【10/11リリース】「ミストクロニクル」新作アプリレビュー 爽快感がハンパじゃない!ブロックパズルRPG

2018年10月27日 11:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

これまで指でなぞったり、上からパズルが落ちてきたりさまざまなパターンのゲームが出ています。 そんな中、ひと味違ったパズルゲームが登場です。

パズルをつなげて敵に攻撃をしていく「MIST CHRONICLE(ミストクロニクル)」がリリースされました。

ソロプレイはもちろん、友達と協力プレイも楽しめるミストクロニクル。 一体どのようなゲームなのか、早速インストールしてみました!



チュートリアルはバトルシーンから始まります。 初めからパズルが設置されていますね。 画面の下を見てみると、2種類のパズルが用意されています。



タップすると、向きを変えることができます!



パズルを選んだら、はめたい部分までスライドして持っていきましょう。 同じ色が隣り合うほどコンボが多くなり、コンボが多ければ多いほど、攻撃力が高まります。 コンボを増やすためには、同じ色をどんどんつなげていきましょう!



攻撃をしていくと、「奥義ダメージ」が貯まっていきます。 各キャラクターによって、発動する奥義はさまざま。

自分のHPを消費する代わりに、莫大ばくメージを敵に与える奥義もあれば、守りを強くする奥義もあります。 バトルの状況によって使いどころを変えていきましょう!



ちなみに、この「陥城」は敵全体に400%の地属性ダメージを与えます。 400%ってすさまじいですよね。 さらにそれだけでなく、左右1マスを地属性に変化させる効果もあります。 そのため、コンボをつなげるのも可能です。

 


今回のチュートリアルバトルは全部で3戦あります。

3戦目でボスが出現しますよ。

 


「聖域の声」は、そのキャラクターの周囲を全て地属性に変化させる奥義です。 周囲を全て変化させるので、自然にコンボが増えます。



その結果、コンボ数が28になりました! チュートリアルなのでこんな簡単に増えましたが、実際のバトルでこれだけつながれば、爽快です!



ボスに攻撃ターンを与えることなく、あっという間に撃破。



倒すとさまざまなアイテムを手に入れることができます。パズルをつげていくというシンプルなゲームですが、爽快感がとてもあり、ストレス解消にピッタリです!

難しいRPGは苦手だという方でも楽しめるゲームではないでしょうか。 ぜひ遊んでみてくださいね!(鈴木蓮乃)

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。