豪華声優陣が集結!本格マルチアングルRPG「プレカトゥスの天秤」新作アプリレビュー

2018年11月10日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

中村悠一さんや花澤香菜さんなど、豪華な声優を起用した新作アプリゲーム「プレカトゥスの天秤」が2018年10月31日にリリースされました。

ラノベ7冊分を超える超大作と称される「プレカトゥスの天秤」は、ひとつの歴史を異なる視点で楽しめるというもの。どういうこと!?と思いますよね。

実は、7つの国をそれぞれの主人公視点で楽しむことができるんです。これは相当やり込み要素が満載です。それでは、早速インストールしてプレイしていきたいと思います!



ダウンロードは2種類用意されています。 今すぐ始めたい!という方はデータファイルが小さいほうを選ぶとすぐにゲームをスタートすることが可能。 データファイルが必要になったときに、その都度ダウンロードしていくタイプです。 都度ダウンロードは面倒だなという方は、最初から大きいデータファイルをダウンロードしておけば、そのあとのプレイがスムーズになります。



キャラクターとの会話が終わると、早速ガチャが始まります。



このときに10連を無料で引くことができるので、リセマラをするならこのタイミングでしょうか。 アプリゲームでは、キャラのレア度が5つ星までなのが一般的なのですが、「プレカトゥスの天秤」では、星6つが最高レアとなっています。 今回のガチャでは、星4つまでしか出ませんでした。



ガチャが終了し、ストーリーを読み進めていくとバトルシーンに入ります! キャラクターを移動させない固定画面でのバトルになります。 一番右のボタンをタップすると、通常攻撃を行います。 左上の「AUTO」をタップすれば、キャラクターたちが勝手にバトルを進めてくれるので便利です!



画面左下を見ると、バトルの進行具合を確認することができます。 敵味方ともに関係なく、攻撃する順番を見ることができるので、うまく攻撃の戦略を立てていきましょう。



通常攻撃の隣には、スキルボタンがあります。 キャラクターによって、発動するスキルの種類が異なるので、バトルの状況に応じて発動させていきたいですね。 発動する前に敵をタップすれば、攻撃の対象を変更することもできます!



そして、攻撃の中で最も威力が高いのが「共鳴心技」です。 スキルの隣にあるボタンが共鳴心技を発動させるボタンになります。 この技を発動させるためには、「SP(シンクロパワー)」をためる必要があります。シンクロパワーは、自分が攻撃したり攻撃されたりすることで勝手にたまっていきます。



シンクロパワーが満タンになると、共鳴心技を発動させることが可能となるわけですね! スキルも必殺技ではありますが、共鳴心技のほうがより強力な必殺技という理解でいいでしょう。 シンクロパワーが満タンになるまでに、何ターンか必要になるので、使いどころをしっかり考えて発動しましょう!



バトルのチュートリアルは以上で終了し、ストーリーに戻ります。
ここからクエスト選択に入り、ゲームを進めていくという流れでした! バトルに複雑な操作が必要というわけでもなく、覚えることも最低限なところがうれしいですね。 キャラクターたちの個性もそれぞれハッキリしているので、バトル以外にも楽しめる要素がふんだんに盛り込まれている印象でした。

まとめ

何よりも、7人の主人公視点でプレイできるので、選択するキャラクターに迷う必要がないのがいいですね! 超本格マルチアングルRPG「プレカトゥスの天秤」。 ぜひプレイしてみてください! (鈴木蓮乃)

詳細情報

表と裏に交錯するマルチアングルシステム

オルディア大陸歴1910年―それは鉄と蒸気と銃の時代。 ヴェルム帝国の宣戦布告に始まる1年戦争において、 1つの歴史を、7つの国(7人の主人公)の異なる視点でストーリーを楽しめる。

『7つの国家、7人の主人公たちは、 それぞれの正義を抱きながら、未来へ進む。』

豪華クリエーター陣によるダークな世界観と音楽…

1900年産業革命後を舞台に、ダークな世界観、メインキャラクター原案を前田浩孝(Rejet)。 100人を超える登場キャラクター達が交錯するシナリオの原作協力は、 暁影二(「STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム」担当)。 そして、その世界に流れる切ない音楽をノイジークロークの坂本英城が制作。 『ノエル役』には橋本環奈さん、『トラヴィス』役には伊藤健太郎さんが声優出演!

 

豪華声優陣が続々参加

◇ヴェルム帝国

代永翼、伊藤静、明坂聡美、三森すずこ、小山力也、佐倉綾音、津田健次郎、株元英彰、森永千才、石谷春貴、足立由夏

◇オルディス連合王国

中村悠一、瀬戸麻沙美、諏訪部順一、中博史、赤﨑千夏、加隈亜衣 飛田展男、梶原岳人、河瀬茉希、帆世雄一、竹尾歩美

◇ジェリーダ皇国

茅野愛衣、鈴木達央、花守ゆみり、大塚明夫、前野智昭、蒼井翔太、 東山奈央、大河元気、葉山いくみ、菊地燎、吉田有里

◇パラディア群国

杉田智和、釘宮理恵、小松未可子、小林ゆう、悠木碧、植田佳奈 勝杏里、財満健太、春日望、山根雅史、渡辺優里奈

◇アルス=フォルマ共和国

花澤香菜、斉藤壮馬、西田望見、細谷佳正、名塚佳織、逢坂良太 立花理香、宮崎遊、田澤茉純、五十嵐雅、関根明良

◇リベル独立領

梶裕貴、石見舞菜香、潘めぐみ、古川慎、上坂すみれ、江口拓也 福圓美里、藤沼建人、高柳知葉、菊池康弘、前川涼子

◇アマツ巫国

尾崎由香、KENN、上田麗奈、石川界人、鈴木みのり、増田俊樹 内田彩、千葉翔也、原田彩楓、天野七瑠、前田佳織里

◇司書役

高野麻里佳


バトルシステム

ロールを加味した編成や、キャラクター×武器装備の組み合わせで個性的なデッキを構成。

戦略性の高い陣形バトルでマルチアングルRPGで楽しもう!

PvPバトル

全国のライバル達との熱いバトルがRPGを盛り上げる! 他のプレイヤーとPvPバトルが楽しめる。 頂点を目指してPvP対戦に挑もう!

育成システム

育成ボードシステムを搭載。 じっくり、自分の好みに合わせてキャラクター育成が可能。

 

声優:中村悠一スペシャルコメント


声優:花澤香菜スペシャルコメント

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事