「交響性ミリオンアーサー」新作アプリレビュー 大人気シリーズ「ミリオンアーサー」からスマホゲームが登場!

2018年10月20日 13:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

根強い人気を誇る「ミリオンアーサー」シリーズから、待望のスマホゲームがリリースされました!

待ち望んでいた方も多かったのではないでしょうか?

「キャラハントアクションRPG」と称するその中身はどのような感じなのか、早速インストールしてみました!

ダウンロードが終わると、アバターの作成に入ります! 性別を選んだら......



髪や目の形、肌の色や声などをカスタマイズすることができます! 髪はメッシュを入れることができ、何通りものカスタマイズを楽しむことができますよ。



カスタマイズを終えると、ジョブ選択に移ります。
選択できるジョブは4種類です!

ナイト:高いHPと防御力が特徴的です。生存能力が4つの中で最も高いジョブ。
ランサー:物理攻撃が得意なジョブ。
キャスター:魔法で攻撃するジョブ。接近戦になると不利になってしまいます。
ビショップ:味方たちを回復させるジョブ。全体的にバランスのいいステータスを誇っています。

今回選択したジョブは「キャスター」!
接近戦は不得意なので、敵と距離をとりながら戦うスタイルになりますね。



ジョブ選択を終えるとチュートリアルがスタートします!
移動しながら戦っていくタイプのRPGですね。
左下の白丸付近を触ると、キャラクターが触れた方向へ移動します。
空いている画面でフリックをすると、カメラ視点を変えることができますよ。

また、始める前にカメラ視点を選択することができます。
見下ろし視点でプレイできる「カジュアル」とキャラクターの背後視点でプレイできる「ダイナミック」の2種類になります。



進んでいくと敵が突然現れます。
右下にある剣マークのボタンをタップすると通常攻撃をします。
通常攻撃は長押しでもOKですよ!



さらに進むと敵が増えます。

すると「スキル」が発動できるようになります!
「通常攻撃」の右斜め上にあるボタンが「スキル」になります。
HPの下に表示されている「SG」を消費して発動するので、SGゲージを見ながら発動していきましょう!
このSGは、敵に通常攻撃を当てると増えていきます。



さらに攻撃の種類は増え、各ジョブの特徴が光る「必殺技」が発動できるようになります。
水色のボタンをタップすると発動できますよ。
各ジョブによって効果が大きく異なるので、しっかり覚えておきましょう!

ナイト:「絶対防御」ダメージを無効にする
ランサー:「極限集中」SGの消費を少なくする
キャスター:「弱体法陣」相手の防御力をダウンさせる
ビショップ:「治癒拡散」HPを回復する



どんどん進んでいくと、ボスが出現します。

ボスと戦う直前に、緑の「回避」ボタンが追加されるので、うまく使いながら戦いましょう!
敵の攻撃をかわすことができますよ。



何度か攻撃を当てると、ボスがダウンします。
すると、黄色のボタンが出現するんですね。
これは敵を「持ち上げる」ことができるボタンです!

相手がダウンしているすきに持ち上げて......



ステージの外へポイッ! う〜ん、大胆!



まだ半分以上も敵のHPが残っていましたが、投げ捨てたのでクリアとなります!

意外な結末に思わず笑ってしまいました。

チュートリアルの時点で面倒なことは一切なく、面白さを感じることができました。 固定ステージでのRPGはもう飽きた!という方にとっては新鮮な仕様ではないでしょうか? また、シリーズを知らない方でも楽しくプレイできるゲームだと思います! 「交響性ミリオンアーサー」、ぜひインストールしてみてくださいね! (鈴木蓮乃)

(C)2018 SQUARE ENIX CO., LTD. ALL Rights Reserved.

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。