

奥義



バトルの中でも、ひときわ美麗なグラフィックに驚かされるのが「奥義」です。

特殊エフェクトを駆使したアニメーションCGにより、臨場感あふれる演出に。

キャラクター1人ひとり、異なる演出が楽しめるそう。これはぜひとも、全員コンプリートしてみたい...!

 

ガチャ・着替え


もちろん「刀使ノ巫女刻みし一閃の燈火」には、ガチャもあります。

 

ゲットできるのは、キャラクターや着せ替え衣装です。私もガチャを試してみました。



今回手に入ったのは、主人公・美炎の衣装「巫女装束」。早速着せてみました。

ひらひら動く袖がかわいい! バトルシーンでのアクションも華やかになりそうですね。

 

ガチャでは衣装のほか、アクセサリーも入手できるそう。お気に入りのキャラクターを彩っていけるのもワクワクしますね。


まとめ

アニメ本編と並行した、フルボイスのストーリーを楽しめる「刀使ノ巫女刻みし一閃の燈火」。わかりやすいバトルシステムと豪華なアニメーション演出がそろい、満足感の高いアプリでした。

 

本ゲームでしか明かされない裏話も盛り込まれ、アニメ本編のファンは必見。独立したストーリーとしても楽しめそうなので、これをきっかけに、アニメ本編を一緒に追っていくのも違った面白さがあるでしょう。

ぜひダウンロードしてみてくださいね!(森島啓)


© 伍箇伝計画/刀使ノ巫女製作委員会
© 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

画像一覧

関連作品

刀使ノ巫女

刀使ノ巫女

放送日: 2018年1月5日~   制作会社: Studio五組
キャスト: 本渡楓、大西沙織、和氣あず未、木野日菜、松田利冴、鈴木絵理、瀬戸麻沙美、内山夕実、M・A・O、渕上舞、水瀬いのり
(C) 伍箇伝計画/刀使ノ巫女製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事